新発売のDAIWA「ソルティポップ」が超おすすめ!実釣レビュー(使い方・アクション)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P9110481[1]

おはようございます、しょうへいです。

今年に入りまして先月、8月にDAIWAから新発売した「ソルティポップ」というルアーがあります。

ライトキャスティングとして実際に使ってみたら、びっくりするほど使いやすく、そしてよく釣れるのです。

ベイトが小さいときや、あまり追いきらないような魚に特に効果的です。

ライト系のトップウォーターゲームに超オススメですのでご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

使いやすいバーサタイルポッパー「ソルティポッパー」

P9110477[1]

「ソルティポッパー」は8月に発売したばかりの新商品のルアーです。

DAIWAのルアーは、例えばシーバス用ならモアザン、オフショア用ならソルティガと、商品名にブランドシリーズ名が頭につきますが、こちらは「ソルティポッパー」。

バーサタイル、つまりどこに持って行ってもイケますよ~というポッパーです。

実際に陸から使う人もいれば、私のようにオフショアで使う方もいるようです。

P9110476[1]

手のひらに収まるくらいのコンパクトサイズ。

16.5gで95㎜とオフショアで使うルアーとしては下限といっていいほどのウエイトです。

シルエットは細身で重心はリアバランス。ウエイトの割には飛距離が出ます。

途中でくびれているのでドックウォークしやすい設計になっています。

wp-1664182706299.jpg

私の住んでいる福井県では、夏の終わりごろから早秋にかけて、”水温は高く魚の活性が高いのでトップウォーターに反応はするけど、ベイトが小さいのでルアーのシルエットサイズに対してシビア”という状況が続きます。

要は魚はやる気あるけどルアーが大きすぎると見切られてしまうのです。

そうなるとこういった100㎜を切るくらいのルアーの出番になります。

wp-1647857286204.jpg

このルアーをオフショアで使うのにちょうどいいのが、同じくDAIWAのデッキアクター73MHS。

マルチライトキャスティングロッド「デッキアクター・キャスティングモデル」実釣レビュー

ライト系の入門モデルですが、バランスが良く使い勝手のいい1本です。

これにセルテート5000のような5000番クラスをつけ、ラインはPE1.5号、リーダーは30lbくらいのバランスで使っています。

(青物も掛かるのでこのくらいのセッティングですが、シーバスやチヌ相手でしたらもっと細くてもよさそうです。)

P9110481[1]

「ソルティポップ」はびっくりするほど簡単にドックウォークします。

それもポッピングしながらドックウォークするのです。

竿先で軽く引いてラインスラッグを出しながら、それを回収しきらないくらいの速度で巻いてくると、

ルアーが右を向いてポッピング「ポコッ」→ルアーが左を向いてポッピング「ポコッ」→……

と左右に首を振りながらポッピングします。

これが食い渋っている魚にめちゃくちゃ威力があります。びっくりするくらい反応が良いのです。

しかも簡単です。ほんとに簡単にポッピングしながらのドッグウォークアクションができます。

また、ポッピングしながらドックウォークさせることができるということは、ルアーの進む速度が遅くなります。

シーバスやチヌ相手のときなどに、あまり移動させずに同じ場所をネチネチとしたいときなどにも効果的です。

高速リトリーブをすると、ルアーは潜ったままウォブリングアクションをしますので、青物やサゴシなどの早い移動を好む魚に効果的です。

サイズ
(mm)
タイプ 標準自重
(g)
色数 有効レンジ
(cm)
アクション 標準装備フック メーカー希望
本体価格(円)
95 フローティング 16.5 8 水面~水面直下 ポッピング&ドッグウォーク トレブル太軸#4
リング#3
1,100

安価なのもいいですね♪

私はライト系のオフショアで使っていますが、陸からの釣りでももちろんオススメです。

おススメルアーどころか、名作ルアーとまで私個人は思っています。

マイクロベイトのナブラにも良いかもしれません、一度お試しください♪

DAIWA ソルティポップ https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/saltypop/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索