トリプルフックの収納に超おすすめ!ダイソーの仕切り&パッキン付き収納ケースと収納法

おはようございます。会長です。

私、プラグはシングルフック、ツインフックをメインで使っていますが、トレブルフックももちろん使います。

ルアーの動きが思い通りにならないときや、チェイスやバイトがあるけどのらない時など、フロントだけトリプルフックにしたり、両方ともトリプルフックに替えたりもしますので、一応トリプルフックもケースに入れて持っていっています。

そのトリプルフック(トレブルフック)の収納に使っている、非常におすすめのアイテムがダイソーに売っていますので、おすすめの収納方法と合わせて、ご紹介したいと思います。

Read more

オフショアにも!DAIWAの新4ピースロッド「7 1/2 セブンハーフ」が面白そう!

おはようございます、しょうへいです。

ダイワより今月発売の新ロッド「7 1/2 (セブンハーフ)」が店頭に入荷が始まったようです。

オフショアカテゴリーでは無い、こちらはいわゆるナンデモロッド。

もちろん、オフショアにだって対応しているロッドなのです。

マルチピースなので遠征にも!?

どんなロッドなのか、ご紹介したいと思います。

Read more

ベイトに近い青色発光!新発売のゼスタ「ブルーグローシール」が凄い!おすすめの使い方も

おはようございます。会長です。

XESTA(ゼスタ)さんから、青色に発光する小さな丸型の蓄光シール「ブルーグローシール」が発売されていましたので、購入してみました。

早速使ってみたところ、ただの蓄光シールではなく、ルアー用に非常に考えられた作りになっていました。

以前、蓄光シールを製造している会社に問い合わせしていたことがあるので分かるのですが、なかなか凄いシールですので、おすすめの使い方と合わせてご紹介したいと思います。

Read more

「往復しないPRノット」は何回転させれば強度が出るの?検証してみた!

wp-1603797934219.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日紹介しました「往復させないPRノット」。かなり便利な方法です♪

しかし、往復させないということは、その分摩擦力はどうなるのでしょうか!?

どれだけ回転させれば強度がでるのか、実際に試してみました。

Read more

メリット沢山!ライン強化チューブと結びだけで簡単自作!「最強アシストフック」の作り方

おはようございます。会長です。

最近、色々なアシストフックの作り方を綺麗にまとめていますが、まとめきりましたら、インデックス(一覧ページ)も作って分かりやすくしたいと思います。

今回は、ライン強化チューブと結びだけで簡単に自作できる「最強アシストフック」の作り方をご紹介します。

ニードルやセキ糸は使いませんし、なれると1本、3分から5分で作れますので、約1時間で写真ぐらいの量のアシストフックを作ってしまうことが可能です。

ライン強化チューブを使って作ると、メリットが沢山ありますので合わせてご紹介したいと思います♪

Read more

えっ!往復しない方がいい!?目からウロコ!中村豪さんの「往復なしPRノット」の結び方

wp-1603621804816.jpg

おはようございます、しょうへいです。

やっぱり最強では!?と言われるのはPRノット・ボビンノットではないでしょうか。

道具が必要でPEラインも長く必要ですが、やはり抜群に強度が安定して強いです。

しかし、なかなかうまく結べないという方もいらっしゃるようで、よく相談を受けます。

本日は「そうだったのか!」と衝撃を受けたPRノットの結び方をご紹介します。

Read more

あの、お財布に優しい「ソルティガSLジグSD」に使いやすい230g〜330gが登場!

おはようございます。会長です。

昨年、Daiwaから発売された中深海用のメタルジグ「ソルティガSLジグSD(スーパーディープ)」

ですが、ラインナップが、400g、500g、800gと非常に重めのジグながら、400gで定価が2200円とかなりお財布に優しい価格設定のジグで、遠征などでたまにしか深場に行かない方や、予備用としてとても重宝するジグでした。

今年、この10月に、あらたなサイズがラインナップされ、サイズに合わせてカラーも変更になったようです。

これがまた低価格で、さらにお求め安くなるようです。

Read more

ジャッカルから発売の新ジグサビキ「フラッグトラップ SLJサビキ」がかなり面白そう!

P1077497[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジャッカルより「FLAGTRAP SLJ SABIKI(フラッグトラップ SLJサビキ)」が新登場します。

ジグサビキといえば、お土産のアジやサバ、小型の青物まで狙える楽しい仕掛けです。

フラッグトラップ SLJサビキはSLJ(スーパーライトジギング)を想定したセッティングになってるそうで、

おっ!これは良さそう!と思えるポイントがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read more

必見!瞬間接着剤って熱に弱いのにアシストフックに熱加えて大丈夫なの?実験してみた!

おはようございます。会長です。

先日、ふと思ったことがあるのですが、アシストフックを自作する時に、瞬間接着剤で補強したり、表面を固めてほつれ止めにしたりしますが。。

よく考えてみたら「瞬間接着剤って熱に弱い」と聞いたことがあります。

手にくっついた時にぬるま湯で揉むと剥がしやすかったり、アロンアルファの耐熱温度は80℃とも言われています。

それなのに、熱収縮チューブを縮小する時にライターで炙ったり、熱湯を掛けたり(茹でたり)する方も多いです。※私もですw

ところで、熱が加わった瞬間接着剤ってどうなっているのでしょう?

溶けちゃってる?

強度は弱ってる?

実験してみましたら、大変興味深い内容になりましたので、ぜひ最後まで御覧ください♪

Read more

リール等に付着した粘着テープの「ネチャネチャ」を綺麗にとる我が家伝統の裏ワザ

wp-1603273965584.jpg

おはようございます、しょうへいです。

リールに、何号何m巻いてたかのシールを貼ったすることありますよね。

そういう、シールをはがしたときに「ネチャネチャ」した粘着部が残ることがあります。

それ以外でも、保管していた時に汚れやなど何かくっ付いていることはたまにあります。

今日は、そんな粘着の「ネチャネチャ」を綺麗にに取る「意外なアイテム」を使った我が家伝統の裏ワザをご紹介いたします。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索