極端な「温度差によるスプールの伸縮」でライン滑りは起きるのか?実験してみた!

おはようございます。会長です。

先日「絶対滑らないスプール結びの方法」をご紹介しました。

その時に「温度差でも大丈夫!?」とご質問を頂きました。私は体験したことがないのですが、特に冬場に、極端な温度変化でスプールが伸縮してライン滑りが起きるという話を聞いたことがあります。

果たして「滑らないスプール結び」は極端な温度変化にも対応しているのか?早速実験してみました。

Read more

衝撃の強度低下が!「根ズレしたPEライン」の強度テストをやってみた!

DSCF1523[1]

おはようございます、しょうへいです。

先週、ナイロンやフロロカーボンのリーダーをわざとザラザラに傷つけた「根ズレを想定した強度の低下実験」を行いました。

ザラザラになったナイロンリーダーの強度はどのくらい低下しているのか?
【フロロ編】ザラザラになったリーダーの強度はどのくらい低下しているのか?

ショックリーダーの素材によって強度低下の具合が違うのことは確認できましたが、PEラインはどうでしょうか!?

同じように実験で調べてみました!

Read more

ツインフック縛りの青物トップゲーム フッキング率はなんと○○%

おはようございます。会長です。

最近、トッププラグのシングルフック化の実験を行っているのですが、先々週、石川県の先っぽ輪島市にシングルフックを2つ付けた「ツインフック縛り」で、ヒラマサキャスティングに行ってきました。

ちょっと面白い結果が出ましたのでご報告します。

Read more

1日ジギングで使ったリーダーを10日間放置!ちょっと白くなったリーダーの強度実験

おはようございます、しょうへいです。

先週16日に、1日ジギングで使い倒したナイロンリーダーがどのくらい劣化しているのか確かめました。

そのときは7%ほど劣化していることが確認できたのですが、さらに残ったリーダーを10日ほど放置しておきました。

1回ジギングにいって、その次の釣行に同じリーダーで釣りをするというイメージです。

ナイロンリーダーはさらに劣化していたりするのでしょうか!?

Read more

リールのオーバーホールを「リールメンテナンスドットコム」に出してみた!

おはようございます。会長です。

ちょっと前に、オークションでダイワのリールを購入したのですが、実際使ってみたら、ゴリ感が凄い。

結構安く買えたので仕方ないな〜と思いつつも、ゴリ感在りの記載がなかったのがちょっと残念。

皆さんはシマノやダイワなどメーカーのオーバーホールに出されている方も多いと思いますが、折角なので記事のネタになるかな?と思い、メーカー以外のリールメンテナンス屋さんにオーバーホールに出すことにしました。

一昨日、リールが戻ってきましたので、問い合わせから、リールの送り方、返却、実際の料金までをレポートしたいと思います。

Read more

リーダー同士の結束(先糸)の強度⑨ 八の字結び+ハーフヒッチの強度は意外な結果に!?

DSCF1506[1]

おはようございます、しょうへいです。

久しぶりのリーダー同士の結束シリーズです。

リーダー同士の結束は、タチウオジギングなど歯の鋭い歯モノ系の釣りで先糸として利用されます。

また、カンパチなど根周りの魚で、根に走るような大型魚を狙う場合に根ズレ対策として使われる方もいらっしゃるようです。

今回、八の字結びとハーフヒッチの組み合わせが強いとの情報をいただきましたので、検証してみました。

Read more

【リールスプールのラインの結び方】PEラインでも滑ない方法とは?

おはようございます。会長です。 先週末の釣りはシケで中止に。。。

暇なので、替えスプールに糸をマキマキしたり、糸を逆巻きにしたりして過ごしてました。

そういえば、スピニングリールやベイトリールのスプールにPEラインを結ぶとき、何結びにしてますか?

多くのサイトでは、ユニノットが推奨されていますが、あれって滑るんですよね。 滑らないように、テープで固定したり、ナイロンラインを下巻きして下地を作ったりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

誰に教えてもらったか忘れましたが、PEライン単独でも、滑らない結び方があるのでご紹介いたします♪

Read more

【紫外線劣化検証②】紫外線を1日浴びせた「フロロカーボンリーダー」の強度を測ってみた!

DSCF1499[1]

おはようございます、しょうへいです。

昨日は釣りに行く予定でしたので、フロロカーボンリーダーの吸水劣化の検証……と思っていたのですが、
強風のため出船中止になりました。

というわけで、前回のナイロンに引き続き、フロロカーボンのショックリーダーが紫外線でどのくらい劣化するのかを調べてみました!

ナイロンは紫外線劣化に弱いと言われいますが、比べてみて結果はどう変わるのでしょうか!?

Read more

釣りの遠征に便利な「2WAY防水キャリーバック」をご紹介!

おはようございます。会長です。

私は最近、遠征することがとても多いのですが、遠征するときに一番困るのが、釣具の収納方法。

自動車で遠征するのであれば、それほど困りませんが、飛行機や電車、フェリーで移動することも多く、コンパクトにまとめて移動を楽にする必要があります。

また、飛行機の重量制限を突破する必要がある為、いつも頭をひねっています。

今日は、そんな飛行機や電車での遠征に便利なアイテムを一つ紹介したいと思います。

Read more

【紫外線劣化検証①】紫外線を1日浴びせた「ナイロンリーダー」の強度を測ってみた!

 

DSCF1491[1]おはようございます、しょうへいです。

先週ですが「1日ジギングで使用したナイロンリーダーの強度が低下しているかの実験」を行いました。

実際に7%程度の劣化が発生しているという結果がでました。

そんな中、「1日日光に当てて紫外線を当てただけでも劣化する」というご意見をいただきました。

実際どのくらいの劣化が起きるのか、実際にやってみました!!

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索