釣具のサビ落としに最適!とウワサの「ネジザウルスリキッド」がウワサ通り凄かった!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1635147912861.jpg

おはようございます、しょうへいです。

友達から「ネジザウルスのさび落としが凄い」という話を聞きました。

「ネジザウルスリキッド」という商品らしいのですが、びっくりするくらい錆が落ちるそうです。

ちょうど錆が来て、開きにくくなくなったプライヤーがありますので、試しに購入して使ってみました!

爆速で錆が落ちる!「ネジザウルスリキッド」

wp-1635149896343.jpg

こちらがその、凄いと噂の「ネジザウルスリキッド」です。ホームセンターで購入しましたが、Amazonでも購入できます。

液体タイプと噴霧するタイプと泡タイプがありますが、広い面積に使いますので密着性のよい泡タイプを選びました。

錆びたネジを外すなら液体タイプがよさそうですので、ネジが回らなくなった釣り具の修理にはそちらのタイプがよさそうです。

wp-1635147912868

で、こちらが問題の錆て開かなくなってしまったプライヤー達です。

どんなに力を入れても開きません。

蝶番になっている部分に錆が入り込んでいるのが原因でしょう。

数年かけてハードに使っていますのでしかたないのですが、動くようにして使えるようにしたいところです。

wp-1635147912861.jpg

適当なところでシュッシュと泡をスプレーします。

泡なので広い面積に密着しやすいかな?という目論見は、ほぼほぼ正解のようです。

注意:写真の都合で明るい野外で撮影していますが、落ちた錆がコンクリートにしみこんで大変なことになったので、ステンレスの流しなどで作業するこをオススメします。

wp-1635147912854.jpg

みるみる錆が溶けだしています。スゴイかも…。

これだけ強力な薬品だと危険なのでは?と思いきや実は中性の薬剤で、酸もアルカリも使っていないそうです。

有害物質も不使用で、かなり人と環境にやさしいそうです。

ただ、臭いがけっこうします(笑)

どこかで嗅いだような…記憶をたどると近所の床屋でコワモテのお兄さんがパンチパーマをしていたときの匂いです。

これが正解のようで、実は成分的には近いそうです。人体に触れるものと同じくらいの成分ということで安心ですね♪

wp-1635147912848

10分ほど放置したものがこちら。なんと開きました。

ガチガチに硬かったので何度もかかるかなと思っていましたが、1発で、しかもたった10分ですんなり開いてしまいました。

浸透性が良いので蝶番になっている部分にも浸透したみたいですね。

とはいえまだスムーズとはいえないのでもうちょっとやってみます。

wp-1635147912834

どぶ付けもOKだそうなので、試しに袋にいれて泡を吹いてどぶ漬けと同じ状態にしてみました。

白い泡がどんどん錆の色になっていきます。

こちらも10分ほど放置してみました。

wp-1635147912842

2回目のドブ付けのあとがこちら。

片手でカチカチと動かせるくらいに動きがスムーズ。

完璧です。完全に復活しました♪

浸透性が良いのか、可動部からまだ錆が浮いて流れだしてきます。

パーツクリーナーでよく洗って錆が流れでてこないことを確認してから、防錆潤滑剤を吹きかけておきました。(いわゆる5-56的なやつです)。

これで、まだしばらくは使えそうです。

こちらのネジザウルスリキッドはAmazonなら¥1,182円、近所のホームセンターでも1000円ちょっとで販売されていました。この値段で錆て使えなくなった釣り具が復活するなら安いですね♪

錆びて動きにくっくなったプライヤーがありましたら、ぜひ一度お試し下さい♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索