青物・マグロを攻略可能なNEWウェポン!鉄腕バイブの使い方&釣果爆上げセッティング

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ネイチャーボーイズ(ビッグオーシャン)から新発売された、ヘビーバイブレーションの「鉄腕VIB(バイブ)Zn 」。

Zn(亜鉛)の軽比重の素材が使われた、大きめのバイブレーションなのですが、ブリやヒラマサ、マグロやキハダ、GTまで狙えるアイテムということで

早速、注文して使ってみました!

実際使ってみて、どう使えばいいのか?

釣果を爆上げさせるおすすめのフックセッティングを発見しましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

青物・マグロを攻略可能なNEWウェポン!鉄腕バイブZnの使い方&釣果爆上げセッティング

こちらが、ネイチャーボーイズから先日発売になったばかりの鉄腕VIB(バイブ)Znです。

「Zn」は亜鉛の元素記号で、鉄腕VIB Znは軽比重の亜鉛製の大型バイブレーションです。

ルアー自体の自重は60gですが、フックをセッティングすると大体70g。

プラグよりも体積は小さいので、70gのプラグに比べても飛距離を出すことが可能。

青物やマグロ(キハダ)などの大型魚狙いのタックルでも遠投可能なバイブレーションで、表層から水面直下、中層、ボトムからあらゆるレンジを引いて攻略が可能なアイテムです。

日が昇って、青物などがトップに出にくい状態になった時の新しい武器として活躍が期待できます。

通常のバイブレーション同様、前方アイと後方アイに接続を繋ぎ変えることで、アクションが異なります。

前方アイに接続すると、ウォブリングが抑えられ、超高速巻きに対応!

青物やマグロなど遊泳力の高いターゲットを狙う場合の超高速巻きにおすすめです。

後方のアイに接続することで、ウォブリングが強めになり、アピール力と水押しが強くなります。

スローな巻きでもアクションしますので、シーバスやヒラメ、根魚などを狙う際は、後方アイに接続し、低速で巻くのがいいと思われます。

先程から、チラチラとフックにチューブを被せてあるのが見えちゃっていますが

鉄腕VIBにはフックが付属していない為、いろいろフックセッティングを試してみたところ

キャスト着水時や、フォール時にフックが絡むトラブルがあり、これではナブラなどや朝マズメなどのチャンス時をトラブルで逃してしまう可能性を感じました。

その時の同船者のアドバイスを受け

次の日の朝、サーフに行って、いろいろフックセッティングを試して投げ倒してきました。

さんざん投げた、答えがこちら

シングルフック+楕円リング+熱収縮チューブで固定が一番オススメで、一度もトラブルが無くキャスト可能でした。

ちょっと注意点もございますので、正しいチューブの付け方をご紹介します。

鉄腕バイブZn「ジギング魂おすすめの釣果爆上げセッティング」の方法と注意点

フックのおすすめはBKKから出ているシングルフック「ローンディアブロ」の5/0(137lb)です。

137lb(62kg)という、ヒラマサ、マグロ(キハダ)にも伸ばされない強度を持つことが出来きます。

それをMariaのファイターズリング楕円の#5(150lb)で接続します。

楕円リングは、常にワイヤーが二重になった部分で力を受けてくれる為、150lbを最大限に発揮してくれます。
※また、楕円で細長いのでチューブが入れやすいもの使う理由です。

そこに6.4Φの熱収縮チューブを被せるのですが、1cmぐらい(おすすめは11mm)にカットします。

針先から、カットしたチューブを入れて

楕円リングの上部まで、持っていきます。

注意ですが、ルアーのアイには絶対に被せないでください。※前後左右にフックが動かなくなってしまいます。

ライターなどで炙って完成。とっても簡単です。

ルアーのアイにチューブを被せないことで、フックは前後左右には動きますが、

このように、チューブなしではフレキシブルに動いて、フックがルアーの上までいってしまうのを防げる為、トラブルが皆無になります。

更に、フックが暴れなくなる為、ルアーが回ってしまうことが減り飛行姿勢が安定。

飛距離の向上&飛距離の安定性に繋がり、トラブル皆無と合わさって、釣果UPにつながること間違いなし。

かなりおすすめの釣果爆上げセッティングです。

トレブルフックにもチューブを付けて散々試してみましたが

トレブルフックの場合は、前後左右に動いた際に、フックポイントが左右に出てしまう為、トラブルをゼロにすることは全く出来ませんでしたので、あまり意味がありません。

むしろ、バーブを潰したほうが、トラブったあとに復帰する確率が上がり、良い結果になりましたので、トレブルフックを使う場合は、バーブを潰すのがおすすめです。

こちら、おすすめのセッティングですが、フックや楕円リング、チューブなどをすべて購入すると1,229円(税別)と結構な価格になってしまいます。

ルアーバンクで、必要な分だけを袋にまとめてみました。おすすめフックセットAは680円(税別)。

 

もちろん、「鉄腕バイブZn」も入荷しておきましたので、一緒に購入が可能です。

青物やキハダ(マグロ)がトップに出にくくなった時の新しい武器として、是非一つタックルボックスに忍ばせて置いてみてください♪

深さにもよりますが、ソナーや魚探に映るレンジのちょい下からの高速巻き、浅場ならボトム付近からの高速巻き、後方アイでスロー巻きなど使い分けが良さそうですね♪

 

青物やキハダ(マグロ)タックルでキャスト可能なヘビーバイブ「鉄腕バイブZn」、是非一度お試しください♪

※鉄腕バイブは少量入荷、フックセットには限りがありますので、売り切れはご了承ください。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索