ジギング魂2016年総集編 人気の記事まとめ

おはようございます。会長です。

今日は12月31日(大晦日)、今年一年の釣果はいかがだったでしょうか?

私は初GTに最大魚(重量)の更新、ブリやヒラマサの自己記録(重量)も更新されましたので、とても釣果の良かった年になりました。

ジギング魂も一年間一日も休むこと無く更新できました。

毎日御覧頂いている皆様ありがとうございました。

今日は、今年最終日ということで、今年ジギング魂で人気のあった記事のまとめをしたいと思います。

見逃している記事もあるかもしれませんので、今年最後にまとめて見てみてはいかがでしょうか♪

Read more

【メタルジグの使い方⑤】BOZLES(ボーズレス) SZ CHACHA(チャチャ)の使い方

seihinchacha - コピー

おはようございます、しょうへいです。久しぶりのジグの使い方シリーズです。

本日はBOZLES(ボーズレス)の 「SZ CHACHA(チャチャ)」の使い方です。

ボーズレスといえばタングステンジグのイメージが強いですが、唯一の軽比重ジグがSZ CHACHA(チャチャ)です。

通常と違う比重で大きなジグなので最初はどう使って良いか戸惑いますよね。

BOZLESさんに使い方を教えてもらいましたのでご紹介したいと思います。

Read more

錆びてしまった「アシストフック」や「トレブルフック」の新たなサビ止め方法

フックのサビ止め  

おはようございます。会長です。

皆さんは錆びてきてしまったアシストフックどうしてますか?

サビ止めにサラダオイルや潤滑油などの油類を塗られている方も多いと思います。

今日はフックのサビ止めに、ちょっと面白いアイテムを見つけましたのでご紹介したいと思います。

Read more

サワラ(サゴシ)の「便利な保存方法」と「オススメ調理法」

DSCF1895[1]

おはようございます、しょうへいです。私は前の日曜日が今年の釣り納めになりました。

敦賀(福井県)の遊漁船ブルーズさんにお世話になったのですが、一時サワラ混じりでサゴシが入れ食い状態となりました。

冬はサゴシでも脂が乗っていて美味しいので、どんどんキープしていきましが、気づいたらちょっと大量に・・・・・・。

釣れすぎると保存に悩みますが、オススメの保存法を教えてもらったのでご紹介したいと思います。

Read more

ジギングのアシストフックの「フックのカラー」は何色がおすすめなのか?

おはようございます。会長です。

以前、アシストフックを自作している人はどのくらいいるのか?でアンケートを取ったところ、約70%の方がほぼ自作のアシストフックを使っていることがわかりました。

自作するということは、フックやアシストラインなどのパーツを好みのものを選んでいるということになるのですが、フックのカラーは一体何色がいいのでしょうか?

今日はアシストフックのフックのカラーについて考えてみたいと思います。

Read more

DIYでより便利に!?タックルボックス「ドカット」を改造しよう!

DSCF1880[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジギングで必需品のタックルボックス「ドカット」は丈夫でシンプルでとても使いやすいタックルボックスですよね。

先日、釣りに行った時に、DIYが得意な私の釣り仲間が、ドカットを改造して使っていたので、撮影してきました。

いろいろ改造してあったので、改造方法を教えてもらいましたので、ちょっとご紹介いします♪

Read more

ギアラボの締め込みスティック「EZテンショナー」がなかなか使いやすい件

おはようございます。会長です。

皆さんは「ノットの締め込みスティック」や「根掛かりはずし棒」どんなの使っていますか?

私は、自分で作ったり、いろいろなメーカーの物を試してみたのですが、なかなかしっくりくるものがありませんでした。

今回、ギアラボから発売されているスティックを購入してみたのですが、なかなか使いやすいのでご紹介したいと思います。

Read more

サワラ等の歯モノ対策にワイヤーハリス使ってる? ワイヤー系リグ使用率アンケート

 img_20161123_12781[1]

おはようございます、しょうへいです。

私のメインフィールドである福井県敦賀ではサワラが好調のようです。

サワラ美味いですよね〜。脂がのった奴が食べたいです〜

ところで、サワラやタチウオなどの、歯が鋭い魚を相手にするジギングのとき、ワイヤーリーダーやワイヤーアシストを使ったことがありますか!?

あまり使っている人を見かけないのですが、実際はどの位の人が使っているでしょうか?ちょっとアンケートにしてみました。

Read more

シマノからリリースされたスマホアプリ「シマノ釣り」を早速試してみた!

おはようございます。会長です。

いつもジギング魂をご覧頂き、また色々な情報やご意見、アンケートへのご回答ありがとうございます。

先日、ユーザー様から「シマノからスマホアプリが出るよ」との情報を頂きました。

12月19日、iPhone及びAndroidで同時リリースされましたので、早速インストールして使ってみました。

Read more

バナナノット(チューブノット)は結束強度最強なのか!? テストしてみた!

DSCF1847[1]

おはようございます、しょうへいです。

ずいぶん以前にリクエストを頂いていた、バナナノット(チューブノット)について強度実験を行いました。

チューブをノットに挟み込むので、かなり強そうですが、果たして実力はどのくらいなのでしょうか!?

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索