おはようございます。会長です。
先月、LUXXE(ラグゼ)から新しい、フィッシング専用のデジタルスケール(魚の重さを測る計り)が発売されたのご存知ですか?
釣具店で見かけられた方も多いと思いますが、こちら実際使ってみたところ、想像以上に多機能で、なかなか画期的なスケールでしたので、早速実際使ってみたレビューを書いてみました!
LUXXE「デジタルスケールギャフ30kg」実使用レビュー・インプレ
こちらが、先月LUXXEから発売されたばかりの新しいフィッシング用のデジタルスケール「デジタルスケールギャフ30kg」です。
開封してみた感じ、小型三脚付きの小型カメラにしか見えませんが、こちらトランスフォーマーのように変形します。
おしりの方に、ロックがありまして
こちらにあるロックのレバーを、カチッと外します。
そして、三脚みたいだったものを両側に広げれば、なんと中からギャフが現れます。
反対側に三脚。。。二脚を持ってきて同じようにロックすれば
ギャフ付きのデジタルスケールに早変わり!
フック先端は鋭利になっていますので、それを安全にコンパクトにする為の機構です。
畳んだ状態の全長は半分にはなりませんが、かなりコンパクトですので
ドカットの小さい方の上皿などでもコンパクトに収まります。なんか来週ご紹介したいジグまで映っちゃってますが、それもご愛嬌。なかなかいいですよお楽しみあれ〜w
これが、ギャフを出した状態だと、こうなりますので邪魔ですし、ちょっと危険です。
トランスフォーム自体は、2,3秒でできますので、非常に簡単です。
まさに、DAIWAのフィッシングギャフのような感じで簡単に変形させることができます。
他にも考えられているのが、電源を入れるとき。ボタンを「ダブルクリック」で電源が入りますので、タックルボックスの中で勝手に電源が入ることがありません。
また、60秒放置しておくと勝手に電源が切れますので
誤って電源を切るのを忘れて、電池がなくなってしまう心配がないのも非常に嬉しい機能です。
実際魚を測ってみてびっくり!HOLDが凄く速いんです。
普通のデジタルスケールだと、船の揺れなどでプルプルして値が、10kg〜9.5kg〜10.5kgなど変わって、うん10kgやな!とかになるのですが
かけて重さが掛かると!ピッ!とホールドされて値がスグに出ます!
ホントかよ!と最初思いますが、3回同じ魚で測りましたが同じ値(0.01kg台が違う程度)になりましたので、2.5kgと思って良さそうです。
1.64kgと0.01kg(10g)単位まで測れますので、1.6kgと(100g台の値)は結構信頼できそうです。
最初保護キャップが付いていますので、魚をリリースする際に刺すのが嫌な方は保護キャップつけたまま引っ掛けるのもいいかもしれません。
というか、ハンドギャフとしても普通に使えそうですね。結構長めですし、タモが他の方が使っていて使用できない時の予備としてもいいかもしれません。
フックはサビに強いステンレス製で、試しに1ヶ月ほど使ってから洗わずおいた状態がこちら↓
現在はこんな感じでサビは見られません。
30kg?50kgじゃないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、実際に魚をぶら下げてみると20kgからかなり大変です。
24kgぐらいのぶら下げてみたことありますが、まあ結構しんどいです。30kgがちょっと力のある人でも持ち上げれる限界だと思われます。
一見シンプルな測りですが、実際は多機能で、釣り用として非常に考えられています。
ハンドギャフとしても使えますし、タックルボックスに入れておくと何かと便利そうですね♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日