ロッドのセパレートの傷防止におすすめ!DAIWA「ロッドグリップテープ」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1681725674530.jpg

おはようございます、しょうへいです。

DAIWAより「ロッドグリップテープ」が新発売されました。

ロッドのグリップ部に巻き付けるテープなのですが、さすが専用テープ!と思うほど簡単にテープの巻き付けができます。

キズ防止、滑り止め、ドレスアップと1つで3度おいしい新製品でした。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

巻くだけ簡単グリップテープ

wp-1681725674478.jpg

「ロッドグリップテープ」は発売したばかりのアイテムで、1つ800円でした。

1パックに2本入っていて、120㎝とかなりの長さがありますので、1パックで竿2本分は余裕で使えます。

竿のエンド部に巻き付けることで、滑り止めの効果、傷防止、ドレスアップができます。

RodGripTapeA_cut01_1

特に傷は気になっていました。

最近はセパレート式(グリップからエンド部までにEVAのグリップがついておらず、ブランクスがむき出し)の竿も多くなってきました。

竿立てにロッドを立てておくと船の揺れて動きますので、輪のような傷が入ってしまった竿を何本か所有しています。

特にスロー系の竿やイカメタルやSLJの竿に多いのですが、そういう竿に限って細いのでよけい気になっていました。

wp-1681725674498.jpg

幅は25㎜で厚みは0.5mとちょうどよいサイズ感です。

こちらのテープが2本入っていて、テープ1本につきエンドテープが2枚ついてくるので、失敗を恐れずに巻き付けができます。

といっても、このテープは巻き付けがとても簡単です。

wp-1681725674507.jpg

テープを伸ばして細いほうから巻き付けていくのですが、最初から両面テープがついています。

なので間違えることがありません。貼って巻き始めるだけです♪

wp-1681725674530.jpg

このままクルクルと巻き付けていきます。

最低2㎜は重なるように巻き付けると説明があります。

また、このテープは適度な伸縮性があります。

シワにならないように伸ばしてテンションを掛けながら巻くと良い感じです。

wp-1681725674548.jpg

グリップ部分まで来たらナナメにカットしてしまいます。長さはかなり余裕がありました。

ブランクスのままの部分が長いスロー系の竿でも余裕の長さです。

wp-1681725674566.jpg

最後は付属のエンドテープでまきつければ終わりです。

接着剤などを使うのではなく、テープだけで作業が終わります。

wp-1681725674574.jpg

あまり器用なほうではないのですが、巻き付けができました。

接着剤などを使うわけではないので、ちょっと失敗したな~と思ったら巻きなおせばOKですし、実際に写真を撮りながらなのでちょっとシワになっていますが、この後もう1度巻きなおしたらきれいになりました。

また、もし使ってみて違うな?と思ったらテープを剥がずだけで元の状態に戻りますので安心です。

wp-1681725674581.jpg

肘に当てて使うような持ち方でもグリップ力が上がりました。

夏に汗をかくとけっこう滑ったりするのでこれは助かります。

また、色が黒、赤、青と3色展開されています。

自分の竿と一目でわかるようになるのも良いですね♪

動画で見てもらっても作業の簡単さがわかると思います。

滑る、傷がつく、間違えやすいなどお悩みの方にお勧めのアイテムです♪

DAIWA ロッドグリップテープ
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/rod_g_tape_a/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索