おはようございます。会長です。
もう発売してからしばらく立ちますので、もう釣具店などでご覧になった方も多いと思いますが
あいや〜ジグなどでおなじみの「タナジグ」から、「あいや〜タコカーリー」というアイテムが発売されました。
パッケージをみただけでは、ちょっとどうやって使うのか分からないと思いますので、今日は使い方とちょっと前に実釣で使ってみましたので、使用感や釣果などをレビューしたいと思います。
タナジグ「あいや〜タコカーリー」の使い方・実釣レビュー
あいや〜タコカーリーは、写真のように鯛ラバに付けて使う、鯛ラバ専用のワームです。
スカートやネクタイの代わりに使うのですが、使い方はかんたんで
まずは、このように鯛ラバフックをアシストラインに結びます。長さは32cm前後に切って結ぶのがおすすめ。
ひとつ丸結びで結びコブを作って
普通に鯛ラバフックを作ります。結びコブの長さは段差で2,3cmぐらいでしょうか?お好みで大丈夫です。この状態でパッケージも販売されていますし、3本針、4本針でも大丈夫です。
あいや〜タコカーリーには「グルーグロービーズ」と呼ばれるブルーの蓄光玉が付属しています。
それを鯛ラバフックに通すのですが、通すのが難しい場合は「細いリーダーの切れ端」をアシストラインに引っ掛けてから、リーダーをビーズの穴に通すと素早く簡単に通せますのでおすすめです♪
ビーズを結びコブのところまで持ってきます。
次はタコカーリーに通すのですが、そのままリーダーの切れ端を付けたままにすると、流れでタコカーリーに素早く通せます。
ビーズは、タコの頭の部分にピッタリとハマります。あとはお好みの誘導式鯛ラバヘッドに通して使うだけです。
ブルーグロービーズのお陰でタコの頭がぼわ〜と光ってターゲットを誘うようです。
サイズ感は、100gの鉛のヘッドに付けるとこんな感じ。
足は、ストレートが2本、カーリーが2本のシステムになっていて
巻くだけで、ゆらゆらとターゲットを誘います。動きすぎないのが真鯛にとても良さそうです。
始めて使ってみて1投目、なんて巻重りがするんだ〜と思ったら
いきなり、ホウボウが掛かっていました。まだ巻いてないのに。。鮮烈デビュー。
結構ビビットなグリーンですが、釣れるんかいなと思って替えてみると、ソッコーで当たってきます。
ソイ、マハタ、アオハタ、レンコダイ、小鯛と次々に釣り上げていきます。
爆風で早上がりしたので、深場に大型の真鯛を狙いに行くことは出来ませんでしたが
大型真鯛の実績はもちろん、甘鯛やシーバス
青物などもよく釣れているようです。
使い方はただ巻きで、青物は速めで、鯛ラバのようにターゲットやその日の状況にあわせて巻くスピードを変えるだけです。
使ってみて感じたのが、意外や意外、フック絡みやフック刺さりといったトラブルが皆無に近いこと。
非常に弾力のある柔軟なゴムなので、フックが刺さりにくいのかもしれません。
水の中に入るまでは、ニチョニチョ足同士がくっつくのでトラブル多そうに感じますが、水の中に入るとくっつかないようで自然にゆらゆらとアピールしてくれます。
また、鯛ラバを巻いていると、足をかじってきているのか、何かが当たって足が伸びている感じがしたあと、柔らかく伸びるので違和感がないのでしょうか?フックまで食い込んでフッキングします。
トラブルが少なく、食いついてきてもフックに食いつくまで伸びて魚に違和感を与えないのが、釣果が上がる秘密なのかもしれません。
カラーライナップは6色ありますが、グロー2種類とケイムラは発売が遅れているそうで、5月中頃になるそうです。
使ってみて魚自体に好反応でしたので、ルアーバンクでも少し仕入れてみました。
3本入ですが、いろいろなカラーを使ってみて頂きたいので、1本だけでも購入できるようにしてみました。
本日13:00までにご注文(ご入金)いただけると、本日発送出来ますのでGW中にお使いいただけると思います。
数が少ないのでなくなってしまったら申し訳ありません。
各釣具店の店頭にも並んでいましたので、見つけたらぜひ手にとってみてください♪
GWは各地で荒れもようですが、終盤はなんとか沖に出られそうな感じです。
前半のうちに「あいや〜タコカーリー」のフックシステム、ぜひ作ってみてください♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日