ロッドのガイドのサビ落としに!「ネジザウルスリキッド」が一瞬で落とせて便利すぎる!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

2023年の新製品が続々発表され、ジギングロッドもいろいろ発売になりますね。

ちょっと気になるロッドもありましたので、入れ替えようと旧ロッドを売却することにしました。

メルカリにでも安く載せようかな?と思って登録をはじめましたが、流石10年も使っているため、不覚にもガイドが錆びており。。。

錆びている部分の写真を撮ったり、説明を書いたりするのが大変。

価格を下げるために、写真や説明文を書いている気がして。。。売るのはやめようか?とも思い始めました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「釣具 サビ落とし」で検索したらしょうへいちゃんの書いた過去記事がw

ガイドのサビを全部写真を撮るぐらいなら、サビを取ろう!と思い、「釣具 サビ落とし」で検索してみたら、2年ほど前にしょうへいちゃんが書いたジギング魂の記事が出てきました。

釣具のサビ落としに最適!とウワサの「ネジザウルスリキッド」がウワサ通り凄かった!https://jigging-soul.com/389304

記事の中では、プライヤーのサビを取っていましたが、ガイドのサビにも使えるのかな?

早速、ホームセンターで買ってきました!以前の記事は「泡タイプ」というスプレーを紹介していましたが

価格が半額ぐらいのボトルタイプを買ってみました。

600円ぐらいで、ガイドのサビが消せて、ロッドが1000円・2000円ぐらい高く売れるなら安いものですが。。。

果たしてガイドのサビは取れるのか?

拡大してみると、ガイドの付け根と上側のフッドの部分が錆びています。

新聞の上において

エイヤー!

液は「さらさら」なのね。。。出過ぎた〜〜〜 

ん?

サビなくない??

ティッシュで拭き取ってみると、紫のものと茶色いものが

ビフォー

アフター。着けて一瞬で。。。よく見ると新聞紙も紫色に。着けただけでサビ落ちてたんですね。

写真ではわかりにくいですが、こちらも茶色く錆びていましたので、着けてティッシュで拭いてみたら

綺麗に♪ティッシュに紫のものが付着していましたので、やっぱりサビだったよう。

液はまだまだ残ってますし、ヤフオクやメルカリ出す時に、錆びたロッドの写真を撮るぐらいなら、サビをとったほうがいいですね。

ボトルタイプもプライヤーにも使えるか試してみました。

掛けた瞬間から分解?が始まります。サビが頑固なので、1回ではサビは拭き取れませんが、浸透性がいいのか、1回隙間に注入しただけで、動かなかったものはスイスイと動くようになりました。

油を射すよりは、断然ネジザウルスリキッドを射したほうが素早く錆びたプライヤーが動くようになります。

1本持っておくと、非常に便利に使えそうですね♪是非一度、お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索