えっ?そんなやり方も!? PEラインに出来る「エアノット」の解き方まとめ

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、しょへいです。

ライントラブルでたまに起きるのが、いわゆる「エアノット」(結び玉)です。

リーダーの近くでできてしまう分には直しようがまだあるのですが、メインラインの真ん中で起きていることがあります。

なんらかの原因でスプール内かガイド付近でテンションが抜けて、ラインについていたヨリが戻ることで起きるのではないのかと、なんとなく考えていますが、それはともかく出来てしまったら直したいのが過失でできた結び目です。

いくつか直し方を聞いたり調べたりたので、実際に試してみました。

メインラインの真ん中に結び目が!?どうする!?

wp-1542872869485..jpg

わざとエアノットを作りました(笑)

この実験をするきっかけが、先日の釣りの最中に、40mくらいのところでなぜか結び玉ができていたからです。

なんでやねーんと思いましたが、方結びのようにラインがくぐっているわけではないので、引っ張ればある程度のものは取れます。

ちなみに、このままシャクったり、魚をかけるとここから切れてしまうことがあります。

PEラインに結び目があると、その部分の強度は半分以下に落ちてしまうという実験を過去にしています。

PEラインに「結び目」が出来ると、どの位強度が落ちているのか検証してみた!

引っ張って取れるレベルなら問題ありませんし、その場合は強度が低下していないことも実験していました。

PEラインに出来たエアノット(結び玉)を無理やり引っ張って解いたら強度は落ちる?

しかし、稀にですが引っ張っても抜けないような結び玉ができてしまうことがあります。

リーダーの傍なら切ってしまえばいいのですが、40m付近もなるとなるべく解きたいところです。

直し方をいろんな人から聞いたり、調べたりしてみたので実際にためしてみました。

シリコン剤を吹いてから引っ張る!?

wp-1542872869365..jpg

PEにシュッ!などのシリコン剤を吹いてから引っ張るというものです。

試しにやってみましたが、確かに抜けやすく感じました。

また、引っ張るときにPEとPE同士が擦れるときの摩擦力が下がるので、PEラインを痛めないというメリットもあるかもしれません。

ほどいたPEは綺麗なままでした。

引っ張るるときはゆっくりとが基本ですが、まずは安全な方法ではないでしょうか!?

濡れた指で揉んでみる!?

wp-1542872869465..jpg

仲間から聞いたのですが、濡れた指で揉むと結び目が解れるという方法です。

試しに何度かやってみましたが、確かに解れるときもありますが、解れないときもありました。

少しやってみて結び目が解れるときは、そのままノットの両端を引っ張ってやると抜けることがあります。

解れないときに深追いすると悪化するときもありました。

軽くやってみてダメなら深追いしないほうがよさそうかもしれません。

針でつついてみる!?

wp-1542872869202..jpg

針を結び目にねじ込んで、硬く締っている結び目をこじ開けるという方法だそうです。

今回はラインが太いので伸びてしまった針のバーブを折って試してみました。

細いラインならマチ針を使うのがオススメだそうです。

うまく結び目に入れば確かに解けますが、結び目に針先を入れるのは至難の業でした。

wp-1542872869410..jpg

また、失敗するとラインを傷つけてフィラメント切れが発生してしまいます。

フィラメント切れが発生したラインは強度が低下してしまいます。

やるときはマチ針など細い針でやるのがよさそうですが、なかなかリスキーな方法でした。

プライヤーで潰す!?

wp-1542872869250..jpg

意外な方法でした。

九州の釣り具屋さんのポイントのブログで紹介されている方法だと教えていただきました。

永松のフィッシング・スクール PE解き編!

想像していなかった解き方なのですが、PEを濡らしてから、プライヤーやペンチの平たい部分で結び目を何度か潰すそうです。

何度かプライヤーの平たい部分で噛んでいくと・・・?

wp-1542872869120..jpg

結び目が緩みました!!

すごいです、意外でした。

ここまで解れればあとはなんとかできます。

PEが傷ついている様子もありませんので、イケる方法かもしれません♪

以上、いくつか試してみました。

共通して言えることは、無理してPEを傷つけないようにゆっくり慎重にやることかもしれません。

もしエアノットが出来てしまったら、一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索