ずっと使ってる便利釣具をご紹介!BOZLES「SAKIMORI(サキモリ)」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1686560783953.jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前、釣り具を整理していて、トップガイドが破損していることに気づきました。

意外とあるそうで、気づないうちにリングが割れていました。

BOZLESより販売されている「SAKIMORI(サキモリ)」で対策してみているのですが、かなり便利なアイテムなのでご紹介いたします。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ガイドが割れる前に守ろう!BOZLES「SAKIMORI(サキモリ)」

wp-1686560783981.jpg

オフショアで使う竿といっても、GTやマグロ用のキャスティングロッドのような、かなり厚みのあるトップガイドがついているものから、バチコンアジングなどで使うような小さくて繊細なトップガイドがついているものまで様々です。

小さくて細い竿先のものが破損しやすいのは想像がつきやすいと思うのですが、強そうな大きめのリングも意外と簡単に割れてしまうことがあります。

以前、釣具を整理していて、何本かロッドを売り(買い取り)にだしたことがあります。

買い取ってくれたお店の方がガイドをチェックしたあとにガイドリングが割れていると教えてくれたことがあります。

「そんなもの気づくでしょ」と思いきや、リングは割れると言っても目に見えない割れ方をするのです。

カッターナイフの先で擦ると、かすかに引っかかりを感じるような割れ方をしていて、目で見ても全く分からないのです。

wp-1686560783971.jpg

ガイドにラインを通したあとに、リングなどをつけてそのままドラグを緩めてトップガイドにひっかけておくような運搬方法をすると、なんらかの拍子でガイドリングと金属パーツが当たって割れるようです。

家から船までの移動もそうですが、船に乗った後でもよくやります。

ルアー付け外しするだけですので、便利ですし。。。

でも、これをやっていてガイドリングが割れたり変形したら元も子もありません。

wp-1686560783933.jpg

ということでこちら、ボーズレス「SAKIMORI(サキモリ)」です。

シリコン製のトップガイド用のカバーです。

wp-1686560783959.jpg

Mサイズで、このぐらい大きさです。

Mサイズは、ジギングロッドやライトキャスティングロッドにちょうどいいサイズです。

これより小さい、タイラバやイカメタル、ライトジギング等にちょうどいいSサイズと、大型キャスティングロッドなどのリングにちょうどいいLサイズがあります。

wp-1686560783966.jpg

便利なのがこちら、スリットが入っていることです。

ぱっと見は磯釣りなんかで使う潮受けに似ているのですが、違いはここです。

穴にラインを通すわけではないので、いちいちリングを切ったり結んだりしなくてもいいのです。

wp-1686560783976.jpg

こんな感じになります。

こうしておけば船の上でも邪魔になりにくいですし、ガイドの破損も防げて、使うときはパッと外してルアーを付けるだけ。

1つで3度おいしい便利なグッズです。

サイズによって値段は微妙に違いますが、どれも3個入で1000円前後で販売されています。

トップガイドのリングが割れると、トップガイドそのものの交換になります。ガイドそのものが1000円以上する場合が殆どで、チタンのものや工賃を考えれば、数千円は簡単に掛かります。

長く使えるアイテムですので、保険と思って付けておいてとても安心して出来ております。

しばらく使っていて、おすすめのアイテムSAKIMORI(サキモリ)の紹介でした♪

まだ使っていない方はぜひ一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索