おはようございます。会長です。
メタルジグやルアーを自作する際に、最初に問題にぶち当たるのがワイヤー曲げです。
昨年、ワイヤーループプライヤーを使った、メタルジグのワイヤー曲げをご紹介しましたが、今回は、誰でも簡単にワイヤーが曲げれる「ワイヤーベンダー」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。
メタルジグ・ルアーのワイヤー曲げ専用ワイヤーベンダー
こちらが、そのルアーやメタルジグのワイヤー曲げを簡単にすることができる、専用のワイヤーベンダーです。
まずは、その実力から
ルアーやメタルジグでよく作る、アイの形が10秒程度で作れてしまいます。
アイ曲げの他にも、U字曲げやL字曲げ、角度のついた曲げも可能です。
ピンを4本立てて、色々な太さのワイヤーを使って、色々なアイの大きさを綺麗に作れるように、0.01mm単位でピンの位置を調整しました。
これにより、アイの大きさは3種類。
ワイヤーは1.0mm〜
大型ヒラマサやGT、マグロのルアー作りによく使われる、1.6mm・1.8mmのワイヤーまで同じスピードでアイ曲げすることが出来ます。
ハンドルのテコの力で、力が必要ありませんので、
ワイヤーループプライヤーでは実現不可能な、端(余り)の短いアイも製作可能です。
ハンドルを平らにすることで、ここに目印を付けたり
曲げたときの位置に目印をつけることで
同じ端(余り)の長さの同じような形のアイを連続で作ることが可能です。
また、ハンドルの平らな面に押し当て、曲げることにより、ねじれのない真っ直ぐなワイヤー曲げをすることが出来ます。
ワイヤーループプライヤーでは、水平を確認が難しいですが、ハンドルが平面なので、真っ直ぐなワイヤー曲げが非常に楽ちんです。
ワイヤーベンダーの固定方法も工夫しました。
ビスで直接固定することも出来ますが、100円ショップで購入できるクランプでも固定できるようにしました。
木の板などに打ち付けておいて、使う時にテーブルなどに固定するという使い方も出来ます。
もう、メタルジグの自作や
ルアー作りにはなくてはならないアイテムになっています。
1.6mmや1.8mmも楽々曲げれますので、ヒラマサやGTに使う、ルアー作りでも大活躍してます♪
自分のために作ったものなのですが、かなり使えるアイテムですので
ルアーバンクでも販売することにしました。
一瞬、高っ!って思った方も多いと思いますが、
最初、真ん中にあるピンを立てる部品だけを鉄工所に1個試作を作って貰った時に、1万6500円お支払いましたので、大変お得だと思います♪
もちろん他の部品も必要ですし、ピンの位置を割り出すまで、3Dプリンターで何10個も試作しました。正確な位置に穴あけしたり、ハンドルやネジの部分は特殊なピッチの設計になりましたので、自作は困難だと思います。
一瞬で目印に合わせて同じ長さで、そして軽い力で10秒で曲げることが出来ます♪
試作にかなりコストが掛かりましたので、作った分、完売しても元が取れることがありませんが、メタルジグ自作、ルアー作りのお役に立てれば幸いです♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- PEラインとリーダーの組み合わせ一覧表 (太さの選び方)2025年改訂版 - 2025年1月16日
- Mariaオンラインストア限定のスプールケースが面白い!使用レビュー(インプレ) - 2024年11月29日
- Mariaから新発売の「ファイターズスリーブ」を強度テストしてみたので共有します♪ - 2024年11月29日