自作ルアーを作っている人(作ってみたい人)ってどの位いるの?アンケート取ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私は、毎年なにか挑戦しようと決めて、実行しているのですが。。。

昨年は、自作メタルジグと3Dプリンタールアーを作ろうと決めて、沢山のジグとルアーを作り、魚も沢山釣りました。

自分で作ったルアーやジグで魚が釣れると非常に嬉しく、今年は発泡ルアー、ウッドルアー、プラスチック(削り出し)ルアーに挑戦しようと思って、いろいろ作っています。

だんだん、ノウハウが溜まってきたので、情報をしっかりまとめて共有しようと思っているのですが、

そもそも「ルアーを作ってみたい人」ってどの位の割合でいらっしゃるのか?

また、ルアーを作ってみた方、妥協された方、完成された方、実際釣った方などどの位?

ちょっとアンケートを取ってみることにしました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「自作ルアー」と言ってもいろいろある

こちらが、昨年3Dプリンターで作ったルアーの一部です。

シーバス釣ったり

ヒラマサ釣ったり

ビックベイト(ジョイント)ルアーも作ってみて、沢山魚を釣ったり、釣ってもらったりしました。

3Dプリンターでルアーが簡単に作れると言っても、

3DCADやルアー設計のノウハウは多少必要です。

ジョイントルアーは、かなり大変でしたので、置いておいて

こちらのルアーなどは、設計時間30分、3DCADの知識もシンプルなものだけで作れます。

八角形と四角と丸を何個か書いて立体化しただけ。

また、発泡ルアーなど作る場合も、3Dプリンターで型を作ることが出来ます。

こちらのルアーの型も、3DCADでは「丸(楕円)を5つ書いただけ」で出来ています。

型やアイも丸と四角を書いただけ。

発泡ルアーと言っても、結構、温度管理や発泡剤、フィラー(添加剤)との配合の調整が必要で、いろいろ実験を繰り返しております。

どの作り方をするにしても、3DCADの知識はあったほうがいいので、まずはルアーの作り方に必要な3DCADの使い方の情報を共有するコンテンツを作っていきたいとは思っておりますが

そもそも、どのくらいの方(割合の方)が、3DCADを使ってルアーを自作してみたいのか?

ちょっとアンケートを取ってみることにしました。

3DCADを使ってルアーを作ってみたいと思いますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 最初、アンケート数が少ないので、10分後にもう一度ご覧いただくとある程度溜まっていると思います
  • 約7日後に回答できなくなります。

実際ルアーは3DCADを使わなくても、旋盤や手削り、粘土型などで作ることは可能です。

一体どのジャンルから情報を作ってみればいいか把握するためにも、作ってみたいルアーの素材(方法)のアンケートを取ってみたいと思います。

一番作ってみたいルアーはどれですか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 最初、アンケート数が少ないので、10分後にもう一度ご覧いただくとある程度溜まっていると思います
  • 約7日後に回答できなくなります。

いつも、アンケートにご協力ありがとうございます!

今年は、切削系のルアー作りにも挑戦中です。ABS削り出しやウッド削り出しなど。

初期投資は掛かりますが、なれてきたら、3Dプリンタールアーよりも早く作れそう。

工具の制限がありますので、3Dプリンターほど融通が効かないのはありますが。。。

削り出してみると、3Dプリンターって便利だな〜とつくづく思います。強度は個人使用レベルですが自由度が凄い。

機械も安くて、手軽に出来ますので、個人的には最初は3Dプリンタールアー(3Dプリンターメタルジグ)がおすすめかと思います。

アンケートの結果が楽しみです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索