水産鋏の代りに!SK11万能はさみロングが魚の処理(絞め・血抜き)にコスパ最高だった

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

何年か前に、魚の絞めや血抜きなどの処理に「水産鋏(マリンカッター)」をご紹介しました。

しょうへいちゃんが使っていたのをみて、私も購入したのですが、ボートのペラに絡んだゴミ(ロープ)をカットしようと思った時にうっかり海に落としてしまいました。。

もう一本買おうと思ったのですが、釣りで人気が出た為か値段が高騰していました。

水産ばさみの代わりに何か良いものがないか探して見たところ、Amazonでめちゃくちゃ高評価のアイテムを発見しましたので、買って試してみました。

水産鋏の代りに!SK11万能はさみロングが魚の処理(絞め・血抜き)にコスパ最高!

こちらが、水産鋏の代わりに購入してみた、SK11(藤原産業)の「万能はさみロング」という商品です。

Amazonで、なんと1280円で(税込み・送料込み)でした。

こちら、ベストセラー1位の商品で、400以上の評価があるにも関わらず★4.5の高評価商品でした。

もともとは、日曜大工や工作(ホビー)用で販売されており、アルミ板や厚いプラ板などをカットするものですが、ステンレス製ということもあり「釣りで使っている」「魚の処理に使っている」という評価も多かったので買ってみました。

購入前に刃の厚みを確認しなかったのですが、届いてみてびっくり!なんと4mmの極厚仕様です。

3mmまでは極厚として結構キッチンバサミなどでも売ってますが、4mmとなるとこの値段ではなかなか作れないと思います。

昨日、マイボートで釣れたハマチで早速試してみました。

刃に小さなギザ刃がついていて、カットする時に刃が滑って逃げないのが良いです♪

延髄(太い骨)もしっかりカットすることが出来て、魚の処理(絞めや血抜き)にも、めちゃくちゃ使えるアイテムでした。

使ってみた釣り友達も「これいいな〜買お!」を連呼していました♪

メジロ(ワラサ)クラスまで釣れたので、そのサイズまでは試せました。

流石に結構硬かったですが延髄を断ち切ることは出来ました。

小鯛は一発!

残念ながら強風で撤収になってしまい、80cmを超える大型魚は試せませんでしたが、メジロ(ワラサ)クラスまでは問題なく使えそうです。

ストッパーがついていて、刃を閉じた状態にしておけるのも嬉しいです。

ちなみに「オールステンレス万能ばさみロング」は、全てのパーツがステンレス製ですが、「万能ばさみロング」という商品は、刃だけがステンレスで、バネやボルトなどはステンレスではないようです。

釣り用に購入する場合は「オールステンレス製」がいいかもしれません。

もちろん腹を割いて、冷蔵庫に保管するまでの内蔵出しまでにも使えましたので、魚用のキッチンばさみの自宅用としても良さそうです。

ホームセンターでも売っていましたので、見かけられましたらぜひ手にとって見てみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索