どれだけ使われてる?キャスティングゲームの「ウッドプラグ」の使用率は?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨日、今月末の遠征の準備をしていて、ふと気になったのですが、

「最近、ウッドのプラグって全然買ってないな〜」

高価なのもあるとは思うのですが、購入したのは数年(4、5年)前のものばかりで。。。

というか、買っていないというよりも、そういえば使っていない。。。

いい樹脂系のルアーが沢山出てきた

こちらは、プラスチックルアーとも呼ばれる、樹脂を整形したインジェクションルアーで、ウッドプラグと違い、ここ1、2年に購入したものばかりでした。

価格も2,000円〜で、どれだけ高くても4000円前後で購入できます。

「クリアカラー」や「重心移動」、ヘッドディップの「フラッシュブースト」のように、プラスチックルアーにしか出来ない特徴を持ったルアーも多く、使用率も高いですし、ヒラマサもブリ、GTやマグロ系も全然釣れます。

プラスチック系のルアーって、どちらかというとナチュラルなアクションをするものが多く、食い渋った魚に非常に効果がある気がします。

一方、ウッドプラグですが、高い浮力で浮きが速く、全てではありませんが高アピールのものが多い気がします。

大体7000円〜1万円を超えるものまで、非常に高価ですので、ここ最近は全然買ってないのですが

高い浮力といえば、「発泡樹脂」で出来た、ルアーもここ最近増えてきていますし、使用率が格段に増えてきました。

最近買ったものも多く、どれもこれも結構釣れます。

プラスチックルアーに比べては高価ですが、ウッドルアーに比べては少し安いです。

価格は、量産できる型か、少量生産の型や手作りかで変わるので仕方がないと思いますが、高いか安いかではなく、個人的にウッド系のルアーに比べて、「プラスチック」や「発泡樹脂」など、樹脂系のルアーの使用率が高くなっているんです。

ウッド系は、高いから使わないんじゃなくて

樹脂系のいいルアーが増えてきたんじゃないかと。

別注ヒラマサやローデットなどは5,6年前にもありましたが、5,6年前にこんなにいろんな樹脂系のルアー売ってなかったと思います。

スネコンの「全ウェイト重心移動」、ダックダイブやボアーSSの「マグネット重心移動」、ヘッドディップの「フラッシュブースト」、他にも「クリアカラー」や「リップ付き」など、面白い機能性をもったものが沢山、出てきました。

ウッドルアーの使用率アンケート

ここ最近、めっきり使用率の減ってきたウッドプラグ。というより、樹脂系の使用率が上がってきたのですが、皆様は最近使われていますでしょうか?

ウッドしか使わない、という方もいらっしゃれば、ウッドを使ったことがないという方もいらっしゃると思います。

また、私のように使用率が減ってきた方もいれば、増えてきた方ももちろんいらっしゃると思います。

今回、重視したい。。。気になったのは「ウッドルアーの使用率」です。

ここ2年間のキャスティングゲームで、海に泳がせていたルアーの「ウッドルアー」と「プラスチックルアー&発泡系ルアー」の使用率(割合)を考えてみてください。

何割ぐらいウッドルアーを使ってましたか?

2年間のキャスティングゲームで、ウッドルアーを泳がせていた割合は?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。
  • 最初の方にご回答くださった方は10分後ぐらいにもう一度見ていただくと、100件ほど集まっていることが多いです。

いつも、本当にアンケートにご協力ありがとうございます!

ちなみに私は、3年以上前だったら、71%〜80%ぐらいウッドでしたが、ここ数年は11%〜20%ぐらいだと思います。

とはいえ、どれもコレもいいルアーばかりで釣れますので、持っていくのは持っていくんですけどね♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索