メタルジグ自作入門②誰でも出来る!貫通ワイヤーの作り方(曲げ方) 型に合せる私の方法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

メタルジグ自作の第一段階といえば、ワイヤー曲げです。

これが出来なくてメタルジグの自作を妥協してしまう方も多いと思います。

先日、私が自作した「ワイヤーベンダー」をご紹介したところ、思った以上に沢山の方にご購入いただけました。

本当にありがとうございます!

その後、購入いただきました数名の方から、「ワイヤーは簡単に曲げれるけど、貫通ワイヤーってどう作ればいいの?」とご質問をいただきました。

メールで返信するのは、非常に大変ですので、急遽作り方の記事を作って掲載することにしました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

メタルジグ自作入門!型に合わせた貫通ワイヤーの作り方(曲げ方)

こちらが、私が自分の為に作って使っているメタルジグ・ルアー専用のワイヤーベンダーです。

1.8mmという太いワイヤーまで力を掛けずに、簡単に素早くワイヤー曲げが可能です。

 

使っていて非常に便利なアイテムですので、先月からルアーバンクで販売を開始しました。

ワイヤーベンダーの紹介は

メタルジグやルアーのワイヤー曲げが超簡単に!ワイヤーベンダー作ってみた!

をご覧いただくとして、

今回は、実践編でメタルジグのワイヤー曲げ、それも型に合わせた貫通ワイヤーの作り方をご紹介します。

ワイヤーベンダーには、4つのピンが刺さっていますが、Φ4mmとΦ5mmとΦ6mmの3種類の大きさの「アイ曲げ」、「U字曲げ」が可能です。
※3mmはΦ4の曲げ用です。

実際に使う時は、2本のピンを使います。

Φ5mmのアイを作りたい場合は、Φ5mmとひとつ下のΦ4mmを残して外します。
※Φ6mmのアイを作りたい場合は、Φ6mmとΦ5mmを残す
※Φ4mmのアイを作りたい場合は、Φ4mmとΦ3mmを残す

片方がU字曲げの場合は、どちらからでもいいのですが、今回はU曲げを先に作ります。

ワイヤーを残した2つのピンに挟みます。

ワイヤーベンダーに目印を付けておくと、いつも同じ形(余り・長さ)のワイヤー曲げが可能です。
※1回目で目印を付けて、2回目以降目印に合わせてください。

ハンドルを回して、ワイヤーを曲げます。

U字曲げなのですが、ワイヤーにはスプリングバックがありますので少し多めに曲げます。

戻すとこのようにU字になります。慣れるとどこまで曲げればU字になるか分かるようになるのですが

慣れないうちは、曲げた状態で、ハンドルと本体を繋ぐように目印を付けておくと、連続で曲げる場合に目安になり非常に便利です。

ワイヤーがクロスしますので、当然ワイヤー一本分だけ歪みます。ペンチでちょっと歪みを補正してください。

型がすでにある場合は、型に合わせて確認します。
※型がない場合は、コピーするジグか自作ジグのモック

型にセットした状態で、マジックで印を付けます。
※型がない場合は、コピーするジグかモック

目印の位置はこんな感じです。5mmの丸としたら、その中心と端の間です。

ここで型ぴったりになりますが、一本作って様子をみて、位置を調整すればいいですので、とりあえず大体この辺でいいです。

どちらにしても、型は鉛を流してあたたまると膨張しますので少しワイヤーを長めにする必要があります。

今回は最初の1本用として、ピッタリに合わせる方法をご紹介しますが、量産する場合は温まった型の伸びた長さに合わせて作ってください。

型に印を付けておくと、連続で曲げる場合は非常に楽です。

目印を付けたら、反対側を先程と同じようにピンの間にセットします。

セットしたら、ハンドルを回して、ハンドルビスをちょんと当て、3点支持にするようにクセをつけておくと、いろいろ非常に楽に出来ます。

目印をあわせる位置は、3点支持にした状態でここ(曲げるピンの中心)です。

曲げる前に、ハンドル面にワイヤーがピッタリと当たっているか、先に曲げたU字曲げがハンドル面と水平か確認して調整します。

これで、U字曲げと水平な歪みのないワイヤーが作れます。
※マジックの印を見ながらすると印が上に来るので、水平は大体すぐに分かります。

ワイヤーを曲げます。今回は合曲げですので、アイの形を見ながら曲げます。

慣れないうちは、同じように曲げる位置の目印を付けておくと便利です。
※違う色のマジックで印をつけると分かりやすいです。

一旦、型から外します。

くるりと裏返して再セットします。

ハンドルを回して曲げます。

動画で見ると、こんな感じです。軽い力で10秒ぐらいで曲げることが出来ます。
※思った形にならなかった場合は、更に反対、反対を繰り返し曲げ直しも可能です。

あまり曲げ直すと、開きが大きくなります。どちらにしてもワイヤーがクロスした部分を補正しますので

ちょっと絞ったり

このように挟んで、歪みを補正してください。歪みや補正方法の詳しくはこちら

このペンチが一本あると、太いワイヤーも切れて、ギザギザあるおかげで挟みやすく非常に補正に楽になり便利ですのでオススメです♪

これで、型ぴったりのワイヤー曲げをすることが可能です。
※1本作って合ってなかったり、膨張に合わせる場合は、印の位置をずらしてください。

この目印の方法を理解すると、ルアーに合わせたL字曲げ・U字曲げ・アイ曲げも簡単に可能です。
※極太1.8mmも楽ちん!歪みなく真っ直ぐに曲げることが出来ます。今度紹介します。

まずは、メタルジグの型、型がない場合は「すでに持っているメタルジグに合わせて」ワイヤーを曲げてみてください♪

 

ご購入いただきましたお客様、本当にありがとうございます!

メタルジグのワイヤー曲げで妥協された方!初めて曲げる女性の方でも教えたら1発で曲げれるようになりましたので、是非一度再チャレンジしてみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索