青物に効果絶大!クレイジーオーシャン「Sグライド」&「オーシャントルクYT」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1665393786230.jpg

おはようございます、しょうへいです。

クレイジーオーシャンより新発売のメタルジグ「S-GLIDE(Sグライド)」を早速使ってきました。

めちゃくちゃ釣れるというウワサでしたが、使ってみてほんとうに青物を一発で仕留めることができました♪

併せて発売されている「オーシャントルクYT」も使ってみましたので、使い方&レビューをしてみたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

Sグライドはフォールがすごいぞ!

PA090512[1]

こちらが、先月発売されたSグライドです。

150g、180g、210gの3つのウエイトが展開されていますが、こちらは中間の180gのウエイトです。

手のひらに収まるくらいのサイズ(105㎜)で、ちょうどイワシなどのベイトに近いサイズでした。

こちらは表面で、表面からみると一見、同じくクレイジーオーシャンから発売されている、オーシャンフラッシュと同じようなフラットなデザインに見えますが……。

PA090513[1]

裏面はかなりの厚みがあります。

裏面は、色が違いますが、両面カラーで全てのカラーの裏面がゼブラグローになっています。※ケイムラタイプもあり

左右非対称のメタルジグで、重心はわずかにリアバランスになっています。

いわゆるキールが付いたようなデザインで、しゃくればカーブを描いてくれて、フォールのときは裏面が下になりフォールの方向を安定させてくれます。

PA090516[1]

オーシャンフラッシュもフォールに特化したジグでしたが、平べったくてフォールはグルグルに回転してアピールするジグでした。

こちらの「Sグライド」は回転は少なく、より安定したフォールを見せてくれます。

オーシャンフラッシュもフォールが強いジグでしたが、フォールの制御が難しくどっちに飛んでいくかわからない部分がありました(それが効果的でもあるのですが)。Sグライドはそれよりもかなりコントローラブルです。

厚みのあるデザインですので、多少の引き重りはしますが、それと引き換えになかなかの浮遊感を感じるほどの安定した水平フォールをします。

ベイトタックルを用いた、フォールを意識した使い方がよさそうです。

akusyon

使い方も3パターンが説明されていますが、まさにこの通りの使い方でバッチリでした。

水面のジグが見えるあたりで、竿で操作してジグの動きを見てみたのですが、ほんの少しの入力…それこそハーフピッチくらいの入力でもカーブしつつのダートと素早い水平フォールを見せてくれ、連続して行えばいわゆるバックドロップを連続して行っているような感じになります。

wp-1665357056495.jpg

ジグのテストは伊勢湾を中心に、フォールで食わせる伊勢湾スタイルを強く意識したジグではありますが、日本海でもバッチリです。

早巻で青物を追わせてから、ゆるいワンピッチに変えるとフォールで当たってきてくれます。

フォールでのアタリをとらえてフッキングを入れるというやり方は、かなり「釣ってやった感」があります。

是非「釣ってやった感」を感じてほしいと思います♪

wp-1665393786230.jpg

間違いなく水平フォールをするようなデザインになっていますし、操作で難しいことはありません。

テールを跳ね上げるような動きをするのはするのですが、エビ(テーリング)状態もしにくくなっています。

早巻からのロングフォールだけでも十分釣れちゃいますので、初心者の方にもおすすめのジグです。

ウエイトは150g、180g、210gの3種類、それぞれ5カラーが展開していて、すでに発売していますので、お店でチェックしてみてください♪

新商品の竿も青物にすごく良いぞ!

PA100520[1]

同時に、「オーシャントルクYT」というベイトロッドも発売しています。

品番 ガイド 全長 仕舞寸 自重 継数 ラインMAX ウエイトMAX JAN 本体価格(税抜)
OT-B61ML ベイト 186cm 134cm 150g 2 PE:3.0号 250g 4560445315023 29,800円

まさにSグライドを使うのにバッチリのスペックの竿です。

YT(= yellow tail,鰤やヒラマサなどの青物のこと)の名の通り、青物の走りをいなして獲るというコンセプトのロッドです。

先ほどの青物もこちらの竿で掛けていますが、気持ちよく曲がって魚をリフトしてくれました。

グリップジョイント2ピースとは思えないほどスムーズな曲がりで、ファイトしていても余裕を感じます。

パーミングしやすいデザインで、PE2号か3号を巻いての青物ゲームに最適です。

バッドにルアーのウエイトを乗せて跳ね上げてフォールさせる、というような操作も軽く行えます。

メタルジグと竿の参考動画もあります。

伊勢湾最強と銘打ってありますが、そのテクニックはどの海域でも応用が利くものです。

これからの青物シーズンにこちらもオススメできるアイテムです。

クレイジーオーシャン Sグライド
https://crazy-ocean.com/itemlist/s-glide
クレイジーオーシャン オーシャントルクYT
 https://crazy-ocean.com/itemlist/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AFyt

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索