DAIWA(ダイワ)から新発売のPEコート剤「PEシリコンリッチコート」 レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1679305562242.jpg

おはようございます、しょうへいです。

DAIWA(ダイワ)から、PEラインコート剤「PEシリコンリッチコート」が新発売されました。

今やPEラインを使う釣りにはかかせないコート剤。使用感をさっそくレポートしてみたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

コート剤で飛距離アップ!?「PEシリコンリッチコート」

wp-1679305562234.jpg

こちらがダイワから新発売されました「PEシリコンリッチコート」です。

PEライン用のシリコーン潤滑剤とされています。

PEラインは最初からコーティングがされている商品が大多数ですが、使っているうちにどんどんコーティングは剥がれていきます。

それはそれで仕方がないのですが、コーティングがないと海水でべたついたり、滑りが悪くなったりします。

そこで「PEシリコンリッチコート」のようなコート剤を塗布してやることで、滑りをよくして飛距離をアップさせたり、トラブルになりにくいようにします。

wp-1679305562218.jpg

こちらのコート剤はリールのスプールにPEラインを巻いたまま使ってOKだそうです。

実際に使ってみましたが、浸透が早く、乾燥も早いので確かにそのまま使っても問題ありません。

50ml入りで8000番程度のSWリールですと、4,5回も吹けばスプール1周できます。けっこう使えそうです。

釣りの前日に吹いておくことが推奨だそうですので、普段の釣りの準備に加えるとよさそうです。

ボトルはノンガスタイプなので航空機への持ち込みもOKです。遠征などでも活躍してくれそうです。

このまま実際にラインを結んでみましたが、確かに滑りがよくなっているような感触があります。

実際どのくらい滑りがよくなるのか比較してある動画があります。

確かにラインの上を滑るウエイトの動きがよくなっています。

ということは、例えばジギングでフォール中、ラインがガイドを通る(滑る)ときの摩擦が少なくなります。

それだけ沈下が早くなりますし、またガイドとの摩擦が減るということはラインの寿命も長くなります。

wp-1647857286217.jpg

もちろん投げる釣りには超オススメです。

というのも、ルアーをキャストすると、リールから放出されたラインは弧を描きながらガイドに向かって飛んでいきます。

それがガイドの径くらいの広がり方ならいいのですが、実はけっこう膨らみ、PEラインはガイドや竿にぶつかりながら放出されていきます。

そのときに滑りが悪いと、エアノットなどのトラブルになりますし、もちろん飛距離も落ちます。

バーチカルなジギングでも、ルアーを船から離すためにアンダーハンドで投げることは頻繁にありますし、投げる釣りでも投げない釣りでも、コート剤は有利に働きます。

まだ発売されたばかりのこちらの商品、これでお値段1500円程度ですので、高価なPEラインを長くお使い方にはおすすめのアイテムです♪

DAIWA PEシリコンリッチコート 

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/pe_s_rich_coat/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索