あいや〜タコカーリーに待望のグローが発売! 光りの落ち方と光る時間がおすすめな件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

16 (1) (1)

おはようございます。会長です。

先月、発売してから各地で大型真鯛爆釣中のタナジグの「あいや〜タコカーリー」。

地元、福井(三国)の遊漁船では、70cmオーバーはもちろん、80cmオーバー90cmオーバーも連日キャッチされており、釣果の主役はその「あいや〜タコカーリー」になっています。

さて、その「あいや〜タコカーリー」ですが、ケイムラとグローの発売が1ヶ月近く遅れておりましたが、先日ついに出荷が始まりました。

ところでグローやケイムラってどんな感じで光るの?

こちらが、その遅れて発売された、グローとブルーグローのあいや〜タコカーリーです。

ルアーバンクでも入荷しましたので、早速光り方を調べてみました。

こちらが通常のグローカラーの「グローラメ」で、名前の通り、グロー(蓄光)に加えて、シルバーのラメが散りばめられています。

頭に、ブルーグロービーズが入っていますので、頭の方は本体に比べてよく光っています。

こちらが、生物発光に近いと言われているブルーグロータイプで、こちらはラメが入っていませんので、

通常時にも見分けることが可能です。※ラメの入っていない左がブルーグロー

一緒に、ケイムラも発売になりましたが、こちらもラメが入っていますが、なんとと綺麗なクリアカラーですので、

同じようにラメが入っている「グローラメ」とも色合いで見分けが付きます。※グローはちょっと黄ばんでいる

こちらケイムラカラーは、紫外線で発光しますので、ブラックライトを当ててみましたが、なんとも綺麗な光り方をしました。

私の地元、福井県の三国沖では、メタルジグもそうなのですが、オールグローのものに反応がよく、非常によく釣れます。

ちょうど真鯛の時期と田んぼの時期が重なり、三国沖上流の九頭竜川から大量の泥の濁りが流れてきており、表層で光をシャットアウト。

その為か、ケイムラというよりもどちらかというと、オールグローや一部グローのもの実績が非常に高く、グローを使う方の多い、グロー人気の高い地域だと思います。

また、80cmを超える大型マダイが100mを超える深場にも多いのも理由のひとつで、暗いところや深場でイカがベイトになっている為か、あいや〜タコカーリーのテスト中も、この今回発売したグローカラーも非常によく釣れていました。

ところで何分ぐらい光ってるの?

私も、今週末はこのグローカラーを使ってみようと、仕掛けを作っていたのですが、気になるのは「光る時間」。

三国は潮が緩く、風が吹かなく船が流されないタイミングでは、ドテラ流しでもずーっと長い時間仕掛けを回収しなくても、何回も上げ下げすることが出来ます。

グロータイプが光っている時間を測っておくと、仕掛けを回収する目安にもなりますので、大体オールグローのものは光る時間や光る強さを調べてみたりします。

その調べてみた結果がこんな感じ。

蓄光時は、かなり光っていますが、徐々に弱くなっていき、光りすぎないぼんやりした程よい感じに。

5分後は、グローとブルーグローで、それほど違いがありませんが、10分後は違いがでました。

ブルーグローのほうが若干長持ちするみたいで、通常のグロータイプは頭に入った「ブルーグロービース」だけが光っています。

15分後も、薄っすらと光っていますが、5分から10分の間で仕掛けを一度回収するとと再び蓄光して、程よい感じでアピールできそうです。

ケイムラやグリーンなどの他のカラーも、頭にはブルーグロービースが入っていますので、深場でも併用して使えそう!

調べてみたら、レッドは紫外線を通しにくいのか、ブルーグロービースが光りませんので、光を使いたくない場合は、レッドの使い分けがいいかもしれません。人気すぎてレッドは次回入荷10月らしいですが。。。

新発売のケイムラとグロー&ブルーグロー。こちらは発売したてでルアーバンクにも沢山入荷しましたが、週末無くなってしまいましたら申し訳ありません。

オレンジやレッド、グリーンも沢山の方にご購入いただきありがとうございました!

1本単位でバラでもお試し出来るように販売しておりますので、新発売のグローやケイムラ、ぜひ使い分けて使ってみてください♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索