一日中シャクっても疲れない!引き抵抗が少ないおすすめセミロングメタルジグ3選!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ジギング魂を始めてから2年が経ちました。2年間、1日も休むことなく毎日更新しているのですが、ネタというのは、ぽっと思い浮かぶ時もあれば、ひねってもひねっても出ない日もあります。

よく、釣り部屋にこもって、いろいろなジギングアイテムをみながら考えるのですが、今日はず〜っとメタルジグの塊をみながら考えていたところ、ふと、自分がいつもジギングに必ず持って行くメタルジグに偏りがあることに気づきました。

それは、セミロングジグであることと、引きおもりがかなり少ないメタルジグだということです。

引きおもりしないメタルジグは、1日中しゃくっても疲れませんので、結果的に長い時間水中で動かしている為、釣果に繋がるメタルジグになることが多いです。

今日は、沢山のメタルジグの中から、引きおもりの少ないセミロングジグを3つ選んでご紹介したいと思います。

テイルウォーク「グレートバリア スリム」

まず、オススメしたいのが、テイルウォークの「グレートバリア スリム」というメタルジグです。

グレートバリアシリーズは、チャーマス北村氏が、多大なるノウハウと経験をいかし開発されたシリーズで、「グレートバリア」と「グレートバリア スリム」の2種類があり、引きおもりが少なくシャクリやすいのは「スリム」になります。

ホームページに記載があるように、かなり引き抵抗が少ないので、ワンランク下のタックルでもしゃくる事が可能です。

青物が、ボトム付近ではなく中層までしゃくってこないと反応しない時にかなり有効で、50mも60mもず〜っとしゃくってこないといけない時には出番になります。

どのジグもそうだとは思いますが、オススメはしゃくって来てふっと少しフォールさせる事。

スローピッチ用のジグ?と思うぐらい浮遊感がでて、糸フケが出た状態がしばらく続きます。その時にドン!と来る事が多く、このパターンがハマることが多いです。

写真のように、ホロカラーの輝きは半端なく、船べりでフォールをさせると、釣り友に「それ、めっちゃ光るな!」ってよく言われます。

サイズは、120g(187mm)、145g(210mm)、170g(230mm)の3サイズで、100m以上の深場や潮の速いところでは使えませんが、近海のブリ、ヒラマサにオススメです。

スミス「CB.マサムネ」

ジギングの定番中の定番のメタルジグ、スミスの「CB.マサムネ」です。

使われている方も多いと思いますが、かなり引き抵抗の少ないメタルジグです。

形状が、先ほど紹介したテイルウォークの「グレートバリア スリム」と似ている為、使い方も同じで、センターバランスのため、ワンピッチからのフォールが有効です。

グレートバリアスリムとの違いは、サイズが95g、115g、135g、155gとあるのですが、長さが全て185mmで統一されています。※厚みが肉厚になっている

グレートバリアスリムは、かなり薄いので170gだと230mmもあります。

サイズは変えたくないけど、水深に合わせて重量だけ変更したいという場合に有効です。

Daiwa「ソルティガ・サクリファイスⅡ スティックSL(セミロング)」

最後にオススメしたいのが、Daiwaの「ソルティガ サクリファイスⅡ スティックSL(セミロング)」です。

現在、Daiwaのホームページは記載がありません。「ソルティガ サクリファイスⅡ スティック」はあります。

引き抵抗が少ないのは、SLの方で、引き抵抗の少なさはピカイチで、少し斜め引きになれば、大丈夫か?と思うぐらい抵抗がありませんがよく釣れます。

こちらも使い方は同じなのですが、先ほど紹介した2つとの違いはサイズ展開。

130g、180g、270g、400gとかなり重いサイズもあるので、深場のカンパチやイソマグロなど水深150m〜300m近くの遠征にも対応できます。100mオーバーの深場のブリや、100前後を狙うパヤオでキハダやカツオ狙いでもオススメです。

サイズ展開が飛び飛びですが、引き抵抗が少ないのでワンランク下のタックルでも大丈夫です。※250g級のロッドで270gだったり300g級のロッドで400gだったり。

グローテープは自分で貼っているので、見た目が悪いですが、ゼブラグローモデルもあります。

3Dウロコホログラムも輝きが半端ないので、結構好きです。

ホームページには、載っていませんが、ネットショップでもちらっと在庫があるのを見かけますし。セールのカゴに入っているお店も多いので、見つけたら手に取ってみてください♪

 

以上、おすすめの引き抵抗の少ないセミロングメタルジグ3選でした。

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索