ボーズレスの新生「TGノブナガNEO」何が変わった?使い方アクションは?実釣レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P9110474[1][1]

おはようございます、しょうへいです。

BOZLES(ボーズレス)の「TG NOBUNAGA」、通称ノブナガが今年リニューアルを遂げました。

「TG NOBUNAGA NEO」(ノブナガ・ネオ)という名前になり、形姿も変わったものに。

実際に使って青物を釣りに行ってきましたが、驚きの使いやすさと性能で、これからの青物シーズンにバッチリです!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

タングステンの使いやすさと、タングステンとは思えない浮遊感

P9110469[1][1]

こちらが新しくなった「ノブナガ・ネオ」です。

160gのロングジグですが、ボーズレスが得意とする高品質タングステンジグなので、スリムでコンパクトに感じます。

P9110474[1][1]

「ノブナガ」と「ノブナガネオ」を比べてみました。

上のアカキンが「ノブナガ」で、下のシルバーのロングジグが「ノブナガ・ネオ」です。

もともとノブナガはセミロングのジグで、やや丸いボディをしていました。

こちらも様々な魚種の実績があるジグでした。

「ノブナガ・ネオ」はというと、見ての通りのロング系のジグになっています。

P9110471[1][1]

上からみてみると驚きの薄さです。

タングステンでここまで薄く作られたジグは見たことがありません。

P9110473[1][1]

裏面は同じくフラットになっています。

この形状からお察しの通り、引き抵抗の軽さは抜群です。

メーカーさんにもお話を伺ったのですが、タングステン素材としてはギリギリの極限の薄さだそうです。

タングステン素材は硬くはあるのですが、薄すぎると割れたり曲がったりするそうで、薄く作ることはかなり難しいそうです。

こちらの「ノブナガ・ネオ」はそのギリギリを攻めた薄さに仕上がっています。

魚を掛けたくらいでは問題がないのですが、ジグが口に付いたまま船の上で暴れてジグが船に叩きつけられるような状況は避けたほうがいいそうです。

P9110490[1][1]

使用感といえば、かなりの使いやすさ。

まず、タングステン素材で比重が高いため、着底が速くなっています。

2枚潮などの複雑な潮にも対応でき、その点は非常にストレスがありません。

それでいて、タングステンジグだとは思えないほどの浮遊感のあるスライドを見せてくれます。

タングステンジグはそのフォールスピードから、どうしてもストンと落ちてしまうようなイメージがありますが、こちらの「ノブナガ・ネオ」は全然違います。それほど距離のあるスライドをやや弧を描きつつしてくれるということです。

そして、そのまま強いフラッシングをしながら水平フォールします。

水面でちょっとテストしただけでも釣れる感アリアリの動きをしてくれるのですが、実際につかってみると青物が好反応をしてくれました。

wp-1663557486654.jpg

引き抵抗が軽く早巻をしても負担が軽く、スライドさせる為の入力も軽快です。

また、スライド中~フォールまでの姿勢がいいのか、スロースタイルでテールにフックをつけていてもトラブルは少なめです。

沈下が速い、使っていて楽、トラブルが少ない、「つまり釣れる」です♪

 

 

nobunaga

40g~180gまでの、SLJから近海ジギングまで使いやすいサイズ展開×6色の展開をしています。

また200g、300g、400gのトンジギもしくは深海向けのサイズも展開されています。(こちらのヘビーウエイトは4色)

今回は、ガッツリと青物を狙う釣りをしましたので、青物の釣果のみですが、他の魚種の実績もあるそうですが、特に青物を狙う方には超オススメのメタルジグだと思います♪

ボーズレス ノブナガ・ネオ https://bozles.com/product/6748.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索