実質600円台〜!?超お手頃スロー系メタルジグ「バンブルズジグ・スロー」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ちょっと発売から少し期間が経ってしまいましたが、JACKALL(ジャッカル)から新発売のスロー系メタルジグ「バンブルズ・スロー」もう使われましたか?

発売と同時に、よかったら使ってみて〜と少し頂いてはいたのですが、

沢山ありがとうございます!

私の地元の海は、もう夏のSLJ(スーパーライトジギング)のマイクロベイトのシーズンに入っていまして。。

またコロナの影響で、遠征もいくつか中止になり、残念ながらなかなか使う機会がありません。。

本格シーズンは10月後半ぐらいからということもあり、待ちきれませんので先日シーズンではありませんがちょっと釣りで使ってみました。

その使ってみた時の感想やアクションなどレビューしてみたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

実質600円台〜!?超お手頃スロー系メタルジグ「バンブルズジグ・スロー」レビュー

こちらが、そのJACKALL(ジャッカル)から新発売のスロー系メタルジグ「バンブルズ・スロー」です。

写真のように、パッケージの正面から見てみると、なかなか動きがイメージしにくいメタルジグなのですが

こうやってパッケージをめくってみて、裏側から見てみると、フラット面がカップ状になっており、なんとなく動きがイメージできます。

完全に左右非対称のジグで

「バンブルズ・スロー」の名前からわかるように、センターバランスのフォールに特化したスロー系のメタルジグです。

今までにあったでしょうか?最初からツインアシストフックが前後に標準装備されているのですが、それを踏まえてまず価格をみてみてください。

100gはなんと、ツインアシストフック上下付きで定価でも1265円(税込)です。

ツインアシストフックの完成品って2セット入って、大体定価で600円〜800円ぐらいしますので、メタルジグ単体で考えると、実質600円台〜購入できるということになります。

かなりお手頃価格なメタルジグなのですが、実際に使ってみると

この複雑な形状が凄い!

張り出したほうの「中心がずれた三角形状」の片面は、縦にも横にもどこから水流を受けても、横を向こうとして、すぐにフォールアクションに移行を始めます。

このお陰で、ハリのあるスローピッチ専用のジギングロッドを使わなくても、誰でもいとも簡単に横を向けることが出来、ラインテンションさえフッと抜けば、オートマチックにフォールアクションさせることが出来ます。

また、フォールアクション時には上面のR型のカップ形状が水流が生まれ、フォールアクションをゆっくりにしてくれ、滞空時間を非常に長くしてくれます。

タックルボックスに入れておけば、スローピッチ用のロッドがない場合でも、上げて落とすだけでフォールアクションで誘うことが出来ます。

潮がゆるくなったり、青物の活性が低い場合など、底付近でロッドを上げ下ろしするだけで、手軽にいろいろな魚種を狙えます。

ハイピッチには向いていないのかな?と思いガンガンシャクって見ましたが、ロッドを下に向けてローレスポンスでシャクればエビになるようなことはないですので、早く誘って横向けてストップなど、コンビネーションジャークで青物狙いにも非常に使えそうです♪

ちなみにフォールが一見遅そうですが、サミングなどしてテンションをちょっとかけてやれば、縦向きのまま落ちますので着底までのフォールスピードは十分です♪

こちらの動画では、青物や根魚、タチウオなど、かなりいろいろな魚種が釣れていますので、とても参考になります♪おすすめの動画です!

多分、見ると使ってみたくなると思いますよ♪

標準装備のフックですが、ワイドゲイプの掛かりが良いフックで、鋭い針先と貫通性能を最大限にするカーブポイント形状+バーブレスで、ジグの重みで刺さるフォールアクションに特化したフックです。

フロロ芯も内蔵され、ジグ絡みなどのトラブルも少なく、このツインフック前後付きで

この価格は、かなりお手頃な価格だと思います。

スローピッチ用のタックルを持っていない方も、フォールアクション特化でターゲットをいろいろ狙うことが出来ますので、水深に合わせて数個タックルボックスに入れておけば、いろいろな魚種を手軽に狙うことが出来ます。

フックセッティングも最初からバッチリですので、初心者の方も簡単にベストなセッティングで使うことが出来ます。

普段、スロー系のジギングをしない方にもとてもおすすめのメタルジグです♪

ジャッカルの「バンブルズジグ・スロー」この秋に間違いなく活躍するメタルジグだと思います♪

JACKALL(ジャッカル) バンブルズジグ・スロー
https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/bluefish/bambluz-jig-slow/#link-feature

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索