PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表 (太さの選び方)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、Facebookでお友達になっている方からのメッセージで「PEラインとリーダーの組み合せの一覧表」って作ってもらえませんか?

とリクエストを頂きました。

なんでも「PEラインに対するリーダーの太さの選び方」がわからないそうです。

以前に、ジギング用ショックリーダーの太さの決め方という記事を書きました。

その時に、試しにPE3号(50lb)に結ぶショックリーダーのアンケートも取りました。

ジギング用ショックリーダーの太さの決め方。アンケートによる統計も!

今回は、そのアンケートの結果も踏まえて、PEラインに対するリーダーの太さの選び方のおさらいと、リクエストがあった「PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表」を作ってみましたので、合わせてご紹介したいと思います。

アンケートから分かった! PEラインに対するリーダーの太さの選び方

まずは、以前とったアンケートの結果から御覧ください。

約1500名の方にご協力頂きました。いつも、ありがとうございます♪

このアンケートには、使うPEラインなどの条件を設定してありました。

簡単にまとめますと、ごく稀ににヒラマサが出るかもしれない、近海の青物ジギングでPEライン3号(50lb)を使う場合に、ショックリーダーは何lbを使いますか?

もう一度、アンケートの結果をみてみましょう。

PE3号50lbに対して、同じ50lbを使う方が35.6%。

50lbよりも強い、60lbを使う方が23.6%、若干弱い40lbを使う方が19.4%となり、PEラインとリーダーの組み合わせの選び方は「大体PEラインのポンド数と同じ」ということが分かりました。

稀にヒラマサが掛かると設定したので、PEラインよりも強めを選ぶ方が多かったのかもしれません。

PEラインより弱い、40lbを使われる方は、食わせ重視なのでしょうか?

確かに40lbはkgに換算すると18kgぐらいありますから、耐力的には十分です。

 

「PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表」を作ってみた!

アンケートの結果から、PEラインに対するショックリーダーの太さの選び方は

「PEラインのlbと同じか、それ前後」

ということが分かりました。

この結果を踏まえて「PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表」を作成すると、こうなります。

PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表(オフショアジギング目安)

PE号数 最大lb数
(最小lb数)
選ぶリーダーのLB
(号数)
0.6号 13.9lb
(8lb)
12lb前後
(3号前後)
0.8号 18.3lb
(13lb)
16lb前後
(4号前後)
1号 25lb
(10lb)
20lb前後
(5号前後)
1.2号 27lb
(14lb)
25lb前後
(7号前後)
1.5号  31.7lb
(16lb)
30lb前後
(8号前後)
2号 45lb
(24lb)
40lb前後
(10号前後)
2.5号 40lb
(31lb)
40lb前後
(10号前後)
3号 55lb
(35lb)
50lb前後
(14号前後)
4号 70lb
(46lb)
60lb前後
(16号前後)
5号 88lb
(62lb)
80lb前後
(22号前後)

姉妹サイトの「ルアーバンク」でデータベース化した1300のPEラインから、各号数の最大lbと最小lbを抽出しました。

最近はかなり強いものが多いですので、最大lbよりも若干弱めのもので、切りのいいlb数の前後と表記しました。

2.5号がおかしなことになっていますが、2.5号のPEラインを出しているメーカーが少なく、あまり強いものがありませんでした。

ショックリーダーの耐力(lb)に対する号数(太さ)は各メーカーバラバラですので、中間の号数を選びました。

あくまでも目安ですので、太め重視の方は1つ上の号数(lb)数を、細め重視の方は1つ下の号数(lb)数を選ばれるとちょうどいいと思われます。

ルアーバンクの「スゴいライン検索」では、PEラインやショックリーダーを太さ(号数)や強さ(lb)から検索できて、ネット通販の最安価格も分かります。

機能を追加してかなり便利になってきましたので、是非一度お試しください♪

ルアーバンク「スゴいライン検索」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索