ネット通販やヤフオクでリールを買っても安心!シマノのダイレクト修理サービスが超便利!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

最近、リールやロッドなど釣具を、ネット通販やヤフオク、メルカリなどネットフリマで購入される方も多いと思います。

ただ、中古やネット通販で釣具を買うと、壊れたときや調子が悪いときの修理はどうなるの?って疑問に思います。

馴染みの釣具店で購入すれば、持ち込むだけで修理などに出してくれますが、ネットで購入した場合はどうなるのでしょう?

今回、ちょうどAmazonで買ったリールの調子が悪かったので、「シマノのダイレクト修理サービス」を利用してみました。

はじめて利用したのですが、これがまた、取りに来てくれたり、持ってきてくれたりと凄く便利で!

どんな感じで修理に出せるのか、修理の流れを、注意点など含めてご紹介したいと思います。

シマノのダイレクト修理サービスにAmazonで買ったリールの修理を依頼

こちらが、シマノ製のリールやロッドを直接修理依頼できる「シマノ ダイレクト修理サービス」です。

今回、SLJやライトジギング、ボートロック、ボートシーバス用にAmazonで購入したばかりのシマノのリール「21 スコーピオンDC」のDCブレーキが突然作動しなくなりましたので、ダイレクト修理サービスに出すことにしました。

修理に出すときの注意点ですが、このように社外品のハンドルなどカスタムしてあると保証の対象外になるそうで。。。

ブレーキとは関係ないと思いますが、念の為、元のハンドルに戻しました。これはお店に持ち込む場合も同じようですので、純正ハンドルや部品は取って置くのがいいようです。

保証書に購入日のハンコがないけど大丈夫?

ネットで購入した場合、保証書に購入日のハンコがないことが多いと思います。

保証期間が1年間ですので、どこで買ったか?よりもいつ買ったか?が大事なので

Amazonの購入履歴から、領収書を印刷して保証書といっしょに同封しました。

ちなみに、どうもシマノのリールに保証書がついているのはDCブレーキリールと電動リールだけのようです。

保証書がない場合でも、購入日や購入先の特定の為に領収書は一緒に入れておいたほうがいいようです。

あとは購入したときの箱などに入れて、写真を撮るのをわすれましたが、外側をプチプチで包みました。

送り先などは貼る必要がありません。取りに来たヤマト運輸の配達員さんが貼ってくれます。

ダイレクト修理サービスのホームページに内容を記載

ダイレクト修理サービスのホームページから、修理の内容を記載しました。

初めての利用の場合、メールアドレスや名前など会員登録が必要ですが、2回目からはログインするだけです。

あとは、修理内容を写真のように記載するのですが、スマホでも簡単に修理内容の登録ができます。

集荷先や集荷日はこの時に記載します。確か平日15時ぐらいまでに登録すると、翌日の集荷が選択できるようなのですが、集荷日が休日になったり、15時を過ぎると翌日の集荷の選択ができないみたいです。

「翌日が平日の前日」の「15時まで」に登録するのがおすすめです♪
※時間が間違えていたら申し訳ありません。午前中だと間違い無いと思います。

指定した日(時間も範囲で指定できる)にヤマト運輸の配達員さんが取りに来てくれました。

送り先は印刷して持ってきてくれていますので、渡すだけです。

修理が終わったらヤマト運輸の配達員の人が持ってきてくれる

12日ほどで修理に出したリールが戻ってきました。

集荷日 9月22日→10月4日

無償でDCブレーキ部品を交換してくださったようです。ありがとうございます♪

ちなみに送料も無料でした。

今回は無償修理だったので、連絡がありませんでしたが、オーバーホールや有償修理の場合は金額などの連絡があるようです。

修理をお断りすると、そのまま戻ってきてリールの場合2,000円の送料を払う必要があるようですが、修理をお願いすると修理代金を代引きで支払うようです。

いま、試しに「シマノのダイレクト修理サービス」に、使いまくったステラSWをフルメンテナンスのオーバーホールに出してみましたので、送料が含まれた金額なのか?別途必要なのか?結果はオーバーホール編で記事を書いてみたいと思います。

Daiwaのリールもメンテナンス会員サービスがあるようですので、そちらも試して記事にしてみたいと思います。

リールを取りに来てくれて、持ってきてくれる「シマノのダイレクト修理サービス」、お店に持っていって、取りに行く必要がありませんので結構便利です♪

これなら、ネットやフリマでリールを買っても安心できますね♪

シマノ ダイレクト修理サービス
https://www.shimanofishingservice.jp/repair/direct_guide.php

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索