釣ったイカの沖漬けには「めんつゆ」や「昆布つゆ」が便利!?本当に美味いのか試してみた

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先週辺りから、地元三国沖のイカメタルがトップで100杯弱、少ない人でも30杯以上と好調になってきたという情報が入ってきましたので、急遽イカメタルに行ってきました。

たくさん釣れるのなら沖漬けも作りたいなと思ったのですが、イカメタルの予約をその日の昼に入れましたので、沖漬けのタレを作る時間がありません。

そういえば、前にイカメタルで同船された方が「めんつゆ」でイカの沖漬けを作られていたのを思い出しました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

イカメタル行く前にスーパーに寄る!?

いつも、イカメタルに行くときは、氷が無料でもらえるスーパーに寄って「飲み物」と「一袋氷」を買って、「冷やす用の氷」をもらってイカメタルに行きます。

その時に、めんつゆ・だしつゆコーナーに寄ってみたのですが、「昆布つゆ」が298円(税別)で売っていました。

原材料をみてみると、「しょうゆ」「みりん」「アルコール」が入っているので、沖漬けのタレに使う原材料は含まれています。

昆布エキスや、かつおエキス、しいたけエキス、煮干しエキスなどだしの出るもののエキスがいっぱい入っていますが、特に変な化学調味料は入っていなさそうです。

食塩相当量をみてみると、100mlあたり12gとあり、濃口醤油が14.5gと言われていますので、醤油よりは塩分は少なめです。

ただ、沖漬けのタレを作る時は、醤油1:みりん:1酒:1で作っていましたので、300mlあたり14.5gになりますので、もしかするとそのまま使うと塩分が濃いめかもしれません。

3倍濃縮タイプとありますので、3倍に薄めるとちょうどいいのかもしれませんが、今回は試したいのでそのまま漬けてみることにしました。

好調にイカが40杯ほど釣れましたので、余裕をもって沖漬け作りです。

本来の沖漬けは、バケツなどで墨を吐かせてから、生きたままタレに漬けるそうですが、

クーラーの中で死んだ、柔らかくて美味しそうな小さなイカを選び、墨抜きで墨を抜いてから漬けることにしました。

「大吉丸船長の究極の墨抜き器」、本当に使いやすいです♪全然、失敗しなくなりました。

 

墨袋を抜いてから、タレに漬けたので、液体が非常に綺麗です。

もう、6杯は別の袋で墨袋をわざと抜かずに一つ破いて作ってみました。ある意味黒造り?

こちらが墨を抜いたイカを「昆布つゆ」に漬けた沖漬け。6時間位経ったものです。

墨がないので、綺麗です。

墨袋や内臓がないので、さばくのも楽ちんでした。骨と目、嘴(くちばし)を残して切るだけ。

墨抜いてあると楽ちんですね。

墨をわざと残したほうは、家でさばく時にキッチンが汚れるので大変です。

こちらは、墨の入った昆布つゆも一緒にいれて、黒造り風にしてみました。※実際の黒造りは塩辛を作って墨袋を入れるそうです。

まずは、墨袋を抜いた方をパクリ!「昆布つゆ」を割らずにそのまま漬けましたが、しょっぱくはありません。

昆布の味が強く、昆布づけにした味わいです。味がまろやかなので、しょっぱさは全然感じず、非常に美味しいです。

墨をいれたほうは、墨が入っているからといって、味がそれほど変わるわけでもなく、ほのかにする感じでこちらもまた美味しいです。

2日漬けたものも食べましたが、しょっぱくはありません。ただ、塩分は入っていますので気になる方は薄めたほうがいいかも。

スーパーにはめんつゆが色々売られていますし、よく見ると左下のほうに「昆布つゆのストレートタイプ」が売られています。

こちら3倍に薄めたものかもしれませんので、塩分のとりすぎに不安な方は、こちらのほうがいいのかもしれません。

ストレートタイプは500mlですが

ジップロック一袋で、1Lの半分(500ml)を使って

こんな感じですので、沖漬けは少しでいいし、塩分少なめがいいよという方はストレートタイプ500mlを買っていくといいかもしれません。

とにかく味は美味しいです。

2杯分スグにぺろり!お酒がすすみます♪

「昆布つゆ」沖漬け、これは全然ありですね!なにより釣りに行く時にスーパーでも買えるのがいいです。

釣れなかったり、作る暇がなかったら、そのまま持って帰って使えますし。

結構おすすめですので、イカメタルにイカれる方は、スーパーに寄って是非お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索