ついに昨日発売開始!オンザブルー「ヒレジグ」実釣りレビュー・使い方やアクションは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。といっても、もう昼ですが。。。

こちら、昨日から発売開始され、今ほどルアーバンクにも入荷したばかりのON THE BLUE(オンザブルー)の「ヒレジグ」です。

折角なので発売(入荷)して、すぐにご紹介したいと思い、ちょっと時間を遅らせました。

実はこちら、ちょっと前にサンプルとして少し頂くことが出来ましたので、先日マイボートで沖に出てちょっと使ってきました。

1人で2時間ほどの実釣だったのですが、なかなかいい釣果になりました。

使い方やアクションを含めて、私なりのヒレジグの魅力をご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

貴方の巻きの釣りのエースジグに!?ON THE BLUE(オンザブルー)ヒレジグ

こちらが、ON THE BLUE(オンザブルー)から昨日発売になった「ヒレジグ」です。

名前の通り、尾びれや背びれ、胸びれのの付いたメタルジグで、最初からフロントにツインアシストフック、リアに魚の形をしたブレードフックが標準装備されています。

 

価格は1,265円(税別)からで、アシストフックとブレードフックが付いていることを考えると、結構お手頃な価格です。

サイズは、40g・60g・80g・100gの4種類。

カラーは6ラインナップで、ヒレがグローに光るものあります。

こちらの使い方やアクションは、先日マイボートでちょっと使ってきましたので、実釣の内容を交えてご紹介したいと思います。

まず、ボートを走らせていると、水深25mぐらいの小さな瀬にベイトの反応がありましたので、一番軽い40gをキャストして斜めにゆっくり巻いてきました。少し早めにタイラバを巻く感じです。

ゴゴゴ!とヒット!心地よい引きで上がってきたのは、美味しそうなキジハタ。

水深も浅いですし、風も潮もゆるい状態だったので、キャストして斜めに巻ける40gはとても重宝します。

なにか口の中に見えていたので、ひっぱり出したら、ベイトが出てきました。

溶けていて分かりにくいですが、多分、ウルメイワシではないかと思われます。

パッケージにも「メインベイト>ウルメイワシ」と書かれていますw

同じ瀬で、もう一匹、キジハタが釣れましたが、同じようにウルメイワシを吐いていました。

かなり小さな瀬でボートが流されて離れていましたが、40gはロングキャストできるので瀬の方向に投げて斜めに引いてきて釣れました。

ゆっくり巻いてもブレードがキラキラとアピールしてくれますので、いい誘いになるようです。

変わって、水深70mぐらいの漁礁、100gのウルメイワシカラーに変えました。

中層にベイトの反応が映っていましたので、下はゆっくり巻いて、中層付近は超早巻き!

メジロ(ワラサ)クラスがヒットしました。

このジグ、ヒレになにか意味があるのかな?って最初思っていましたが、

尾びれの重みのおかげで、ジグがウォブリングするのが抑えられ、また胸びれと背びれのお陰で、ジグが回転してしまうのが抑えられています。

このウォブリングと回転がヒレの効果で抑えられている為、一般的なメタルジグを早巻きするよりも、引き抵抗がむちゃくちゃ軽いです。

続けて水深60mの漁礁で80gミドキンカラーでもう一匹、超早巻きを少しゆるめてまた早巻きに変えた瞬間ガツン!と来ました。

完全に真っ直ぐにI字系のジグで、キラキラとローリングしながら上がってくるのですが、とにかく引き抵抗がいままでで一番軽いかも!と思うぐらい軽いので、疲れることなく超早巻きすることが出来ます。

全力回収ぐらいのスピード以上が青物には非常に効果的のようです。

中途半端だとエソやサゴシがヒットしてきますので、遊泳力の高い魚だけを狙える超早巻きを軽く出来るのは非常に武器だと思います。

同じ漁礁付近ですが、底のほうを、タイラバみたいに、ゆっくり目で巻いてさそうと鯛が来ました。

違う漁礁で、ヒラマサらしき魚が超早巻きでヒットしましたが、残念ながらライン出されて根ズレでアウト。底から早巻きして漁礁の近くですぐに掛かったのと、完全にメジロ(ワラサ)を狙ってドラグ緩めにしていたのが残念でした。

超早巻きが軽く出来るので、サゴシより遊泳力の高いサワラを狙いうちしやすいと思い、帰り道の河口付近で、サワラ狙って早巻きしてましたが、サワラはお留守。。。

速巻にカンパチの子がガツン!とヒットしてきました。

本日のお持ち帰り!朝イチはキャスティングもしていたので、一人で実質2時間ぐらいのジギングでしたが、ヒレジグのお陰でいろいろ釣れて楽しめました♪
※食べきれないので生け簀で元気だった青物はリリース。ヒラマサらしき魚は残念でした。。

使い方やアクションですが、引き抵抗がめちゃくちゃ軽いので、遊泳力の高い青物や大きめのサワラを狙うための超早巻きがかなりオススメです!

中層に反応がない場合や、底付近に反応がある場合は、タイラバのようなスピードで巻いていると真鯛や

根魚が狙えるようです。

ヒラメや

甘鯛などの実績も高いようですので、今後が非常に楽しみです♪巻きのエースジグに♪

ジャークして使う場合は、リアフックを外すか、リアにもアシストフックを付けたほうが良いです。

スライドするようなジグではないので、

スピネギなどハーフピッチジャークやフラッシングジャークで狙うと、良いようです。

I字系ですが、ローリングしてボディ自体もキラキラとアピールしていますので、大きな動きを嫌う真鯛やシーバス、根魚などに非常に効果的だと思います♪

底はゆっくり、中層超早巻きが結構オススメ♪ おそらく貴方の巻きのエースジグになると思います♪

 

昨日発売したばかりのヒレジグですが、本日、ルアーバンクにも入荷しました!ただ、非常に人気のようで注文していた数量が全く入荷できず、サイズ・カラーによっては数個しか入荷できなかったものも。。

ルアーバンクの商品ページは先程公開したばかりですので、まだ在庫はあると思いますが、なくなってしまいましたら申し訳ありません。※本日14時までのご注文(決済)で本日発送いたします!

昨日出荷されましたので、本日、全国のオンザブルーの取扱の釣具店にも続々入荷されていると思います。

もし見かけましたら、巻きのエース候補「ヒレジグ」、マキマキ、ガツン!を是非ご体験ください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索