ラインの逆巻きや下巻きにも超便利!Jackson(ジャクソン)「ラインリボルバー」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1674462372912.jpg

おはようございます、しょうへいです。

「これこれこういうの欲しかった」という商品が多い「ジャクソン」のセレクテッドシリーズ。

去年発売されたアイテムで「ラインリボルバー」という商品があります。

リールにラインを巻くときの補助のためのアイテムなのですが、使ってみるとかなり便利!

ラインの逆巻きや下巻きにもかなり便利ですので、使い方などご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ラインリボルバーでとっても簡単ライン巻き

wp-1674462372903.jpg

こちらがジャクソンのセレクテッドシリーズより「ラインリボルバー」です。

一見するとただの小物入れです。

リールにラインを巻くときは、ラインが巻かれているボビンを何かしらの道具で保持してやる必要がありました。

私がまだ魚釣りを始めたばかりの子供の頃は、ボビンに鉛筆を通してその鉛筆を足の指に挟んで巻き取ったりした覚えがあります。

他にもさまざまな道具があるのですが、ともかくボビンを保持してやらないと、巻いている最中にボビンがあっちこっちに転がってしまいます。

私はけっこうな頻度でラインを巻き替えたりしているのですが、下巻とPEラインのために保持する道具にボビンを付け直したりするのがちょっと面倒だなと感じるときがあります。

wp-1674462372928.jpg

先ほどのラインリボルバーですが、ラインが巻かれているスプールがスポっと入ります。

幅のサイズが3段階あり、下巻用のナイロンラインはもちろん、ちょっと大きめのボビンも入ります。

wp-1674462372943.jpg

サイズ的にかなり余裕があるので、だいたいのラインのボビンは入りそうです。

さすがにナイロン800mのような大型のものは入りませんが、通常のパッケージで売られているものであればだいたいイケそうです。

私が所持しているラインの中で、入らなかったのは500~800m巻きの大型のものと、連結になっているやつと、船ハリス用のやたらでっかいボビンでした。

Line-Revolver_gallery01[1]

で、こちらの仕切りの中にラインを入れたらあとは簡単です。

竿にセットしたリールを用意して、一番手前のガイドにラインを通したらリールに巻き取るだけです。

いちいち付け替えたり、ネジを外したりとか、そういったことがないのがとにかく「楽」の一言です。

wp-1674462372912.jpg

けっこう早めに巻いたりいろいろやってみましたがボビンが飛び出すことはないですし、このラインリボルバーそのものも重量感があるのでズレたりしないで安定してラインが巻けます。

ボビンが常にこの「ラインリボルバー」に触れながら回るのでそれなりにテンションがかかります。

なので巻いてみたらフワフワということもありません。普通に釣りに使えます。

一定の速度で巻いてやればちゃんと安定したテンションで巻けるようです。

片手が空いていますので、もう片方で指テンション掛けるのもおすすめです。

流石に、マグロや大型のヒラマサキャスティング、大物ジギングなどドラグを強めに設定するラインを巻く場合は、テンションをしっかり掛けたほうがいいと思いますが、

SLJやタイラバ、イカメタルなど、強いテンションを必要としないものは問題なく巻けてしまいますし、PEラインの下巻にナイロンラインを入れる時など便利です。

ラインの逆巻きにも便利!

会長が「スプールからスプールにラインを逆巻き」するときに便利だと言ってました。

  1. リールからラインリサイクラーでスプールにラインを抜き取る。
  2. ラインリボルバーに巻いたスプールセットしてラインリサイクラーのスプールに逆巻き(指テンション)
  3. リールに巻く

ラインリサイクラーを2台必要とせず、ラインリボルバーに入れて、ラインリサイクラーで巻き取るだけで逆巻きできるので一個あると便利そうです。

wp-1674462372935.jpg

また、普段は、ハサミなどのライン巻きに使う小物を一緒に収納しておくような使い方も良いです。

これでお値段は定価で1320円です。安い!

ラインの逆巻き、下巻き、細いラインの糸巻き、小物など、一つ持っているとかなり便利に使えます♪

ぜひ、一つ備え付けておいてみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索