おはようございます、しょうへいです。
今回は新商品…ではなく、去年の夏ごろに発売したメタルジグのjackson(ジャクソン)「プランジ」をご紹介したいと思います。
ジャクソンといえばバスやトラウト、ショアのイメージが強いかと思いますが、こちらはオフショア用のメタルジグです。
価格が安価なのによく釣れると噂のジグで、使ってみたところ、ブリなど青物が非常によく釣れるジグでした。
使ってみた感想やアクション、使い方などご紹介したいと思います。
引き抵抗が少なく使いやすい!フォールとフラッシングもキモ!JACKSON「プランジ」
こちらがジャクソンから発売のオフショア用メタルジグ「プランジ」です。
上から150g、120g、100gの3つのウエイトが発売されています。
150gが133㎜、120gが123㎜、100gが116㎜と、ショート系とセミロング系間ぐらいに位置するのメタルジグです。
左右非対称、ほぼほぼセンターバランスの使いやすい形状です。
表面はフラットな面で構成された三角形な感じがしますが、裏面はつるっと丸くなっています。
この形状から簡単に水平になってフォールしてくれるメタルジグです。
公式動画を見ての通り、水に入った瞬間スルっと横を向いて水平フォールになっています。
フラットな面のフラッシングもよく見えて良い感じです。
フォールにこだわったというのも頷けます。
ジャークしてみるとスライドというよりはダートといった感じで、左右にキビキビと動いてくれます。
潮噛みがよく、引き抵抗も軽いので、水中の様子もわかりやすく、フックが噛んでしまったりとトラブルもすぐに察知しやすく、潮の強さも感じやすいので、ファーストジグとして使うのもおすすめです。
分かりにくいですが、テールのフックにヒットしています。
フォール中のバイトはテールフックに出るとされていますので、こだわったとされるフォール性能のよさがわかります。
ジャクソンさんのルアー開発担当の方と同行する機会があったのですが、フォール性能を活かすような釣り方をオススメしてもらいました。
鳥の下など魚が上を見ているような状況で、ベイトタックルでフォールを大きくとり、ラインでアタリをとる釣り方に好反応でした。
また、ほぼほぼセンターバランスと先ほど書きましたが、厳密に言えばほんの少しだけ後ろに重心が寄っているそうで、
シャクっていてもテールが跳ね上がりすぎることが少なく、テーリング(リアのフックがリーダーと絡むこと・エビ)になることが少ないのも特徴です。
青物などジャーク主体の釣りをする場合は、フロントフックのみのセッティングもおすすめです。
こちらは早巻で追わせてからのストップでヒット。引き抵抗が軽いので早巻させやすいのも良いですね♪
私もお気に入りの「メッキグローカラー」でブリをゲットしました。
こちらは早巻とワンピッチを交互に繰り返すコンビネーションの最中にヒットしました。
潮が緩く、どちらかといえば渋い日でしたが、大型の青物をはじめさまざまな魚種をゲットできました。
上げてよし、フォールさせてよしと大変使いやすく、おすすめのメタルジグです♪
カラーは8色、100gで税込み1100円、120gで1155円、150gで1210円と価格も非常にリーズナブルです。
釣行の様子は後日、Jackson公式youtubeチャンネル「釣りジャック」でアップ予定だそうです。
今後ジャクソンさんではオフショア系のアイテムにも力をいれていくそうで、今後の展開がますます楽しみです。
ジャクソン プランジ
https://jackson.jp/products/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8-100g120g150g
Jackson公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF/featured
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日