おはようございます。会長です。
先月、発売してから各地で大型真鯛爆釣中のタナジグの「あいや〜タコカーリー」。
地元、福井(三国)の遊漁船では、70cmオーバーはもちろん、80cmオーバー90cmオーバーも連日キャッチされており、釣果の主役はその「あいや〜タコカーリー」になっています。
さて、その「あいや〜タコカーリー」ですが、ケイムラとグローの発売が1ヶ月近く遅れておりましたが、先日ついに出荷が始まりました。
ところでグローやケイムラってどんな感じで光るの?
こちらが、その遅れて発売された、グローとブルーグローのあいや〜タコカーリーです。
ルアーバンクでも入荷しましたので、早速光り方を調べてみました。
こちらが通常のグローカラーの「グローラメ」で、名前の通り、グロー(蓄光)に加えて、シルバーのラメが散りばめられています。
頭に、ブルーグロービーズが入っていますので、頭の方は本体に比べてよく光っています。
こちらが、生物発光に近いと言われているブルーグロータイプで、こちらはラメが入っていませんので、
通常時にも見分けることが可能です。※ラメの入っていない左がブルーグロー
一緒に、ケイムラも発売になりましたが、こちらもラメが入っていますが、なんとと綺麗なクリアカラーですので、
同じようにラメが入っている「グローラメ」とも色合いで見分けが付きます。※グローはちょっと黄ばんでいる
こちらケイムラカラーは、紫外線で発光しますので、ブラックライトを当ててみましたが、なんとも綺麗な光り方をしました。
私の地元、福井県の三国沖では、メタルジグもそうなのですが、オールグローのものに反応がよく、非常によく釣れます。
ちょうど真鯛の時期と田んぼの時期が重なり、三国沖上流の九頭竜川から大量の泥の濁りが流れてきており、表層で光をシャットアウト。
その為か、ケイムラというよりもどちらかというと、オールグローや一部グローのもの実績が非常に高く、グローを使う方の多い、グロー人気の高い地域だと思います。
また、80cmを超える大型マダイが100mを超える深場にも多いのも理由のひとつで、暗いところや深場でイカがベイトになっている為か、あいや〜タコカーリーのテスト中も、この今回発売したグローカラーも非常によく釣れていました。
ところで何分ぐらい光ってるの?
私も、今週末はこのグローカラーを使ってみようと、仕掛けを作っていたのですが、気になるのは「光る時間」。
三国は潮が緩く、風が吹かなく船が流されないタイミングでは、ドテラ流しでもずーっと長い時間仕掛けを回収しなくても、何回も上げ下げすることが出来ます。
グロータイプが光っている時間を測っておくと、仕掛けを回収する目安にもなりますので、大体オールグローのものは光る時間や光る強さを調べてみたりします。
その調べてみた結果がこんな感じ。
蓄光時は、かなり光っていますが、徐々に弱くなっていき、光りすぎないぼんやりした程よい感じに。
5分後は、グローとブルーグローで、それほど違いがありませんが、10分後は違いがでました。
ブルーグローのほうが若干長持ちするみたいで、通常のグロータイプは頭に入った「ブルーグロービース」だけが光っています。
15分後も、薄っすらと光っていますが、5分から10分の間で仕掛けを一度回収するとと再び蓄光して、程よい感じでアピールできそうです。
ケイムラやグリーンなどの他のカラーも、頭にはブルーグロービースが入っていますので、深場でも併用して使えそう!
調べてみたら、レッドは紫外線を通しにくいのか、ブルーグロービースが光りませんので、光を使いたくない場合は、レッドの使い分けがいいかもしれません。人気すぎてレッドは次回入荷10月らしいですが。。。
新発売のケイムラとグロー&ブルーグロー。こちらは発売したてでルアーバンクにも沢山入荷しましたが、週末無くなってしまいましたら申し訳ありません。
オレンジやレッド、グリーンも沢山の方にご購入いただきありがとうございました!
1本単位でバラでもお試し出来るように販売しておりますので、新発売のグローやケイムラ、ぜひ使い分けて使ってみてください♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日