画期的アシストフック収納法!ありそうでない「スゴいチャック袋」と「おまとめリング」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆様は、アシストフックの収納どうされてますか?

ケースに入れる方もいらっしゃれば、チャック袋に小分けにして収納される方も多いと思います。

チャック袋に収納すると、小分けに独立されて収納されるので、サビに強かったり、他のフックに絡んだりということがないので便利なのですが。。。

ただ、バラバラになるので、それを更に入れるケースが必要だったり、探す時に面倒だったりします。

どうにかチャック袋を一つにまとめられないかな?と模索していろいろ試した所、画期的な「アシストフックの収納法」が完成しました♪

アシストフックの収納用に専用設計した「オリジナルのチャック袋」

結論からもうしますと、アシストフックの収納専用に「オリジナルのチャック袋」を作ってしまいました。

とにかく、チャック袋をバラバラにならないようにリングでまとめて、ペラペラと探せるようにしたかったのですが

ただ、チャック袋にパンチ穴を開けても、非常に開けづらいですし、リングでまとめてしまうと、アシストフックを出す時に、いちいちリングから袋を外さないと、チャックを開けてフックを出すことが出来ません。

専用設計したチャック袋は、リングでまとめたまま、チャックを開閉、アシストフックの出し入れが可能です。

こんなチャック袋、探せばありそうな気もするのですが、チャック袋の製造上、非常に難しい技術で、専用の機械と面倒な作業が必要なんだそうです。

穴があいてて、チャックがついている袋はたくさん見つかりますが。

このように下があいていて、食品メーカーやお菓子屋さんなどが、下から商品を入れ熱圧着して封をするものなんだそうです。

そして、上部を切り落とすと、チャックが出てくる仕組みですので、穴開きの部分が取れてしまうんです。

とにかく、めちゃくちゃ探したんですが、世の中にリングにまとめたまま、アシストフックが出し入れ出来るチャック袋はありませんでした。

最大手のチャック袋屋さんに聞いても、それは出来ません。の一点張りで。。。

いろいろ作れるところを探して、喧嘩しながら、無理を押し切って作って貰いました。

このオリジナルのチャック袋、各所こだわりがあるのですが

1つ目は、指を入れてサッとチャックを開閉出来るように「フィンガーポケット」を設けました。

サンプルでコレがないものも作ってみましたが、まあ開けづらくて。。。

フィンガーポケットを設けることで、非常に素早く、チャックの開閉やフックの出し入れが可能になりました。

そして、開けた時に裂けやすい「チャックの圧着部」も非常に頑丈な仕様にしてもらいました。

穴の部分(ヘッダー)は、中に「白い芯」を入れた3重構造になっていますので、かなり頑丈です。

ビニールの肉厚も、頑丈で長持ちする非常に厚みのあるものにしました。

フィンガーポケットを付けたため、普通のチャック袋に比べて、チャック内部のサイズが小さくなっていますが、

ここも、ちゃんとサイズを指定して設計しており、GTキャスティングで使うような5/0相当(13/0のフック)で作ったバカでかいシングルフックや、幻4/0や35号相当の大型青物用のアシストフックも問題なく入ります。

一応、自分が持っているアシストフック200種類ぐらいを全て入れてみて、必要最低限の大きさに設計しました。

まとめるリングにもこだわりがあって、ステンレスの中でも特にサビに強いSUS304製のリングを使っているのですが、サイズが特殊で、Φ22mmなんです。

わずか2mmですが、この2mmの差が大きく、

沢山、チャック袋をまとめた時に、ヘッダー同士が干渉せずに、スムーズにペラペラ出来るんです。

こんな感じ、20mmのリングだと沢山まとめた時に、かなりぶつかりますし、30mmだとちょっとが大きいんです。

リング自体は、メーカーさんのアシストフックもおまとめ出来ますので、購入したものもまとめておくと非常に便利です。

おすすめの使い方ですが、とにかくアシストフックを作ったら、このチャック袋に入れてしまいます。

ケースなどに、このように収納しておいて、

その時の釣りにあったものだけを、リングでまとめて持っていっています。

そのまま、タックルボックスにいれてもいいですが、100円ショップで販売されている700mlぐらいのパッキン付きのタッパーがおすすめで、

ぴったりサイズで、収納できます。スローピッチ、ライトジギング、などジャンルに分けてリングでまとめておくと、探すのも早いですし、ケースから出したときもバラけないのでおすすめです♪

使ったものも一緒にいれたり、波を被ってしまった場合は、防錆乾燥剤を一個入れておくと安心です。

このオリジナルのチャック袋、特別仕様の為、最小ロットが5万枚で。。。※普通は2万枚程度

倉庫にダンボールが山積みですw

なかなか、写真では伝わりにくいこともあるかもしれませんが、使ってみると「超いいなコレ」「モットくれ!」と思われると思います♪

限定になるかもしれませんが、面白いお得な「お試しセット」も、ご用意しましたので、ぜひ一度使ってみてください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索