Amazonで人気!評価★5の「さしみ醤油」はどれだけ刺し身にあうのか?試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、醤油を変えたりします?

醤油って、結構地域によって味がバラバラで、甘かったりしょっぱかったり。。。

なんだかんだいって、子供のときから慣れ親しんだ実家の醤油が一番美味かったりします。

私の地域はどちらかというと、甘くなく、しょっぱい系の醤油を使う文化なので、さしみ醤油のような甘口の醤油はちょっと苦手なのですが、ちょっと理由があってAmazonで「さしみ醤油」を調べてみたところ、評価★5つの「さしみ醤油」を見つけました。

ということで、全員が★5つ付ける「さしみ醤油」は、どれだけ刺し身に合うのか?

甘い醤油が苦手な私でも、美味しいのか?

買っていろんな刺し身で試してみました。

与那国にジギングに行った時に、甘いけど美味い「鹿児島醤油」に出会った

以前、与那国にジギングに行った時に、パヤオで釣り上げたキハダ(キメジ)を、船長がさばいてくれて、醤油をぶっかけて食べたのですが、その時の醤油が甘いのにかなり美味しくて。。。

釣りたての魚を港で食べる。。。という雰囲気が、甘い醤油が苦手な私でも美味しく感じさせたのかもしれませんが。。。

沖縄の醤油です?聞いてみたところ、「鹿児島の醤油」ということを教えて頂きました。

そういえば、九州のほうって、甘口の醤油が多いんですね。

Amazonで「鹿児島醤油」を検索してみたら、お値段もお手頃で、評価の星★が5つとやたらと評価の高い醤油を発見しました。

中のレビューを読んでみると、

「これは上位ランク」とか「名前通りお刺身にぴったり」など書いてありましたので、

早速、購入!釣りは荒れて出られなかったので、スーパーでいろんな刺し身を買ってみて、甘い醤油が苦手な私でも本当に美味いのか?刺し身に合うのか?試してみました。

まずは、ブリからいってみました。

調べてみたら鹿児島ってブリの養殖日本一らしいですね。

これは期待できそう!とパクリ!

「うぉっ!めちゃ甘えぇ〜〜〜」

砂糖を入れた醤油を付けて食べてるみたい。

これはやっぱり苦手やわ〜〜〜と思いましたが、もしかしたらマグロには合うのかもしれません。

メバチマグロがあったので、つけて食べてみると。。。

あれ?なかなかイケる!

そうそうあの港で食べた味はこんな感じでした!

鹿児島なので「カツオ」にも合いそう!と思い試してみましたが、このカツオが美味しくなかった。。。

美味しいカツオがあったら、美味いのかもしれませんが、食べた感じ、やはり美味しいカツオは塩で食べたい気もします。

鹿児島(錦江湾)の真鯛も有名だよね〜と思いながら、真鯛の刺し身もパクリ!

意外とイケる!ブリよりは圧倒的に合っている気がします。

サーモンにつけてみたら、やっぱり「甘えぇ〜〜〜」。

脂ののった魚には合わない???

と思い、

中トロにつけて食べてみたら。。。

どうも脂ののった魚は、甘みが倍増して感じる気がします。

真鯛やマグロの赤みなど、淡白な魚に合うのかも。。。

この醤油「煮付け」にめちゃ合うんじゃ!

食べてみて思ったのですが、この甘さ「煮付け」に使ったら、めちゃうまそうな気がします!

しょっぱい系の醤油を使うと、煮付け自体がしょっぱくなって。。。

砂糖を入れるのですが、配分が難しいんですよね。大さじ3杯とか4杯とか砂糖を入れたりします。

入っている、甘味料の「天草」や「ステビア」は、調べてみると植物からとれる天然の甘味料だそうですが、ステビアの甘さは砂糖の300倍、天草も1o〜500倍、カロリーゼロで、ステビアも砂糖に比べて使う量が少しで甘いのでカロリーもかなり低いそうです。

また塩分が少ない醤油は、腐りやすいため保存料が入っているそうなのですが、これはこれで減塩になって体には良さそうですし、入れすぎてもしょっぱい煮付けにはならない気がします。

ということで、スーパーでブリカマ買ってきて、煮付けにしてみることにしました。

最近の私の煮付けのマイブームは、酒だけで高温で一気に蒸して

魚に火が通ったら

最後に、醤油や砂糖を加えて、煮詰めたものをつけて食べるようにしています。

煮込むと身が固くなりますが、高温で短時間でやると身がふっくらしてジューシーでめちゃ美味しいです。

あっという間に出来ますし、煮汁に付けて食べるので、染み込みを待たずしてすぐに食べても美味しいです。

魚料理の得意な、鳥料理屋さんに教わりました(笑)

今回は、酒と甘口の醤油のみで、砂糖の分量は考える必要がありませんので、適当な量の酒で蒸して、甘口醤油を適当にぶっこむだけです。

想像どおり、しょっぱい感じがなく、めちゃくちゃ美味しいです!

当分もカロリーも塩分も控えめなのも嬉しいですし、甘みや味も安定しそうです。

煮付けはコレに決まりです!

ていうか、ふっくらした「ブリカマ」うめぇ〜

甘い醤油の文化の九州の方は当たり前のことかもしれませんが、しょっぱい醤油の文化の地域の方も煮付けに使うと、めちゃくちゃ美味しいですので、簡単ですし、是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索