これぞ釣り人の救世主!?サカナ臭専用洗濯洗剤「プロ用ファーファ」が凄い!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1680763765621.jpg

おはようございます、しょうへいです。

面白そうなものがあると教えてもらいました。魚臭専用強力消臭ブリーチです。

魚の臭いに良いらしいという一般的な洗剤などは今まで試してきましたが、今回は「魚臭専用」の洗剤です!!

超期待しながら、どのくらい効果があるのか試してみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

スゴイぞ!サカナ臭専用「プロ用ファーファ」

wp-1680763765629.jpg

まず、ファーファにプロ用があるというのが初耳です。

ファーファといえばかわいいクマのCMのイメージがありますが、パッケージのどこにも居ません(笑)

漁師・漁港で働く人、水産加工業で働く人、スーパーの魚売り場で働く人、釣りが趣味の人、お寿司屋さんや居酒屋などの飲食店の厨房勤務の人など魚に携わるすべての人へ

ということで、魚に関係する人向けに開発されているようです。

とにかく魚の「ニオイ」に特化しているそうで、

  • 銀イオン抗菌
  • アルカリ中和
  • 酸素系漂白剤
  • 漂白活性剤
  • 酵素

という5つの成分を配合しているそうです。てんこ盛りですね。

生臭さのほか、魚のアブラや血などにも効果を発揮するようです。

wp-1680763765638

やってきたのは船の上で魚をつかんだり血を拭いたりしたタオルです。

しかも洗わず2週間ほど生乾きのまま外に放置しておいたものです。

血がシミになってしまっています。というのもタオルは、なかなか洗濯機での洗濯では臭いが落ちないのであきらめていました。

普段は家の外の水栓で洗って、魚を掴むものだし臭いままでいいや!と穴があくまで使って捨てていました。

もうずいぶん使っているタオルなので1年前のシミなどが残っているのです。

臭いは強烈です。

wp-1680763765612.jpg

ついでに返り血を浴びた「ジギング魂Tシャツ」を一緒に洗濯してみます。

wp-1680763765604.jpg

こちらの魚用ファーファですが、洗剤ではなく漂白剤です。

なので通常の洗濯洗剤と一緒に使います。

逆に、漂白剤なのでつけおき洗いに使うこともできますので、ひどい汚れのときはやってみたいと思います。

すでに、ひどい臭いのタオルなのですが、まずは普通に洗濯洗剤と混ぜて使ってみます。

wp-1680763765598.jpg

水30Lでスプーン半分です。釣りのたびに、釣りで使った衣類だけにつかっていれば一生分ある気がします。

ちなみにお値段は「送料と税」が含まれているため1300円ちょっとぐらいでした。結構な量が入っていますので一生分だと思えば安いかも!?

wp-1680763765585.jpg

で、洗ってみました。つけおきをせずに、普通の洗濯機で、普通の洗濯モードで、規定量入れて洗濯しました。

最近できた新しめのシミは落ちますが、さすがに1年前についたような年季が入ったシミまでは落ちませんでした。

落とそうと思ったら、お湯を使った「つけおき洗い」が必要かもしれません。

で、1年前のシミは仕方がないとして、肝心なのは臭いです。洗って取り出してまず思いましたが、臭いがしません!!

wp-1680763765577.jpg

ジギング魂Tシャツも同じです。フレッシュな血ノリなんかはすぐ落ちますね。

シミのように残ったのは去年についた「イカの墨」なのでこれはしかたないですね。

激臭のタオルと一緒に洗濯しましたが、臭いが移ってしまったみたいなことがありません。

つまりタオルもシャツも臭いはばっちり落ちています。

wp-1680763765562.jpg

例のごとく「臭いの審査員」に嗅がせてみましたが、嗅がせているから嗅いでいるだけで、魚の臭いを嗅がせたときのような反応はありません。

消臭効果はバッチリのようです♪

台所で魚をさばいた後の、手ぬぐいやふきんなんかも一緒に洗えそうです。これはオススメです。

ひどい臭いの場合はさらにつけおき洗いができますので、汚れによって使い分けができるのも良いですね。

是非一度、お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索