BKKの新トレブルフック「VIPER-41」が超おすすめ!魅力(使い道)やサイズ感等

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます会長です!

私は、ルアーはシングルフックもツインフックもトレブルフックも、状況やルアー等に合わせて使い分けたり、いろいろ試してみたい派なのですが。

トレブルフックはどちらかというと掛け重視のストレートポイントよりのものが、中でも好みです。

シングルフックやツインフックで、バイトはあるけどのらない、ルアーには触るけど掛からない(フックが吸い込まれていない)などの状況で、

どうしても掛けたい!

という時には、ポイント(針先)の数が多く、かつ掛かりのよいストレートポイントよりのトレブルフックに交換します。

BKK JAPANから昨年発売されたトレブルフック「VIPER-41」がなかなかおすすめのトレブルフックで、重量表や各サイズのサイズ感(ルアーセッティング例)をまとめてみましたので合わせてご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

サワラからブリ・ヒラマサ、キハダ、GTまで!BKK「VIPER-41バイパー41」

こちらが昨年BKK JAPANから発売になりました、新しいトレブルフック「VIPER-41(バイパー41)」です。

バイパーを調べてみると、「毒蛇」という意味だそうです。

こちらのトレブルフック、B-TIN(ブライトティン)と呼ばれる光沢錫メッキが施された錆に強いSW対応のトレブルフックで

大型魚をターゲットにした線径4X(太軸)仕様です。
※0.8X<1X<2X<3X<4Xと数字が大きくなるほど線径が太くなる

4Xといえば、よくルアーのフックセッティング例の参考に使われる、カルティバのSTシリーズのST-66に相当する線径をもちます。

シャンクが真っ直ぐに伸びた、ストレートよりのデザインで

ヒット率重視のセッティングにする場合に特におすすめのフックです。

なんか今日バイトはあるけど全然のらんな〜。。っという時にとても重宝します♪

こちら、太軸のストレートポイントのフックの中でもサイズの種類が豊富なのも魅力の一つ。

小型プラグで大型サワラや青物を狙う時に重宝する、小さな#6や#5〜

ポッパーや大型ペンシルに対応した6/0と大きなものまで、飛び番なく揃っています。

VIPER-41(バイパー41)重量表・サイズ感まとめ

サイズ 重量 サイズ感
#6 約0.82g 太軸#6相当
#5 約0.93g 太軸#5相当
#4 約1.22g 太軸#4相当
#3 約1.41g 太軸#3相当
#2 約1.77g 太軸#2相当
#1 約2.15g 太軸#1相当
1/0 約2.66g 太軸1/0相当
2/0 約3.59g 太軸1/0〜2/0相当
3/0 約4.92g 太軸2/0〜3/0相当
4/0 約7.74g 太軸3/0〜4/0相当
5/0 約9.49g 太軸4/0〜5/0相当
6/0 約12.71g 太軸5/0〜6/0相当

すべてのサイズのパッケージを開封して、重量を測ってみました!

重量の横には重量の実際の大きさの見た目からのサイズイメージを記載してみました。

そして、全てのサイズをルアーに取り付け、サイズ感やセッティング例を試してみましたので、一気にドドド〜っとご紹介します!

wp-1675369053177.jpg

#6〜#2までは、小型のジグや小型のプラグにマッチしました。

小さなルアーを太軸化して、大型のサワラや青物をとりたい!という時におすすめです。

#1〜3/0はブリ狙いでよく使うようなサイズのルアーにマッチしました。10kgを超えるブリやヒラマサが掛かっても安心できる太さです。

4/0以上はヒラマサ、キハダ、クロマグロ、GTに使うような大型のルアーにマッチしました。

バーブが小さい(マイクロバーブ)なので、ペンチで潰しやすく、マグロやGTなどバーブレスにするのも簡単です。

 

個人的にかなりおすすめのフックですので、ルアーバンクに入荷しました!

「実寸サイズ確認機能」や「セッティン例」をもっと詳しく掲載しております。

バイトチャンスに絶対掛けたい!という「ヒット率重視のセッティング」にかなりおすすめのフックです♪

まだ使われたことのない方は、是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索