ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

Mariaのルアーといえばポップクイーン。

もう、発売から33年経つそうで、私が最初にトップで青物を釣ったのも、その30年以上前に発売したてのポップクイーンでした。

そんな30年以上経った来週、ついに待望の大型サイズ、200mm(100gオーバー)が発売になります。

2月ごろに、Mariaのスタッフの方と一緒に釣りに行った時に、実際に使わせて頂きましたので、今回は発売前に実釣レビューを行いたいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー

こちらが、2024年4月中旬発売予定のポップクイーンF200です。

今までのポップクイーンとは全然大きさが違う、かなりの大型サイズです。

ウェイトがフックなしで、約100g、フックセッティングを入れると約120g前後になりますので

8号前後の太いラインのタックルでも十分な飛距離が出せるのが大きな魅力です。

実際に、実釣は8号10号で行いましたが、この100gで200mmというサイズ感は、軽すぎず重すぎず、力がない私のような方でも、ヒラマサ、GTタックルで、タックルの反発だけで、かなりぶっ飛ぶ一番飛びやすいサイズ感です。

ウェイトは後方に集中していますので、こちらも飛距離にかなり貢献してくれます。

固定重心なので、安定して同じ飛距離を出すことが出来ますので、GTフィッシングなどリーフが見える釣りやマグロ類でナブラの狙った場所に打ちたいような釣りでは、かなり重宝します。

後方固定重心の為、このように垂直に近い浮き姿勢になり、水平浮きに比べて非常にミスダイブしにくいです。

同社の水平浮きのダックダイブと使い分けもできそうですね♪

こちら、かなり残浮力を残してある、高浮力設定でして、約14g、6/0クラスまで背負えてしまいます。

かなりの太軸のフックまで使うことが出来ますので、超大型のヒラマサや、100kgクラスのマグロ狙いでもかなり重宝すると思います。

実際、太軸のフックセッティングの場合、トータル130gぐらいになりますので、10号12号タックルでも飛距離を稼ぐことが出来ますし、太軸なのでかなり安心して使うことが出来ます。

アクションですが、2月にMariaのスタッフの方と、GTフィッシングに一緒に行った時に、GT出しまくっていたので、その時借りていろいろ試して来ました♪借りてすぐ釣れました♪

大型化といっても、GTポッパーのように大口径のカップではなく、小口径のポッパーですので

強いポッピングというよりも

ダイビングジャークやロングジャークなどで泡を噛ませて使うルアーでした。

ヒラマサやマグロタックルのようなティップが柔らかいロッドでも、十分に操作が可能で

ロングジャークすると、泡を噛みながら、ブリブリと泳ぎます。

ラインスラッグを出して、ジャークするとまれにスライドするなど不規則な動きも混ざるので、ヒラマサ狙いにはすごく良さそうです。

フックセッティングを重めから軽めにしたり、トレブル→シングルにしたりした方が動きがよくなりましたので、ヒラマサ狙いの場合はシングルがいいかもしれません。

7gぐらいの軽いフックから、14gぐらいのフックまで自由にセッティングできて、どれもミスダイブしにくいので、フックセッティング次第でいろいろ調整できます。

波の強さによってセッティングを変えれるのも重宝します♪

アクションはホームページから確認できるのですが、ショートポッピングも非常におすすめです。

特に、軽くポコーンとショートポッピングしてステイ。3秒ステイや5秒ステイでGT出まくっていました。

使っていて、感じたのですが、マグロ類にめちゃくちゃ良さそう!

ポコーン。。。。。。。とやって止めておけば

ドーンと出そうです♪

実際、ポップクィーンの160Fはクロマグロ釣りでも大人気のルアーですし、200mmは100gオーバーになって、太いラインや太軸フックにも対応できるので、マグロ釣りでもかなり人気が出そうです。

とはいえ、ポップクイーンといえば、青物がよく釣れるイメージ。

ポップクイーンは、個人的に3Dプリンターや

ABS削り出して、オリジナルサイズ作ったりして遊んでるぐらい、大好きな(大ファン)なルアーで

ブリ類やヒラマサなど青物が数多く釣れています。

ちょうど大きいサイズ作ってみようかな?と思っていた時に200mmの発売!

ダイビングペンシルのように、普通にダイビングジャークして使うだけで泡を噛んで、アピールできますので、波気がある時や水深があってアピールが必要なときなど、アピール重視の時に重宝しそうです。

大波でもミスアクションしにくいのが良さそうでした。

ヒラマサは来週、九州の方に行きますので、その時に使ってみます♪

カラーは、紫外線発光のものが多く、

飛距離がかなり出るので、視認性が良いものも見やすいのでいいかも!

スタッフの方に聞いたところ、来週ぐらいには各店舗に出荷になりそうとのこと。

店頭に並んでいたら、ぜひ手に取ってみてください♪

アクションはホームページから動画で確認できますので、ぜひご覧くださいhttps://www.yamaria.co.jp/maria/product/detail/215

↑フックセッティング、アクション(使い方)などはこちらの動画がかなり役に立つと思います↑

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索