おはようございます、しょうへいです。
近年流行のブレードジギングはサワラがメインターゲットで、サワラといえば…西京焼きなどの魚の味噌漬けです。
保存食としても使えるので、私はサワラを釣ったら必ず作ります。
魚の味噌漬けに最強にウマイ味噌を発見したのでご紹介したいと思います。
魚にあう最強にうまい味噌はまさかの「とり野菜みそ」
西京漬けとは西京味噌と呼ばれる調味料を配合した味噌に魚を漬け込む料理です。
また、私の地元では古くから魚を味噌漬けや糠漬けにして焼いて食べる風習があります。
サワラ以外にも、マダイやタラなど白身魚ならなんでも味噌に合います。
ご飯のお供にもいいですし、酒の肴にも最高です。
で、本来西京漬けとは、西京味噌と呼ばれる味噌を使い、酒・しょうゆ・みりんなどで味を調えます。
味噌漬けも同様で、味噌にそのまま漬けないで、こちらも調味料で味をつけてから使います。
そしてできた味噌床に魚をつけこみます。
頻繁に西京漬け等を作るのならいいですが、たまに釣れた魚でやるにはちょっと大がかりです。
そこで私はいろいろな「そのへんにある味噌」で味噌漬けを作って試したりしていました。
ある日、最強に美味しい味噌を発見したのです。
それがこちら、まつやの「とり野菜みそ」です。
北陸の方はご存じかと思います。北陸のスーパーならどこでも売っています。
amazonでも購入できますので、全国の方が楽しめるようになっています。
本来これは「とり野菜みそ鍋」という鍋を作るための味噌です。
お好みの野菜と肉を、この味噌を溶いた水で炊くだけでめちゃくちゃ美味い鍋ができる味噌です。
ある日、「とり野菜みそ」で鍋を作った次の日に、たまたまサワラをゲットしました。
そして少し残った「とり野菜みそ」で味噌漬けを作ってみたのです。
それがびっくりするほど美味しかったのです。
「とり野菜みそ」はそのままで、みりんや砂糖など他になにも加えていません。
「とり野菜みそ」は鍋にするときに、出汁などをとらずにそのまま水に溶いて使う味噌です。
なので「とり野菜みそ」の中に出汁だったり旨味になる調味料が含まれているので、そのまま味噌漬けにできたのです。
ちなみに200gのものが基本で、200gが1パック380円前後でスーパーなどで売られています。
石川県が発祥のもので、北陸ならどこでも売っていますが、最近は各地のスーパー等でも売っているそうです。
北陸以外の方でも見たことがあるかもしれません。
Amazonでは4袋セットが1470円と、1袋368円です。
西京漬けのために普段使わない白みそを買って来たりすることを思えばお買い得かも!?
また、ラップを使って作る方法ならそんなに味噌は使いません。
鍋をするついでに少しだけ取って置いたり、または途中で封ができるスパウトパックのものを使うと便利です。(上の写真はスパウトパックで500gのものです)
ラップで作る方法とは、以前も紹介しましたが、味噌床に魚を漬け込むのではなく、
ラップと魚の身に味噌を塗りつけて、ラップで包んで冷蔵もしくは冷凍する方法です。
クルクルとラップで包めば小分けにできますし、このまま保存ができます。
詳しい方法はこちらで→食べきれない大鯛にもおすすめ!真鯛の西京漬けの便利な作り方
ラップの他に、アルミホイルで包んで、アルミホイルのまま焼くという方法もあります。
これならフライパンでも作れますし、グリルを汚さないという利点もあります。
なにより、魚を漬けたあとの味噌の処遇を悩まなくてもよいのでオススメです。
鍋用の「とり野菜みそ」がこんなに味噌漬けにマッチするとは思ってもみませんでした。
釣って楽しい、食べて楽しいサワラ等で是非お試しください♪
北陸の方はご存じかと思います。北陸のスーパーならどこでも売っています。
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日