【コラム】青物のスロー系ジギングにも「タコベイトフック」付けたほうがいい?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

最近、青物のジギングもフォールを交えたスロー系のジギングやコンビネーションジャークで狙うことが多くなったのですが、ちょっと気になっていることがあります。

検証したくて、ちょっと出来ていないのですが、それは「タコベイトフック」です。

あれってアピールに付けるものだと思っていたのですが、もしかしたら「吸い込みやすくなる」のでは?

青物のスロー系ジギングにタコベイトフック付けたほうがいいんじゃないか?

青物のジギングにタコベイトフック。

そんなの当たり前だったらすみません。

付けたこと無いし、付けてる人をあまり見たこと無いんです。

ただ、タコベイトの付いたインチクを使うことはよくありますし、使われる方もよく見かけます。

インチクは根魚やヒラメなど底物もよく釣れますが、マダイや青物も抜群に釣れます。

普段釣りをしたことない人をマイボートに載せて釣り体験してもらう時に、ジギングは辛いとなった場合、インチク使ってもらうことが多いのですが、80cmぐらいの真鯛を釣り上げちゃったり、メジロ(ワラサ)やブリなどがガンガンヒットしたり、大型のヒラメが掛かったりと、巻いているだけで結構スゴい釣果になりますし、フォールでも食ってきたりします。

ふと考えてみると、一回も釣りしたこと無い方が、結構な釣果を上げていますし、バラしたのもあまり記憶にないんです。

「合わせろ〜」って言ったら

「合わせるってなに?」

って言うような人ばっかりだったんですが、いつもガッツリ口のいいところにフッキングしてる。

インチクってよく釣れるな〜とか、テクニックもへったくれもあったもんじゃないな〜なんて思っていたのですが、あれってタコベイトフックが優れているんじゃないか?と考えるように。。

タコベイト付けると吸い込みやすくなる?

青物や真鯛って捕食する時に吸い込む吸い込み系の魚で、アシストフックも吸い込まれることによって、フックが口にフッキングすると認識しているのですが、タコベイト付けたらめっちゃ吸い込みやすくなるのでは?

吸い込みを掃除機みたいなものだとすると、タコベイト付けてたほうが、細いアシストラインやフックよりも吸い込まれやすいと思うんです。

IMG_20170415_10508.jpg

しかも、インチクのタコベイトって大体小さい伊勢尼系の針が2本ついています。

あの2つのフックも一緒に吸い込まれて、伊勢尼独特のネムリで、小さい力でもフッキングしているのではないか?

小さい分、細軸なので貫通性能も高いし、初心者でもガッツリフッキングまで持ち込めているのではないか?

あれってメタルジグに付けてもいいんじゃないか?

なんて最近考えてます。

スライド系のロングジグなどに付けると、動きの邪魔になりそうですが、スローピッチ系のジグなら、フォールの間を長くできそうですし、アピール力アップや吸い込まれやすさアップにつながりそうな気がします。

「インチクに変えるのではなく、タコベイトフックに変更する」

という考え方も、面白いんじゃないかと思っています。

そんなこと当たり前でやってる方もいらっしゃると思いますが、私は、まだ一度もやったことがないので、いろいろ検証してみたいと思います。

ジギングでの「タコベイトフック」使用率調査アンケート

最後に、どの位の方がタコベイトフックをジギングで使われているのか調査してみたいと思います。

タラジギングなどを含めてしまうと、面白くないので、タラジギングなど中深海のジギングは除くことにしましょう。

条件は

  • タラジギングなど中深海のジギングは除く
  • 青物や真鯛狙いのジギング
  • もちろんインチクは除く。メタルジグに付けてるかどうか。

でお願い致します。

青物や真鯛のジギングで「タコベイトフック」を使っていますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつも、アンケートにご協力ありがとうございます。

ジギングのいい季節になってきましたので、しばらくジギングは「タコベイトフック」つけて検証してみたいと思います。

釣れた魚は全部写真撮って、10匹〜20匹ほど釣ったらちょっと記事にして見たいと思います。

リアにつけて、上のフックに掛かっているかそれとも下のタコベイトフックに掛かっているか?フォールで掛かったか?巻きで掛かったか?なども記録しておくと面白いかもしれません。

難しい検証ではなさそうなのでやってみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索