交換用や予備、ブレードジグ化に激おすすめ!VANFOOK新ブレードフックが凄すぎる!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

最近、日本海は冬の時化で全然沖に出れそうな天気の日がありません。

ということで、先週の釣りの行けない合間に、昨年大活躍したブレードジグの傷んだフックを交換しました。

その交換に使ったブレードフックがめちゃくちゃおすすめのアイテムでして、一つ一つのパーツが専用設計でコダワリが凄すぎるんです!

おそらくブレードジグの最高峰ではないかと思います。

交換用や予備、メタルジグのブレード化にかなりおすすめのアイテムですので、ちょっとご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

VANFOOK(ヴァンフック) のNEWブレードフック「ブレードワークス/システムパーツ」が凄すぎる!

こちらが、そのブレードフックなのですが、一見は普通のブレードフックです。

パッケージを開封して、改めてみてみましょう!

お気づきですか?

スプリットリングがちょっと変わった特注のものが使われています。

ちょっと卵型の形をしていて

一重部分がちょっと広めで、かなり太めのワイヤーで作られています。

ブレードフックに回転性能の高いベアリングスイベルを使おうとすると、どうして使うスプリットリングのワイヤーが細い弱いものになってしまいます。

これは二重部分を穴に通す必要があるのでワイヤーの直径を半分にする必要があるのですが

あえて、一重部分を広く取ってその部分が穴に入りますので、2倍ぐらいの太いワイヤーが使われています。

二重部分に掛かっているなら強度は同じではないかと思われがちですが、ワイヤーの太さが2倍になると強度が2倍ではなく数倍に跳ね上がります。
※わずか0.1mm、0.2mm太いだけでも強度は2倍になると言われています。

また、当然ワイヤーの径が太い分、劣化にも強く、高い強度を維持してくれます。

改めて比べてみても、特注スプリットリングのほうがかなり強そうなのがお分かりいただけると思います。

このお陰で、大型のサワラはもちろん青物にも対応。強度と耐久性を長く維持してくれます。

通常、強度を出すために、スプリットリングを太めのものを使おうとすると、このようにベアリングスイベルは溶接リング付きのものを使う必要が出てきますが、特注リングのお陰で、直接穴に入り、リーチが短くジグを含めた全体のシルエットをコンパクトにしてくれます。

釣りをしているとベイトが非常に小さく、シルエット小さいブレードジグが非常に効果的な日もあり、コンパクトなジグにブレードもコンパクトなものにすることが出来、シルエットを抑えることが可能です。

また、この特注スプリットリング、一重部分が広いお陰で、隙間も広く、かなりアイにつけやすい為、交換がめちゃくちゃスムーズです。

また、ブレード側のリングもこの特注スプリットリングが使われているのですが、少し長めの形状と、確実にベアリング側が一重部分になる位置にくるお陰で、絡んだり引っかかったりするトラブルを軽減してくれています。

もちろん交換もしやすいですし、一貫して太軸になっているお影で強度や耐久性が保たれています。

使われているフックの穴が大きめに作られていることと

ブレード自体も特注で通常のブレードに比べ穴を大きく作ってあるそうで、トラブルレスと交換しやすさに貢献してくれています。

そして、このフックも強度のあるやや太軸のものが使われており、更に、叩き(平打)加工により、縦方向の強度を更にパワーアップ。

かなり強めの強度に作られています。

太いと刺さりが心配ですが、針先は非常に鋭く、カーブポイントとツルッツルのフッ素コートのお陰で貫通性能は抜群!

パッケージには「防錆フッ素コート」とあり、

まだ錆びてないことや、特注のスプリットリングにもコーティングされていることを考えると、サビに強い特殊なフッ素コートなのかもしれません。

 

カラーは濁りやマズメに強いゴールドと、澄み潮や晴天時に強いシルバーの2種類。

サイズは#1,#1/0,#2/0の3サイズがラインナップされています。

ブレードは、アピール力の高いコロラドタイプですが、少し小さめがついていますので、引き抵抗やフォールスピードに影響が少なくなっていると思います。

とにかく、針からリングからブレードまで全て特注の、コダワリが凄すぎる本気のブレードフックです。

ブレードジグの交換用や予備に持っておくとかなり便利で、シルエットをコンパクトにしたり、フックの強度をパワーアップすることも出来ます。

また、すでに持っているTGベイトなどの重めのタングステンジグに付けてブレードジグ化することで、ディープゾーンをブレードジグで攻略することも可能です。

 

かなりおすすめのアイテムですので、ルアーバンクにも入荷しました♪

最高峰のブレードフックを是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索