遠征の大物狙いにこれ一本!おすすめ万能キャスティングロッド

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今、海外にGTフィッシングに来ています。

時差もあり、釣行時間も長いので、なかなか記事を更新するのは大変ですが、3年間1日も休まず更新していますので、なんとか合間を見つけて更新したいと思います。

今日は、個人的に使っているおすすめのキャスティングロッドを1本ご紹介したいと思います。

遠征の大物狙いにこれ一本!ヤマガブランクス ブルーリーフ 711/8スティックベイト

本日、ご紹介するロッドはヤマガブランクスのブルーリーフ(スティックベイト)というGTロッドなのですが、ヒラマサキャスティングやキハダキャスティングにもおすすめのロッドで、遠征の大物狙いに1本持っていると大変便利なロッドです。

ロッドの強さのイメージを簡単にしてみると

  • ヒラマサキャスティング・・・強め
  • キハダキャスティング・・・ちょうど良い
  • GTフィッシング・・・やや柔らかめ

といった感じです。

遠征キャスティングの対象魚を網羅していて、これ一本持っていると万能に使えるので専用ロッドよりも意外と出番が多いです。

GTロッドといえば、ポッパーをポッピングできるように、ティップまでかっちりした感じのロッドが多いですが、このシリーズのStrickBait-スティックベイトというモデルは、ティップが柔らかめに設定されていて、ダイビングペンシルなどペンシルベイトを引くのにちょうど良いモデルです。

遠征ゲームの場合、折れると心配なので、ロッドを2本以上用意すると安心です。

専用ロッドを2本ずつ購入すると

  • ヒラマサ・・2本
  • キハダ・・2本
  • GT・・2本

と合計6本になってしまいますが、このロッドを1本持っていると、専用ロッドは1本ずつ、合計4本で済んでしまいます。

BlueReef 711/8 StickBait ブルーリーフ 711/8 スティックベイト
“スティックベイト”、その名の通りペンシル系の繊細なルアーアクションを得意とするモデル。柔軟なティップはショートストロークはもちろん、ロングストロークでもプラグの水噛みに優れ、粘りのあるバットパワーは魚をいなして獲ることも、ある程度強引なリフトで獲ることも可能です。バランスの良さ、軽快なキャストフィール、そして高い操作性から、釣行時には必ず選んでしまうであろう一本に仕上がっています。また、GTのみでなく大型ヒラマサやキハダの誘い出しにもお勧めいたします。

Trget GT・キハダマグロ・大ヒラマサ
Lure ペンシルベイト全般
長さ 自重 継数 ルアー Line
2470mm 395g 2 MAX 160g MAX Pe8

自重が395gとGTロッドにしては軽めで、やや柔らかめな仕様ですので、1日投げ続けることが出来ますし、掛かってからも人間への負荷(ダメージ)少ないので、私のように体力がない方にも扱いやすいロッドです。

ルアーMAXが160gと、大型のダイビングペンシルをキャストすることが出来るにも関わらず、70g程度の軽めのダイビングペンシルも軽快に投げて動かすことが出来ますので、魚は大きいけどベイトが小さく小さいルアーを使いたい時や、大きいベイトに合わせた230mmサイズの大型のペンシルを投げたい時など万能です。

230mmクラスのルアーは、フックを含めると150g前後になってしまいますので、投げるのにちょうどいいです。

20kg以上のヒラマサが出るかもしれない海域で使い、またキハダもほっとけパターンと誘い出しパターンで2本セットしておく必要があり、GTフィッシングもダイビングペンシルを引くことが多いので、かなり出番が多いロッドになっています。

とりあえず1本あれば、大マサ、キハダ、GTと対応できるので、遠征の大物キャスティングに挑戦したい方の最初の1本にもおすすめロッドです。

ヒラマサやキハダのキャスティングロッドを探しているときに、GTロッドは候補に入ることは少ないと思い、ご紹介しました。

大物の遠征にこれから挑戦される方はもちろん、すでに遠征されているの2本目選びに、頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。

今からGTフィッシング3日目のスタートです。なんとか15kgぐらいのが1本釣れましたが、サイズアップ狙って頑張って来ます♪

もちろん相棒はスティックベイトです♪棒だけに相棒っていいですね♪

ヤマガブランクス BLUE REEF
http://yamaga-blanks.com/product/ohushorecasting/bluereef-gt/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索