リールを固定出来て「ラインの巻き替え」超楽チン!3分で作れる「糸巻き革命」の作り方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

リールのラインの巻き替えって大変ですよね。

その、ラインの巻き替えをする中で「ちょっと誰かリール持っててくれんかな?」って思うシーンって結構あります。

例えば、スピニングリールから電動ドリルでPEラインを抜き出す時なども、リールをちょっと持ってて貰えるだけで、電動ドリルを片手に、もう片手でPEラインのテンションを張ったり、指で糸に偏りが出来ないように指ワインドしたり。。。と、かなり楽チンになりますので、

「ちょっとリール持っててもらえんか?」

なんて嫁さんに頼んでたりしました。

やがて釣り人生も25年に、ジギングも20年経とうとしていますが、

「リールどこかに固定できんかな?」

って、ずーっと思い続けていました。

リールを固定する以前に、リールシートを固定することが難しい

結論から申しますと、リールシートを簡単にガッチリ固定出来る専用の「L字ブラケット」を作ってしまいました。

あまりにも便利なので、この度「商品化」して、おすすめのリールシートと一緒に販売することにしました。

 

リールシートって、丸いロッド(竿)にスレッドを使って巻くために、リールシート自体にちょっとRが付いているのですが。。。

まあ、丸いところにスレッドを巻く以外に固定する方法が全く無い。。。

そこで、考えたのが、そのR形状の形で溝を切ったL字アングルです。

こうやって、リールシートのR部分を溝に差し込んで、ビスで簡単に固定できるのですが、少しリールシートに高さがつくように設計しました。

2つ意味があるのですが、

1つ目は、ベイトリールを取り付けた際に「ギアボックス」や「ドラグノブ(スターノブ)」が、リールシートよりも下に出っ張っていますので、接触しないように高さを持たせました。

いろいろなベイトリールを取り付けてみて、すべて当たらない高さに設計、そして

リールシートの下に、手を入れることができる高さにすることで、リールを固定していても、パーミングして持てるようにしました。

私は、このようにホームセンターで買ってきた300円の板材に、リールシートを合い向かいに2個取り付けているのですが、

これが、リールからリールにラインを移す時に超便利で♪

このように、一人で簡単にラインを移し替えることが出来ます♪

「逆巻き」ってラインを3回巻き換えないと出来ませんが、リールに移し替えると一発ですので、一つはラインを抜いて、そして他のリールから移し替えています。

最近は鯛ラバ、SLJ、イカメタル、中深海、タチウオジギング、どれも0.8号のPEラインを使うことが多く、移し替えでかなり楽に逆巻きが出来るようになりました。

冒頭で話したように、ライン巻取りビットを使って電動ドリルでラインを抜き出す際にも、リールを固定できますので、片手で電動ドリル、もう片手でラインにテンションを張ったり、ラインに偏りが無いように指で指ワインダーが可能になり、かなり便利です♪

もしガン!とラインが引っかかったときの為に、板を足で踏みつけて置くと安心です♪

電動ドリルではなく、ラインリサイクラーなどで取り出す場合も、板に固定することで超便利にラインの取り出しが出来ます。

一応、こうやって逆向きに持ってリールにラインを巻き取ることも可能ですが、結構重いので

逆向きのまま、床にあてて、巻き取るほうが、リールシートごとしっかり握ることも出来ますし、力がいらないのでおすすめです。

使い終わったら、立て掛けて片付けておくことも出来ます。

同じ物体(板)に「ラインを巻き取るもの」と「ラインを巻かれるもの」が固定されますので、棚などに付ける場合と違って、同じ物体(板)に力が掛かりますので、しっかり固定された棚がある必要もありません。

「好きな場所」でラインを巻けますし、「狭い場所」でも「ロッドなし」で、ラインの巻き替えが簡単に出来るようになりますので、一つ作っておくと大変便利です♪ 

私は「糸巻き革命」と名付けて使っていますが、

 プラスドライバー一本で、3分ぐらいで簡単に作れます♪

「リールをちょっと持ってて欲しい」と思ったことのある方は、是非おひとつ作ってみてください♪

ステンレスに、レーザー加工+曲げ加工で2個一組ということもあり、製造原価がかなり掛かってしまいましたが、できるだけ価格はお安く設定しました。

安くて丈夫なおすすめの「リールシート」や、おすすめのビスも一緒に仕入れておきましたので、是非合わせてご利用ください♪

ルアーバンクの方で販売開始しましたが、おすすめの板材のサイズや取り付け位置も記載してあります。

本日、限りになりますが「ジギング魂を見た!」と注文時の備考欄に書いていただけると、作った「糸巻き革命」を装飾できるステッカーをお付けするように伝えておきますので、必要な方は是非ご記載ください♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索