通常の鯛ラバと何が違う!?ついに発売になった漁具ルアー「真鯛ロジック」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

通常は、火曜日、金曜日の更新なのですが、先日新しいアイテムが発売になり早速手に入りましたので、早めにお伝えしたいと思い、木曜の今日更新しております。

その新しいアイテムというのが、オンザブルーから発売された「真鯛ロジック」というアイテムです。

こちら、一見ネクタイの付いた鯛ラバなのですが、何が違うのでしょう?

先日、発売元のオンザブルー(日登美丸)さんにお邪魔して、いろいろ聞いてきましたので、商品のレビューと合わせてご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

通常の鯛ラバと何が違う!?ついに発売になった漁具ルアー「真鯛ロジック」レビュー

こちらが、オンザブルーさんから新発売されたばかりの「真鯛ロジック」の100gです。

一般的なタイラバヘッドと並べてみましたが

リアルな目玉に加えて、ホログラムやキレイな塗装、ヒレ、尾っぽなど、かなり手が混んでおり、ヘッドというよりは、完全に魚型のルアーです。

こちら、マイクロフリップなどマイクロジギングの生みの親で、鹿児島で鯛ラバの遊漁としても約15年、年間釣行300回以上されている日登美丸の錦野船長が満を持して発売された鯛ラバ。。いやルアーです。

まずは、40g・60g・80g・100gから発売になったのですが、

重めの120gや150g、200gも開発が順調に進んで、釣果が上がっているそうです。

実は、地元福井は12月大しけ続きで釣りにならないので、先日、鹿児島にあるオンザブルーさんのおしゃれな事務所に潜入して、

鹿児島の桜島の絶景のなか、錦野船長と一緒に釣りをしながらいろいろ聞いてきました。

こちら、ご覧のようにヘッドにもかなり工夫があるのですが、ネクタイにも、フックシステムにも「真鯛ロジック」の名の通り、真鯛を釣るためのロジックがかなり詰まっているそうです。

まず、ネクタイを外してみると、長さや形状の異なる3本一体(三又)のカーリーネクタイ。

通常より一本多い、短めのネクタイのお陰で、ヘッド(本体)の根元までバイトを集中させてくれるそうです。

フックシステムは、交換のしやすさや、掛かってからバレにくいように、このように誘導になっているのですが

尾っぽの後ろに穴があいており

そこにビーズが収まるようになっています。

そのフックシステム自体にも真鯛を掛ける、釣り上げる為の、ロジックが詰まっており

フックはショートバイトも掛けやすい、ストレートポイントフックの3本針仕様。

1本長めのサポートフックが非常に重要で

通常は根元にバイトが集中するため短めの2本に掛かるのですが、サポートフックが追っかけ針として、鯛の外側に掛かるため、バレを防いでくれるそうです。

また、アタリがあるけどのらないような真鯛の食いが悪い時、ショートバイトでも、長めのこのサポートフックに掛かることが多く、釣果アップに劇的に貢献してくれるそうです。

このフックシステム、ショートバイトの多い、甘鯛狙いのアマラバにも非常に良さそう!

縄張り意識の高いアマダイには、魚型のヘッドも効果がありそうです♪

こちら、涙型の形状で頭の下のほうが非常に重くて、着底が早く、底が丸い形状の為、ボトムタッチがわかりやすいようになっているそうです。

そして、一番気になるのが、このルアーのようなヘッドのアクション。

ゆっくり巻けば、通常の鯛ラバのようにまっすぐI字系の動きになるのですが、少し早く巻くとルアーのようにS字スラロームするそうです。

ルアーのクランクベイトののような形状をしているので、にお尻フリフリするのかと思いきや、ビーズの支点やヒレがある為、S字系に。

この丸い形状と、ヒレのお陰で、ボディ自体が回ってしまうことがなく、綺麗にスイムや直進してくれるそうです。

このヘッド自体が既にルアーというか完全にメタルジグなので、ネクタイを外しても全然釣れそうです。

深場にクランクベイトなどルアー落としてみたいな〜なんて思っていましたが、小さなイワシやアジがベイトの時に、シルエットを小さめにしたいな〜と思った時はネクタイを外して使うのも面白いかもしれません。

完全にヘッドがルアー、これが通常の鯛ラバとの一番の大きな違いだと思います。

こちら、斜め引き(横引き)にも非常に効果が高いので、40gの小さなものを持っていると、潮や風がゆるくて船が流されないときや超浅場で、キャストしたり、僅かな潮の流れで流され横引きできますので、非常におすすめとのことです。

ルアーの斜め引き(横引き)、どちらかというとバーチカルよりもドテラ流しの釣り、またはちょいキャストして斜め引きで使ってみたいアイテムです♪

 

こちら、ルアーバンクにも先日入荷されたのですが、人気が高すぎて残念ながらかなり少数しか入荷できませんでした。

年末ですが、本日(29日)にご注文の場合、発送、年内にお届けできると思い、本日木曜日ですが記事を書かせて頂きました。

少数で手に入らない方もいらっしゃると思いますが、その場合申し訳ありません。

 

鯛ラバ遊漁約15年、年間釣行300回以上の経験が詰まった漁具ルアー「真鯛ロジック」是非一度、お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索