えっ!釣りたての魚を冷凍!?解凍してお刺身で食べても美味しいの?実際試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、鹿児島にライトジギングに行ったのですが、その時にオオモンハタが釣れました。

地元では釣れない魚ですので、持って帰って食べてみたいな〜と思っていたところ、船長が冷凍で送りますか?

冷凍???

釣りたての魚を冷凍するという発想が今まで全く無かったので、一瞬戸惑いましたが、そういえば、釣った魚を冷凍して刺し身で食べたことがありません。

ネットで調べてみても、柵にした切り身を冷凍している例はあったのですが、釣りたての魚を冷凍して刺し身にしている内容が見つかりませんでした。

ということで、そのまま冷凍して送っていただくことにしました。

※通常、火曜日・金曜日更新ですが、金曜日にサーバーの調子が悪かった為、日曜日に投稿しております。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ヤマト運輸からカチンコチンで到着、解凍方法は?果たしてお刺し身で食べれるのか?

こちらが、鹿児島から冷凍で送っていただいた釣りたてのオオモンハタです。

船長が釣ったものも合わせて、内臓を出してエラを取って送ってくださいました。ありがとうございます♪

ちなみに、お世話になったのはグローエンペラーやヒレジグを手掛けられるオンザ・ブルー(日登美丸)さんで、オオモンハタの釣果は全てヒレジグの釣果でした。

普通のジグのような縦の動きには全く反応せず、キャストしての横引き(キャスジギ)で好反応、小さな真鯛も含めて非常によく釣れます。

 

ヒレによってジグが回らないI字系が魅力で、青物の早巻きにも非常におすすめのジグですが、横引きにしか反応しない魚に一定のレンジを長くアピールできる為、ウエイトを4サイズほど持っておくと釣果に繋がりそうです♪

話は元に戻りますが、解凍方法は一つは冷蔵庫で冷蔵解凍で、一つは室温(18度)ほどで自然解凍してみました。

5時間ほど解凍したところ、左は冷蔵庫で解凍したものですが、まだカチンコチンです。右は室温ですが少し柔らかくはなっていましたが半解凍状態でまだ少し硬い感じです。

とりあえず、半解凍のものをいつものように、鱗をとって、お腹を洗って捌いてみます。

半解凍で少し身が硬いですが、捌きづらいといったことはありません。

ただ、身が半解凍で硬いので、骨抜きの時に指で触っても骨が見つけづらいということはありました。

冷凍したら、水分が抜けるという勝手なイメージでしたが、全然そんなことはなさそうです。

半解凍のお肉をカットするときと同じで、柔らかすぎないので非常に切り身にしやすく、メリットを感じました。

スシローでシャリ玉買ってきてお寿司にもしてみました。切り身にした瞬間から一気に解凍が始まり柔らかくなってきます。

お刺身でも食べてみましたが、カスカスとかそんなことは一切なく、冷凍していたというのは全くわからないです。

というか、オオモンハタ美味しいですね♪

アラは煮付けに、冷凍したら水分が抜けて繊維に染み込んだりして、逆にもっと美味しくなるのでは?

と思っていましたが、釣りたてのままふっくらとした身で、全然冷凍しない場合と変わらない感じです。

冷蔵庫で解凍したものは、そのまま更に2日冷蔵庫に入れっぱなしにしておいてみました。

ドリップがすごいのかと思っていましたが、氷(しも)が溶けたぐらいで、魚から水分がでたという感じは全くありません。

まるごと冷凍だと、身から水分は抜けにくいのかも。。

同じように3枚におろしてみましたが、全然冷凍した感は感じられません。柔らかくなっていますので、小骨は見つけやすいです。

ただ、半解凍のほうが明らかにさばきやすいです。

晩酌用にお刺身に。食べても冷凍した感じは一切感じられません。水分も脂もしっかりと感じられます。

こちら、時系列で説明しますと

月曜日(釣り上げる)→火曜日(冷凍発送)→木曜日(昼受け取り→冷蔵庫)→土曜日(夜お刺身)で食べました。

一応、釣ってから1日ぐらいは経ってから冷凍されており、釣りたてよりも、熟成をある程度すすめてから冷凍。

個人的には、食べる日の朝に冷蔵解凍→夜食べるぐらいが捌きやすくて良さそうな気がしました。

ちなみに、ヤマト運輸の冷凍便の温度を調べてみると、-15℃以下とあり、家庭用の冷凍庫の温度は-18℃とされていますので、ヤマト運輸の冷凍が優れていて美味しかったということはなさそうです。

まだ、大きい方が2匹残っていますが、2週間後と1ヶ月後に刺し身で食べてみて、変化がありましたら追記しておきたいと思います。

冷凍したら、焼いたり、煮たり、鍋にしたりと火を通して食べていましたが、お刺身も全然行けそうです。

今度、ブリなど水分の多そうな魚も試してみたいと思います♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索