【大きい氷の作り方】大きな氷作りにタッパー容器は最適?何時間で作れる?早く作る方法も

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

毎日、毎日暑いですね〜。熱中症にならないように、釣りに行くときに大量に飲みものを持っていっているのですが、氷をコンビニとかで買うと。。飲み物代に氷代に。。使うお金が馬鹿になりません。

なんとか家で「大きい氷」を作れないかと100円ショップに容器を探しに行ってみたところ、蓋付きの「タッパー容器」が、大きな氷を作るのに最適なんじゃないか?と思い、ちょっと試しに買ってみました。

タッパー容器は「大きい氷」を作るのに最適なのか?

100円ショップには、いろんなサイズのタッパー容器が売られていました。

3Lを超える大きなタッパーもあれば、1Lを下回る小さなタッパーまで、ほんといろんな種類のタッパーがあります。

あまり大きいタッパーですと、凍らせるのに時間が掛かるのでは無いかと思い、まずは1.5Lの容器を2つ買ってみることにしました。

1.5kgの氷でも買うと200円ぐらいはします。。。。

家に帰って水をいれます。時間は夜の20時半。ジギング魂の記事を書く為に起きるのが朝の5時ですので、約8時間半凍らせることになります。

恐らく8時間では完全には凍らないと思いますので、

もう一個の方のタッパーには小さい氷を何個か入れて、大きい氷を作れる時間を短縮できるのか試してみることにしました。

こんな感じで、ただの水を入れたタッパーと、少し氷を入れたタッパーを用意。

凍ると膨張する恐れがあるので、水を入れる量を少し少なめにしておきました。

蓋をしめて、冷凍庫に入れて置きます。

重ねて置くと、上下のどちらかが早くなるとか、凍る時間に差が出る可能性がありますので、冷凍庫の中でも横並びで置いておきました。

8時間でどの位凍っているのか?蓋は外れる?タッパー割れない?

現在、朝の5時です。氷を作り始めてから8時間半が経過しました。仕事から帰ってきて、氷を作って、朝釣りに行くとこんな感じですね。

タッパー容器の蓋が外れるのか心配していましたが、予想に反して簡単に外れました。

右側が「水だけ入れたタッパー」、左が「小さい氷を少し入れておいたタッパー」です。

どちらも完全には凍っていませんが、明らかに「小さい氷を入れておいたタッパー」のほうが、凍っています。

氷がタッパーから取れるのか?タッパーを外側に広げてみましたが、破損の恐れがあるので

少しだけ上から水を掛けたら、ポコッと取れました。

水だけの方は、まだ全然凍っていませんね。。

2つを並べるとこんな感じ。もうちょっと多めの氷を入れておけば、8時間でも完全に凍ったと思われます。

氷の中に、小さい氷があるのかな?と思っていましたが、溶けてしまっていて残っておらず、凍るのが早くなるだけのようです。時間短縮に小さい氷を入れておくの「はかなり効果あり」です。

タッパー容器で大きい氷を作るもありですね♪

ペットボトル氷もいいのですが、冷凍庫の場所を取りますし、魚と一緒に入れておいたペットボトルもう一回冷凍庫に入れるのちょっと嫌でした。

タッパー容器は重ねられるようになっていますし、色々なサイズがあり、隙間に入れたり、凍らせる時間をサイズで調整したり、氷を入れて早めたりすることが出来ます。

氷だけ持っていけるので、氷を取り出したら直ぐにタッパーに水を入れておけば、釣りに行っている間に新しい氷が出来ているのもいいですね。

タッパー氷が凍る時間の目安表

今後、タッパー容器を使って氷を作ることにしましたので、凍る時間の目安表を作っていきたいと思います。

まずは1.5Lのタッパーの凍る時間から実験して目安表を完成させたいと思います。

1.5Lタッパー氷 凍る時間の目安表

  水だけ 少し氷を入れた
8時間半 ほぼ使えないレベル 少し凍っていないが
持っていけないことはない
14時間 追加予定 追加予定

どんどん表を追加していって、各サイズのタッパーの凍る時間の検討が付くようにしていきたいと思いますので、氷作られる際は「タッパー氷 ジギング魂」とかで検索して確認してみてください♪

また、熱伝導性の高いアルミ製のタッパーだと凍るのどれくらい早くなるのか?なども試してみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索