軽くて機能的!DAIWA「アルミプライヤーα200Hロック LG・BG」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

PB030588[1]

おはようございます、しょうへいです。

DAIWAより新しいフィッシングプライヤー「アルミプライヤーα200Hロック」が発売されました。

フィッシングプライヤーでは少数派であるロック機能が付いたモデルですが、

このロック機能が良い感じに設計されています♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

軽くて機能的!アフターサービスまでついた「アルミプライヤーα200Hロック」レビュー

PB030589[1]

「アルミプライヤーα200Hロック」は、名前の通りアルミ製のプライヤーで、200㎜の比較的大きなサイズですが約135gととっても軽量。

ロングセラーであるプライヤーVと比べると100g近く軽くなっています。

PB030599[1]

先端が大型のスプリットリングに対応するBGモデル(写真でいると黒色のほう)と、

小型リングから広いサイズに対応したLGモデル(写真でいうと赤のほう)の2つがラインナップされています。

PB030597[1]

オフショアジギングをメインで使うのでしたら

#2の小型のものから、少し大きめの#7まで対応したLGがおすすめです。

キャスティングなどメインであれば大型のスプリットリングに対応した、BGモデルが便利です。

ちなみにLG・BGとも同じ135gで非常に軽量です。

PB030591[1]

形状も握りやすくなっていてとても使いやすく感じます。

トリガーの位置で、上下が決まっているので、先端の形状を確認せずともスッと握れるのがいいですね。

表面には、フッ素塗装が施されていますので、汚れにくく、汚れても落ちやすくなっています。

PEラインカッターはもちろんタングステン製、DAIWAのアフターサービス部門であるSLPでのメンテナンスやアフターサービスを受けることができます。

PB030593[1]

さてさて、珍しいのがロック機能がボタン式になっています。

持った時にちょうど親指のあたりにボタンが来ますので、素早い操作ができます。

PB030594[1]

解除すると自動でオープンになるようになっています。

自分で指で広げたりしなくてよい、つまり閉じる力だけ加えればいいので楽ちんです。

仕舞うときは握ってまた親指でロックを掛けるだけです。

バネで自動で開くプライヤーはありますが、ロックは金具になっていて両手の操作が必要なものが多数です。

親指ヒトツで開閉できますし、閉じたままで固定されるので、タックルボックスにコンパクトに収納が可能です。

PB070602[1]

使っていてふと思ったのですが、マグネットリリーサーとの相性が良さそうです。

尻手ロープを通すための穴が開いていますので、そこにマグネットリリーサーをつけてみました。

プライヤーそのものはアルミなのでマグネットリリーサーが絡んだりはしません。

そして閉じたまま固定できるので、そのまま例えばベルトのDカンに接続して携行してもよさそうです。欲しいときにサッと引っ張って使うという使い方ができそうです。

LGモデル、BGモデル、どちらも価格も同じく定価で5400円。それぞれブラックとレッドの2色がラインナップされています。

SLPによるアフターサービス付きであることを思えば、長く使えてお買い得かもしれません♪

アルミプライヤーα200HロックLG https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/alumi_pliers_lg200h_lock/index.html

アルミプライヤーα200HロックBG https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/alumi_pliers_bg200h_lock/index.html

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索