ライトゲームのノットに最適!とウワサの「3.5ノット」はオフショアでも使えるぞ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1606215950127.jpg

おはようございます、しょうへいです。

実は、ずーっと前から数件のリクエストを持っらているにも関わらず、検証をやっていなかったノットがあります。

その名も「3.5ノット」。アジングなどのライトゲームで使われるノット(PEとリーダーの結束)だそうです。

いろいろ理由があってまだ試していなかったのですが、今回、またまたリクエストを頂きましたので、ちょっと試してみました!

そのPE1回転に意味はあるのか!?ついに試してみたぞ「3.5ノット」

3.5ノットは、もう数年前からリクエストを何度も頂いていたノットです。

リクエストをもらった当時、分かりやすい解説がなかった上に、私もあまりアジング等をやらないので、詳しいやりかたがわからず保留にしたままでした。

最近になって、またまたリクエストを頂きましたので、検索してみたところ、わかりやすい動画などもありましたで、改めて強度なども試してみたいと思います。

sa-jennsu

(引用元:ユニチカ https://www.unitika.co.jp/fishing/knot/pe/surgeons-half.html

結び方は、磯釣りなどでも人気の松田結び(トリプルサージェンスノット)を改良した感じのノットです。

トリプルサージェンスノットを結んだあと、最後にPEラインだけをもう1回だけループに通す結び方です。

この1回に違いに意味はあるのか!? ちょっと気になります。

ジギングでも使える!? 磯釣り最強の松田結び(トリプルサージェンスノット)の強度

トリプルサージェンスノット自体は、PEラインとリーダーの結束のでも強度を検証したことがあり、その時は60%ほどの強度でした。

wp-1606215950127.jpg

私も何度か友達に連れてもらってアジングにいったことがあるのですが、確かに夜の真っ暗の中、

PE0.6号や0.4号、エステル2号などの細糸をFGノットするのはめちゃくちゃ難しかった覚えがあります。

アジングなどはドラグが緩いので、60%のあればこれで十分な強度だそうです。

オフショアだとショートリーダーをさっと結びたいボートアジングやイカメタルなどで使えそうです。

イカが爆釣しているときに漂流物をひっかけてしまい、慌ててFGノットを組んた覚えもあります。

そういった慌てている時には良いかもしれない♪と思うほど簡単さ素早さを兼ね備えたノットです。

wp-1606215950124.jpg

結び目もとても小さいですね。

マイクロガイドを使うような釣りにはマッチしているのかもしれません。

本来であればアジングなどのライトゲームで使われるノットだそうですが、以前やったトリプルサージェンスノットの比較もしてみたいと思うのとオフショアでも使えるのの試してみたいので、PE2号とフロロカーボン8号の組み合わせ、そしてイカメタルや鯛ラバ、SLJなどでよく使う、PE0.8号とフロロカーボン4号で試してみたいと思います。

「3.5ノット」の強度は!?

まずはPE2号+フロロカーボン8号での結果です。

5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 7.25 66%
2 7.5 68%
3 7.25 66%
4 7 64%
5 7.25 66%
平均 7.25 66%

トリプルサージェンスノット60%→66%と、6%ほど強度がアップしています。

しかも前回の結果をよく見たらトリプルサージェンスノットではなく、4回結びクワドロプルサージェンスノットの結果でした。

今回はトリプル+0.5回なので、巻き回数を減らしても強くなっているという不思議な結果です。

PEを1回回すことでなにか変化があるのでしょうか!?

真相は謎ですが、実際そうなっちゃったので結果はそのまま掲載しています。

続きましてPE0.8号とフロロカーボン4号です。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 3.75 75%
2 3.5 70%
3 3.5 70%
4 3.75 75%
5 3.5 70%
平均 3.6 72%

PE2号の時より良い感じの結果です。やはり「ライトライン」のほうが向いているのでしょうか?

「PEとリーダーのラインの太さの差があまりない」時に向いているノットかもしれません。

特にリーダー側が細ければ細いほど締め込みが容易で強度が出そうです。

もっと細い本当のアジングで使うようなラインならもう少しいい結果がでそうですが、その細さのラインを正確に計測できる道具が今手元にないのですが、ライトゲームならこれで問題なさそうですね。

アジングがメインの友達に聞いてみたところ、3.5ノットで問題は感じたことはないそうです。

wp-1606215950120.jpg

PEがノットの内部で切れていました。

補強すればもっと強くなりそうですが、簡単さとコンパクトさがウリのノットなのでこのままで良さそうです。

オフショアでもライトラインでドラグゆるゆるの場合や、急いで結びたい時には良さそうなノットです♪

リクエスト大変お待たせしました、いつもリクエストありがとうございます!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索