メタルジグやルアーのワイヤー曲げが超簡単に!ワイヤーベンダー作ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

メタルジグやルアーを自作する際に、最初に問題にぶち当たるのがワイヤー曲げです。

昨年、ワイヤーループプライヤーを使った、メタルジグのワイヤー曲げをご紹介しましたが、今回は、誰でも簡単にワイヤーが曲げれる「ワイヤーベンダー」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

メタルジグ・ルアーのワイヤー曲げ専用ワイヤーベンダー

こちらが、そのルアーやメタルジグのワイヤー曲げを簡単にすることができる、専用のワイヤーベンダーです。

まずは、その実力から

ルアーやメタルジグでよく作る、アイの形が10秒程度で作れてしまいます。

アイ曲げの他にも、U字曲げやL字曲げ、角度のついた曲げも可能です。

ピンを4本立てて、色々な太さのワイヤーを使って、色々なアイの大きさを綺麗に作れるように、0.01mm単位でピンの位置を調整しました。

これにより、アイの大きさは3種類。

ワイヤーは1.0mm〜

大型ヒラマサやGT、マグロのルアー作りによく使われる、1.6mm・1.8mmのワイヤーまで同じスピードでアイ曲げすることが出来ます。

ハンドルのテコの力で、力が必要ありませんので、

ワイヤーループプライヤーでは実現不可能な、端(余り)の短いアイも製作可能です。

ハンドルを平らにすることで、ここに目印を付けたり

曲げたときの位置に目印をつけることで

同じ端(余り)の長さの同じような形のアイを連続で作ることが可能です。

また、ハンドルの平らな面に押し当て、曲げることにより、ねじれのない真っ直ぐなワイヤー曲げをすることが出来ます。

ワイヤーループプライヤーでは、水平を確認が難しいですが、ハンドルが平面なので、真っ直ぐなワイヤー曲げが非常に楽ちんです。

ワイヤーベンダーの固定方法も工夫しました。

ビスで直接固定することも出来ますが、100円ショップで購入できるクランプでも固定できるようにしました。

木の板などに打ち付けておいて、使う時にテーブルなどに固定するという使い方も出来ます。

もう、メタルジグの自作や

ルアー作りにはなくてはならないアイテムになっています。

1.6mmや1.8mmも楽々曲げれますので、ヒラマサやGTに使う、ルアー作りでも大活躍してます♪

自分のために作ったものなのですが、かなり使えるアイテムですので

 

ルアーバンクでも販売することにしました。

一瞬、高っ!って思った方も多いと思いますが、

最初、真ん中にあるピンを立てる部品だけを鉄工所に1個試作を作って貰った時に、1万6500円お支払いましたので、大変お得だと思います♪

もちろん他の部品も必要ですし、ピンの位置を割り出すまで、3Dプリンターで何10個も試作しました。正確な位置に穴あけしたり、ハンドルやネジの部分は特殊なピッチの設計になりましたので、自作は困難だと思います。

一瞬で目印に合わせて同じ長さで、そして軽い力で10秒で曲げることが出来ます♪

 

試作にかなりコストが掛かりましたので、作った分、完売しても元が取れることがありませんが、メタルジグ自作、ルアー作りのお役に立てれば幸いです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索