「グローエンペラージャーク」本日発売!使い方やアクションは?実釣レビュー!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです!会長です!

先月、ジギング魂のFacebookページが乗っ取りにあい、ドサクサに紛れて夏休みしちゃいましたが、本日から心機一転、ジギング魂の記事を再開します♪

さて、facebookやinsatagramなどSNSやメディアでご存知の方も多いと思いますが、

オンザ・ブルーからグローエンペラーの新しいモデル、「グローエンペラージャーク」が本日発売されます!

今回は、我が「ジギング魂オリジナルカラー」も発売されるということもあり、このグローエンペラージャークを昨年から前もって色々なエリアで使い倒して来ました。

使い方やアクションはどんな感じなのか?早速ご紹介したいと思います!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

3つのイレギュラーフォールでアピール!ハイピッチ、スローピッチジャーク両対応の万能メタルジグ

こちらがオンザ・ブルーから本日発売になる「グローエンペラージャーク」です。

まずは、近海から100m超の深場まで万能に対応できる、180gと210gの2サイズから発売になりました。

横からみると、こんな感じ。魚型じゃなくイカ型だけに「裏表非対称」といいますか?

表面がぽっくり膨れた非対称のイカ型のセミロングジグです。

グローエンペラーといえば、全カラー魅惑のグローとケイムラが魅力!

ジギング魂オリジナルカラーは、薄っすらと光る生物発光「ブルーグロー」にしてみました。

紫外線発光はこんな感じ!グローとケイムラ(蛍光色)が相まみえて、幻想的な発光が非常に魅力です♪

全てのカラーの裏表の発光を撮影してみましたので、ざ〜〜〜っとご紹介します。

ジギング魂カラーは、表が蛍光ピンク&ブルーグロー、裏面はシルバー色にケイムラ&ブルーグローにしてみました。

ラスタオレンジは、前回同様、蛍光オレンジの幻想的な光り方

レッドゴールドも一見光りそうにありませんが、紫外線発光とグローでアピール。裏面シルバーで明滅アピールも期待できそう。

パープルマジック、タチウオジギングなどにも使えそうですね♪

一見、裏表同じに見えますが、片面のみケイムラの紫外線明滅カラー。

以上、全6色。一見光り方はわかりませんが、全カラー魅力的な光り方をしますので、ご参考になれば幸いです♪

さて、使い方ですが、フックセッティングで使い方が変わってきます。

スローピッチなどフォールをメインで使いたい場合は、フロント+リアフックの仕様で。

リアフックもセットすることで、ジャークした時のスライド幅が抑えられ、少ない移動距離で横を向きます。

ぽっこりした部分を下側に、フォールしますので、テンションを抜くだけでも簡単に横を向きフォールしますので、誰でも簡単にフォールさせることができます。

フォールの仕方は、横に張り出したエンペラのお陰で、この3種類のフォールがイレギュラーに発生します。

ゆらゆらフォールの図が難しくてどう伝えればいいか分かりませんでしたが、ほとんど移動距離がなくジグ自体が左右に振れてふわふわとフォールします。

もちろん、上げも横への移動距離が押さられますので、遊泳力の低い根魚なども非常によく釣れます。

アラジギングでも使ってみました。あまり大きく動かさないほうがいい時など、大きくジャークしなくても、少ない入力で横を向けてフォールさせれるので大変重宝します。

青物など遊泳力の高いターゲットを狙う場合は、フロントのみの仕様がおすすめ!

これにより、ジャークした時のスライド幅が増えて、遊泳力の高い青物(大型魚)にアピールしてくれます。

リアフックがない分、キラキラと滑走するフォールが増えるようですので、青物にアピール力抜群。

使い方はブリ等はワンピッチジャークで、スライドして横を向き、エンペラのお陰でフォールせず一瞬止まりますので、食わせの間を非常に作りやすいです♪

カンパチや

ヒラマサなどは、早巻きも非常におすすめです!

頭のほうがかなり薄型なので、引き抵抗も非常に少なく、かなり早巻きしやすいです。

ワンピッチジャークも引き重りなくジャークできますので、あまり疲れません。

早巻きしてガンガンシャクっていたら真鯛も食ってきました。

フロントのみ、フロント+リアどちらのセティングでも、絶妙なウェイトバランスで、テーリング(エビ)に一度もなったことがありません。

トラブルレスなのも釣れる理由だと思います。

フックが小さすぎると、アイに絡むことがありましたので、どちらかというと気持ち大きめのフックがおすすめです♪

このぐらいの大きめのフックがおすすめ!

魅惑の光で、万能に使える「グローエンペラージャーク」、本日発売開始!店頭にも今日から並んでいます。

 

ルアーバンクでも先程発売開始しました!

いつも通り、非常に人気のようであまり数が入荷できませんした。すぐに売り切れになったら申し訳ありません。。

ジギング魂オリカラ「ブルーグロー」も是非よろしくお願いたします♪

Facebookページ新設・登録のお願い

 

記事の更新などのお知らせを「ジギング魂Facebookページ」で行っておりましたが、先月乗っ取りにあいFacebookから対応がありません。

ルアーバンク✕ジギング魂として新しくFacebookページを新設しました。

https://www.facebook.com/lurebank/

ルアーバンクの新製品情報やお得情報、ジギング魂の記事の更新など合わせて投稿していく予定です。

ジギング魂は、今後、役立つ記事がある時のみ不定期に更新することにしましたので、登録いただけると更新がお分かりいただけますので、ぜひ登録していただけると幸いです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索