おはようございま。会長です。
このフックご存知ですか?
ステキ針から発売の「SPT503」という、ジギングフックなのですが、10kg以上のブリ、数十kgの大型のヒラマサやカンパチ、マグロ類など、大物狙いのジギングやキャスティングに重宝するフックです。
サイズ感や利用シーンなどを含めて「SPT503」の魅力を、ちょっとご紹介したいと思います。
ステキ針の超大物用ジギングフック「SPT503」の魅力
こちらが、ステキ針から発売の「SPT503」という、ジギングフックです。なかなかの太軸のフックですが、かなり鋭いフックポイント(針先)をもつフックです。
同社人気のジギングフック「幻」と比べるとこんな感じ。
ショートシャンクでコンパクト、3/0と25号あたりは同じぐらいの線径ですが、20号22号は小さいながらワンランク太軸のイメージです。
アシストフックにてメタルジグ付けた感じはこんな感じ。3サイズですが、100g以下の小さなジグから300gクラスの大きなジグまで対応できます。
幻よりもショートシャンクの為、太軸ながら10%ほど軽量で
大型カンパチやマグロ類などのパワースロー用のフックとしてもおすすめです。
曲がる心配はほぼありません。サイズ感もちょうどいいですね。
ヘビークラスのフックにしては、鋭いフックポイントとネムリの角度で
貫通性能が抜群、ましてやカンパチやヒラマサのガチンコタックルならサクッ!!!ブッサ!と刺さりますし、スローピッチなどフォール主体の釣りでも安心して使えます。
プラグ用のシングルフックやツインフックにするのもオススメで
25号は、重量が太軸トレブルの1/0〜2/0相当になります。ドラドスライダーの160Fは推奨フックが太軸の1/0または2/0なのでちょうどいいです。
22号は太軸トレブル1/0相当。ラピードF160あたりにちょうどいい感じです。
太軸なので、10kg以上のブリや大型のヒラマサが来ても安心です。
ラピードはシングルフックにするとちょっと動きが変わりますが、それがまた更に釣れるようになりますので結構おすすめです♪
写真はラピードのF190
ヘッドディップの175Fですが、3/0や4/0あたりは、ツインフックにするとちょうどいい感じの重量になります。
プラグ用としてはおまけみたいなものですが、
個人的には大型青物やマグロ類のパワースローゲームや
10kg以上のブリから、数十キロの大型カンパチ、ヒラマサのガチンコジギングにオススメのフックです。
25号はツインフックにすると大きめですが、メサイアなどロングジグのリアにもシングルでつけてスローピッチで使うのもおすすめです。
高水準の熱処理と平打ち加工で、おそらく強度は最強クラス。
「幻-まぼろし」同様、仕入れて、1本からお試ししたり、セットでお得に購入できるようにしておきましたので、大型狙いのアシストフックを作る際には是非1,2セット作ってお試しください♪
ステキ針 大物用ジギングフック「SPT503」 バラ売り・セット特売
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日