100%強度を達成した「SFノット」は細いラインでも強いのか試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました。タイラバやマイクロジギングなど「細糸ではFGノットよりもSFノットを良く使う」ということで、細糸でのSFノットの強度を検証してほしいとのことです。

確かに、SFノットは過去の検証でも強い強度がでました。

また、ライトラインであれば、リーダーも細いのでSFノットが比較的簡単に作れます。

実際に試してみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

SFノットはすっぽ抜けないノット!?

SFノットは、すっぽ抜けがないノットとして有名です。

近海のジギングはもちろん、中深海で使っているという方も聞いたことがあります。

アンケートでは使っている人が1%と少ないものの、過去の検証では、FGノットよりも強く、2号では100%強度という結果が出ています。

すっぽ抜けなくて強いとウワサの「SFノット」の結び方と強度実験

 

SFノットの結び方

sf

(引用元:シーガー http://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_4.html

結び方は途中まではFGノットと同じで編みこみをしますが、最後にショックリーダーでPEラインごとユニノットを施します。

思ったより結び目も小さいので、意外とガイド抜けが良いノットですが、ライトライン使うようなガイド径の小さなロッドでキャストする場合は、少し気になるかもしれません。

飛距離の検証もいずれやってみたいと思います♪

wp-1514368941952..jpg

できたノットを、おなじみの強度検証セットを使い、何kgで切れるのかを試してみます。

PEラインは0.8号、リーダーはフロロ4号で試してみました。

細いラインでのSFノットの強度とは!?

FGノットのときは、だいたい3.75kg~4kgくらいの力で切れていました。

SFノットも同じように3回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg)
1 4
2 4.25
3 4
平均 4.1

おおっ

めちゃくちゃ強くなったというわけではありませんが、FGノットよりもワンランク強くなっています。

ノットも安定しているように思います♪

数値が小さくなったせいか、細いラインだと差が小さいですね。

wp-1514368941927..jpg

切れるときはかならず、ユニノットを組んだリーダーの前で切れます。

このノット、ラインが太いと結びにくいんですが、リーダーが細いのでSFノットでも結び易く感じました。

キャスティングではFGノットの方が良さそうですが、ガイド抜けなどを気にしないジギングではSFノットの方が強度が強いぶんいいかもしれません。

使い分けると良さそうですね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

  1. 以前、ねじれたリーダーは強度が落ちるのか検証されていたと思いますが、ねじれたPEラインの強度も同様に落ちるのか検証お願いいたします。
    当方、ヒラマサキャスティング時はスイベルを使用しません。
    投げ続けるとどうしてもPEのねじれが生じて気になります。ちなみにリールはステラ、ソルティガでラインはフルドラグです。
    お時間のある時にでもかまいませんので、ぜひ宜しくお願いいたします。

  2. SFノットは最後3回ユニノットじゃなくて、1回で強度は出ると思いますよ。スロージギング船の船長はいつも一回と言っていました、私もそうです。ノットが原因で切れたことは有りません。

コメントは閉じられました

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索