ブリやハマチの刺身。わさび醤油以外の食べ方をいろいろ試してみた

20190701-DSC_2692[1]

おはようございます、しょうへいです。

先日、ハマチが大量に釣れたので、毎日ハマチを食べ続けたら、ちょっと飽きてしまいました。刺身を醤油以外で食べてるけど結構美味しいよ♪と釣り友から教えてもらいました。

聞いたのは、真鯛やヒラメの白身魚だったのですが、ブリ・ハマチなどの青物でも美味しくアレンジできるのでしょうか!?

実際に試して試食してみました。

Read more

ドカット等のタックルボックスに「ビス穴」を作れる!「ハンドナッター」の使い方

おはようございます。会長です。

ドカットなど、タックルボックスを使いやすく改造するのって楽しいですよね。

ただ、タックルボックスの素材って、すごく厚みが薄くてビスで固定すると、効きが悪かったり、ビスの先が裏側に飛び出したりして、結構危険だったりします。

今日は、その厚みの薄いタックルボックスの側面や上蓋に、ビス穴を作る方法をご紹介したいと思います。

Read more

100%強度を達成した「SFノット」は細いラインでも強いのか試してみた!

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました。タイラバやマイクロジギングなど「細糸ではFGノットよりもSFノットを良く使う」ということで、細糸でのSFノットの強度を検証してほしいとのことです。

確かに、SFノットは過去の検証でも強い強度がでました。

また、ライトラインであれば、リーダーも細いのでSFノットが比較的簡単に作れます。

実際に試してみました。

Read more

一日中シャクっても疲れない!引き抵抗が少ないおすすめセミロングメタルジグ3選!

おはようございます。会長です。

先日、ジギング魂を始めてから2年が経ちました。2年間、1日も休むことなく毎日更新しているのですが、ネタというのは、ぽっと思い浮かぶ時もあれば、ひねってもひねっても出ない日もあります。

よく、釣り部屋にこもって、いろいろなジギングアイテムをみながら考えるのですが、今日はず〜っとメタルジグの塊をみながら考えていたところ、ふと、自分がいつもジギングに必ず持って行くメタルジグに偏りがあることに気づきました。

それは、セミロングジグであることと、引きおもりがかなり少ないメタルジグだということです。

引きおもりしないメタルジグは、1日中しゃくっても疲れませんので、結果的に長い時間水中で動かしている為、釣果に繋がるメタルジグになることが多いです。

今日は、沢山のメタルジグの中から、引きおもりの少ないセミロングジグを3つ選んでご紹介したいと思います。

Read more

中芯入りアシストフック作りに超便利!エステルライン入り「アルゴンアシスト」

wp-1514197215573..jpg

おはようございます、しょうへいです。

冬と言えば・・・・・・アシストフック作りですね(笑)

私は冬の荒れて出れない日などに、一年分のアシストフックを作り貯めしておきます。

アシストフックといえば、いろんなコダワリの作り方があるかと思いますが、いろいと試して便利そうなものをまとめてみました。

Read more

ジギングする釣り人にオススメの「LINEスタンプ」を5つ厳選してみた

メリークリスマ〜す!会長です。

今さっき起きたのですが、脱ぎ散らかした靴下には、ステラSWは入っていませんでした。

ただ、スマホを見たら、奥サンタさんから「LINEスタンプ」のプレゼントが!

ステラの約2000分の1(50円)ですが、ありがとうございます。。。

ステラ1台でラインスタンプ2000種類も買えるんですね。。。いらないけど。

そういえば、釣り関係のLINEスタンプって使ったことないな〜って検索して見たら、すごい数のスタンプが検索に引っかかりましたので、ジギンガーの方々にオススメのLINEスタンプを5つ厳選してみました。

Read more

フォールタイラバって何!? シマノからフォールレバー搭載 「炎月 プレミアム 」発表!

img_main

おはようございます、しょうへいです。

先日、シマノより18ステラが発表され話題になっていますが、SWモデルは来年の発表?かと言われています。

同時に「炎月 プレミアム 」が発表されましたが、こちらのリールが大注目のリールです。

これまでにない発想のシステムを組み込むことで、タイラバの誘いを「2倍」にする革命的システムが搭載されています。

いったいどんなシステムが搭載されているのか、チェックしてみましょう!!

Read more

皆さん何をどう使ってる!? PEラインの「コーティング剤」に関するアンケート

おはようございます。会長です。

今日は、久しぶりのアンケート企画です。

アンケート企画は個人的にも好きですし、意外と好評の企画なんですが、お陰様でジギング魂のアクセス数が増えた為に、サーバーの負荷をキャッシュサーバーに分散した副作用で、アンケートのプログラムが正常に動かないという問題が出て、しばらくアンケート企画は行なっていませんでした。

今、プログラムを改良中なのですが、今回試しに通常のサーバーのスペックを上げて見たのと、土日は皆さん釣りに行かれているからか、アクセスは少なめで、比較的なだらかにアクセスされるので、テストも含めて、気になる件をアンケートしてみたいと思います。

Read more

【2017】この冬「新サイズが追加されたのメタルジグ」をまとめてみた

page

おはようございます、しょうへいです。

今年の釣りもラストスパートになりました。

もう釣り納めをした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところで、このジグ好きなんだけど、もっと大きいサイズや小さいサイズがあれば・・・と思うことってありませんか?

よくメタルジグで追加サイズが発表されることがありますが、ズバッと自分が欲しかったサイズが発売されるとかなり嬉しいですね♪

そんな、絶妙なサイズが発売されていないか、この冬発売された、メタルジグの新サイズをまとめてみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索