ジギングやキャスティングの釣果UP!?「船が流れる速さと方向」が分かるアプリが超便利

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私は、年間に70回〜100回ぐらいオフショアで釣りをするのですが、6割ぐらいはマイボートで釣りをしますが、遠征することが多いので4割〜半分近くは遊漁船または他の方の船に乗っています。

マイボートと遊漁船(他船)で大きく異なるのがやはり情報量です。

マイボートでは魚探やGPSを見ながら釣りをしていますので、情報量が多く、やはり釣果が圧倒的に違います。

魚探は「探見丸」などでなんとかなる場合もありますが、結構重要視しているのが、「船が流れる速さと方向」です。

船長に聞けば、教えてはくれますが、何回も聞くのは気が引けます。。。

そこで、最近いろんなアプリを試していたのですが、船の流れる方向と速さがかなり正確に分かるおすすめのアプリを発見して活用していますので、ちょっとご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「船の流れる方向と速さ」を読み上げてもくれる超便利なアプリ

そのおすすめのアプリが画面の一番右上にある「BoatSpeed」というアプリです。

同じような名前のものがいくつかあり、いろいろ試してみましたが、実際に自分のボートや遊漁船の魚探(GPS)と比較して、正確だったのがこちらのアプリです。

起動すると「セーリング」という画面になり

何度の方角に、何ノット(Knots)で流れているか、表示されます。

起動したては、意外と曖昧ですが、すぐに安定してきます。

ちなみに角度ですが、北を0度にみた角度で、180度なら南、90度なら東、270度なら西に向かって流れています。

写真の場合だと、北北西に0.4ノットで流れていることが分かります。

こちら凄いのが、右上の設定画面(工具のマーク)を押して、「音声設定」というところを設定すると、流れる速度と角度などを読み上げてくれるようになります。

  • 速度→船の流れる速度
  • 見出し→船が流れている方向(角度)
  • 時間→現在の時刻

になり、速度と見出しだけ設定すると

「1.2ノット180度♪」というふうに女性の声で最速10秒間隔で読み上げてくれます。

10秒間隔は必要ない場合は、スライドして設定するとで読み上げる間隔を変えれます。

速度は10秒間隔、見出し(方向)は30秒間隔、時間は1時間ごとに一回など可能です。

「1.2ノット」

「1.2ノット」

「1.2ノット183度」

「1.3ノット」

「1.4ノット」

「1.4ノット180度」

のように10秒間隔で読み上げてくれて、たまに

「1.4ノット180度、10時35分40秒」などと時間も教えてくれます。

Bluetoothのヘッドホンなどつけておく便利で、常に船が流れている方向と、速さを常に把握できます。

船が流れる速度や方向が分かると圧倒的に有利

船が流れる速さはジギングでもキャスティングでもかなり重要です。

私事ですと、ジグやタイラバなど巻く速さやルアーを引く速さを変えています。

1ノットで流れれば、秒速50cmで引っ張る(または向かっている)いますし、2ノットで流れていたら、秒速1mとかなり速いです。

風と潮があい、3ノットなど出ていましたら、もう人が速歩きしている速度になり、ハイギアで巻いている速さです。

ステイしたら釣れた!などありますが、実際はジグは止まっておらず、秒速1mで引っ張っていたりもします。

キャスティングなどでは、船が流れていないと、ルアーチェンジやご飯を食べるタイミングにしたりします。

意外と、風が吹いていても、潮とぶつかってほぼ船が流れていないことなどよくあります。

ジギングやタイラバで船が流されるのが速い場合は、あえて反応のあるレンジでステイして船で引っ張ります。

ジグが重かったり潮がジグの重さに対して遅いと、カーブフォールしながらレンジを自動的に変えながら斜めに誘うことが出来ます。

ジグを軽くしたり、潮がジグの重さに対して速いと、ジグやタイラバは少しずつ浮き上がりながら横(斜め)に動かすことが出来ます。

最近は、1ノット以上動いていたら、ステイを活用して釣果が抜群に上がっています。

ブレードつけてステイがかなりヤバいです♪

また、音声で読み上げを聞いているとよく分かるのですが

「1.2ノット183度」

「1.0ノット183度」

「0.5ノット180度」

「0.2ノット5度」

など風が緩んだときに、急に船の流れが逆になることもよくあります。

潮が緩んできたな〜というのも分かりますし、船がポイントにミヨシ(船首)から入っているか、トモ(船尾)から入っているかも分かります。

他にも、活用法を言い出すとキリが無いぐらいあり、非常に役に立ちますが、また今度まとめてみたいと思います。

ちなみに、流れる速さや角度は「潮の速さと風で流れる速さの合力」です。

こちらのアプリ、セーリングの他にもナビゲーション(GPSマップ)機能や、

トラック(航跡)機能もあり、アンカーアラート(走錨警報)などあり、さらに便利なのですがこちらは遊漁船では使いませんので、おすすめは「セーリング」になります。

boatspeed

こちら残念ながらAndoroidアプリしかないみたいですが、iPhoneにも船の流れる速さや角度が分かるアプリがあるようです。

私は、先週ご紹介したサブ機におすすめの1万円台で買える「耐衝撃防水Andoroidスマホ」にこちらのアプリを入れて、使っています。

釣り用(サブ機)におすすめ!1万円台ですぐに届く「耐衝撃防水スマホ」レビュー

バッテリー量が多いので、1日全然持つのが嬉しいです。

高価なメイン機はカバンの中で、デザリングしているだけです。

iPhoneをお持ちの方は、サブ機にAndoroidを持って、探見丸やBoatspeedを入れておくのもいいかもしれませんね♪

ぜひご活用ください♪

boatspeed

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索