トリプルフックの収納に超おすすめ!ダイソーの仕切り&パッキン付き収納ケースと収納法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私、プラグはシングルフック、ツインフックをメインで使っていますが、トレブルフックももちろん使います。

ルアーの動きが思い通りにならないときや、チェイスやバイトがあるけどのらない時など、フロントだけトリプルフックにしたり、両方ともトリプルフックに替えたりもしますので、一応トリプルフックもケースに入れて持っていっています。

そのトリプルフック(トレブルフック)の収納に使っている、非常におすすめのアイテムがダイソーに売っていますので、おすすめの収納方法と合わせて、ご紹介したいと思います。

トリプルフックの収納に超おすすめ!ダイソーの仕切り&パッキン付き収納ケース

こちらが、ダイソーで販売されている「密封容器1L仕切り付き」です。

200円しますが、他の100円の容器(ケース)と比べて、素晴らしい部分が何点かあります。

4方ロックは、100円のタイプでもあるのですが、

裏側に、しっかりとしたパッキンがあり、防水効果抜群です。

また、このように仕切が付いており

トリプルフックを分けて収納するのにとても便利です♪

適当に入れても結構な量が入りますし。

こちら、左がST-66バーブレスの6/0、右がなんだったか忘れましたが7/0のビックサイズですが。

ちょうど、ピッタリ縦に収まるんです♪

なので、ヒラマサやキハダでよく使う、3/0、4/0、5/0は余裕で収納できます。

ちょっと後悔していることがあるのですが、見つけたら絶対2つ買っておくのがおすすめです。

仕切りは外せますので、2つ買えば、区切りケースが2つずつ手に入ります。

小さな区切りを4つにしたケースや、2つの大きな区切りのケースとしても使えますので、釣行に合わせて、小ケースを入れ替えて持って行くことなんかも出来ます。

ダイソーで見つけましたら、是非2つ買ってみてください♪

あとおすすめの使い方ですが

 

使った後は、防錆乾燥剤を入れておくのが、おすすめです。

ちょうどぴったり収まるサイズというのを分かるように、写真は2個入れていますが、1個で大丈夫です。

パッキンは周りには付いていますが、仕切りの上と蓋に隙間が結構ありますので、1個で他のエリア(区切り)も乾燥、防錆してくれます。

このケースは、気密性が高いので、防錆乾燥剤の性能も最大限に発揮してくれます♪

上のシール剥がして、なにかステッカー貼れば、トリプルフック収納ケースの完成です♪

 

防錆乾燥剤か何かを購入された際に

「ステッカー頂戴♪」

と書いておいていただければ、喜んでお付けいたしますので、「ジギング魂・防錆トリプルフックケース」是非作ってみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索